2017-05

怪我の功名

清水戦3-1勝利!!
日本平はやっぱり相性抜群

ようやくウーゴの使い方がはっきりした。
サイドから速いクロスを徹底的に放り込む。
点を取りたきゃエースに戦い方を合わせるのが一番だよ。

ポストプレー下手やし、シュートモーション大きすぎだけど、クロスの入り方が上手いとは感じてた。
けど、うちの両翼クロスあげないしなぁと思ってたが、とんだ勘違い。
マルちゃん左だとこんなにシンプルにクロスあげるのね。

学の怪我によるポジションチェンジが功を奏す。
ただ、左に入るのは、たまにやっているのに何で今まで気がつかなかったのか?

恐らく、カイケも伊藤翔もGKとDFの間に突っ込むのイマイチだから。
先発の伊藤翔のままなら分からんかった。
伊藤翔が怪我?で早い段階でウーゴが出れたことが、これまた功を奏した

とにかく今日のマルちゃんの変貌ぶりには驚き。
無駄なプレーがほとんど無し。

理由は左だから?本人の考え?監督の指導?
もっと早くに気がつかなきゃ。
もしかしたら、相手が清水だからかも知れないけどさ。
(何でうち相手に空中戦勝負挑むのか?)
マルちゃんが左ならマツケンの良さ(ナイスゴール)も生きるし、使うべきだよ。

まぁ、試合全体はお世辞にも良かったとは言えない。
アマジュンをボランチから外しトップ下に変えたが、中盤の構成力改善という根本的な問題が解決したわけでもない。
ただ、エースの使い方がはっきりしたことで、最悪の状態から脱した感も。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

何の味付けもしない方がマシって事かも

ルヴァン杯・鳥栖戦2-1勝利

ルヴァン杯開幕当初はイマイチだったが、ここへ来て3連勝。
リーグ戦最悪な内容続くから、ルヴァン組主体でメンバー構成した方が強い気がするぐらい。
パスのテンポを速く正確にが答えだと示してくれた。

これで、ようやく逆襲するために必要なメンバー揃ってきたよ。
点取って欲しいエース・ウーゴが2ゴール。
仲川もナイスPK奪取。先週なんで起用せんかったんや。

そしてマチの復帰。頼れる中盤いやチームのリーダーを待っていた。
下平も先発。ケイマンもベンチ入り。嬉しいね。

後は、監督がどう料理できるかだが…
ぶっちゃけ、何の味付けも今の監督がしない方がマシって感じ。

ルヴァン組に何かしてるとは思えない。
交代策もコンディション目的だし、就任当初からリーグ戦と戦い方に統一感ないしさ。
若手を試合に使うだけ。控えの調整の場でしかない。

相手に研究されたら手詰まり、一方で前半の戦いぶりから見ても相手を研究してない。
ただ出しただけのメンバーのが良いなら、今の監督である必要性がまったくないなぁ。

週末の清水戦メンバーどうするんだろう?
ほとんど変わらなかったら、ほぼ察しって感じ。

ジョーカーでもいいから仲川を使ってくれ。
このまま飼い殺しで移籍先でブレイクなんかしたらマジで監督恨むぞ
今のままじゃ、そうなるよ近いうち。

去年町田でプチブレイクして、昨日も結果出した。
欲しいチームあるのは当然だし、大卒3年目 本人も考えるでしょ。
争奪戦制して来てくれた選手なのに…
スカウトが浮かばれないぜ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

もっとシンプルに 楽しくやろう

マリノスの選手たち難しい顔してばかり。
やっていて楽しくなさそう。
それじゃ見てるこちらも楽しくない。

もっとシンプルでいいんじゃない。

例えば、渓太が行っているU-20W杯の日本代表。
別に難しいことはやっていない。
チームとしてやるべきことをやり、それぞれの良さを引き出しあう。
それだけで、十分に好感が持てるチームになる。

最近マリノスはつまらないから、余計に彼らの戦いぶりが眩しくみえた。
やっぱサッカーっておもしろいスポーツ

ただ、今マリノスが目指している方向性は対戦相手の南アフリカ型。
残念ながらレベル高くなければ、慣れさえすれば日本人でも止められる。
ってことも暗に示してるが…

明日のルヴァン杯鳥栖戦
予選突破はどのみち最終節次第だし、主力出るかはわからんが、
とにかくシンプルに 楽しくやろう。
考えすぎずに、まずはできることをやる。
何がしたいかわからん試合はコリゴリよ。

P.S 渓太も頑張れ。
山口の昌士もナイスゴール。渓太に負けるな。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

俺たちの力はこんなもんじゃないはず

仙台戦1-1引き分け

前半からボコボコにやられ、命からがらで後半へと思ったら、上手いことラッキーパンチ入って先制。
それで逃げ切れるほど世の中甘くもなく、セットプレーでマークはずして同点に追いつかれて終了。

上位チームならまだしも下位の仙台に振り回される始末。
相手のミス待ち・バテ待ちに期待なんてさ。

とにかく、ボランチの差感じたなぁ
アマジュンは相手の三田くんに負けてた。
似たタイプだと思うから、セットプレーにしても、攻撃に絡む数にしても課題が浮き彫りにされた感が。
キー坊とのコンビも含め、ここが機能しないと上向かん。

とにかく苦しい内容が続く。
サポーターとしては俺たちの力はこんなもんじゃないという気持ちもあるのだが…

ただ、
磨いているはずのカウンターもミスで潰す、バックパスで戻す。
サイド攻撃も学は開幕数節以降存在感薄いまま、マルちゃんは勝手なまま(何を青空演説したのかなぁ マツケンは何思う。)
そこしかないチームがそれすらできない。

エースとして期待したウーゴは見切られ気味。
こちらとしては監督あんたを見切りたいけど。

あきらかに客足は遠のいている。
現監督への情けと後継候補(力蔵さん)のことを考えると、リーグ戦少し空く川崎戦までを個人的に猶予としていたが。
悠長すぎか?

内容的には引き分けで御の字かもしれない。
ただ、監督の采配から絶対勝ちたいという意志が感じられないんじゃ、話にならない。
俺たちはマリノスだ。胸に輝く星をよく見ろ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

いつまでなのか?

今は我慢の時期
なんて言うけど、いつまでなんだろう。

4月最初のゲームのC大阪戦からずっと内容悪い。
単純に相手に研究・対策されたからだとは思うけどさ。
1月半経っても、立て直しの気配がまるでない。

1つ勝ったら流れ変わるっていうのも確か。
だけど、少し流れ変わったぐらいじゃ優勝届きそうもないんだよね。

監督がやりたいサッカーに合いそうなメンバーが揃ってこの有様。
足元がうまい選手がスタメンに増えてるにも関わらず、ビルドアップは悪化…
練習で何をやってるのか?

ただ、こんな状態でも首位と勝ち点6差
射程圏内
諦めるにはまだ早いが、今の内容では到底無理

3年目で…
フロントが事態を重く見ていれば、監督人事を考えていてもおかしくはない。

Xデーがあるとするなら中断期間前最後の試合18節広島戦後か。
が、18節では半分折り返しを過ぎている。今シーズンの優勝には遅い。
14節川崎戦後には決断して欲しい。

そこまでに勝ち点21稼ぐというのが続投の最低ノルマ
仙台・清水・川崎の3試合で1勝2分け以上を少なくとも求めたい。
(+ルヴァン杯の3位以内確保)

正直、誰がやってもかわらんような内容だし、デメリットないでしょ。
力蔵さんを入れたということは「悪ければいつでも変えるぞ」というメッセージだと思うし。

とにかく、メンツにこだわるな
何やかんや外野から言われるだろうけどさ。
早かれ遅かれ依存状態から卒業しなくちゃいけないし。
いたら優勝争いできてたとも思わないしさ。

勝ったり負けたりでいつもの中位という無駄な1年で終わりたくない。
できれば、続投で上目指すことができるのが一番いいけど…

今の内容が続くなら、我慢できるのは川崎戦までがギリかな。
ダゾーンマネー取りに行くならさ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (191)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (15)
2017年 ルヴァン杯 (7)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR