FC2ブログ

2018-09

後ろ盾を失った

ドルSD退任…
不振の責任を取らされた形だろうか。

補強に関しては、日本人は上手くいかなかった印象はあるが、外国人選手獲得は色んなルートがあって、比較的質の高い選手ばかり。
多少当たり外れはあったが、どのチームだってあるから不満は特別なかった。
少なくとも、S氏よりは良かった。

まぁ来季に向けた契約交渉はあるが、外国人枠満杯で補強期間過ぎたから、未契約の日本人選手取りに行くぐらいしか今シーズンやれることはない。

それよりも、社長も含めて現監督を呼んだ人間が誰もいなくなったということが最大の問題。
監督を支えてくれる後ろ盾がいなくなってしまった。

日本代表ハリル体制時と同じ状況下。
協会内の空気も察知できずアホみたいに実験失敗し続けたハリルの最後は…

「優勝する気はあるのか」
という就任前の監督の問いが今となっては虚しい。
目指すサッカーを成立させるには監督の指導力不足だけでなく選手の実力不足なのも事実。
ただでさえ残留争いでストレスがかかる中なのに、後ろ盾がいないのは辛いな。

来季以降の契約は別が裏で動いていて、とりあえず形だけいるとか出来なかったのかな。
結果が出てなくてマリノス全体がメンタル不安定だから無駄に波風立ててて欲しくなかった。
後任いないのなら尚更

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
スポンサーサイト

バルサの下部組織とか関係ねぇ

バブンスキー 契約解除…

チアゴを獲得した時点で、外国人枠オーバーしてたから誰かがチームを去ると言うのはわかっていたけど、案の定バブだった。
レンタルとかも模索したんだろうが、移籍先が見つからなかったから契約解除なんだろうね。

バブのテクニックは素晴らしかったけど、上手く活かせなかったなぁ
もったいないというか惜しいというか

ただ、2人の監督が評価しないってのは確実にプロとして足りない部分があったんでしょ。
守備の部分とか、運動量の部分とか、プレーに波があるとかさ。
ロマンを感じるプレーヤーだけど、その辺が変わらなかったね。

個人的に、バブとダブるのが狩野健太
魅力的な美技で観客を虜にする天才肌のMF

ただ結局
健太より兵藤、バブよりアマジュン
チームの為に安定して闘える選手からポジションを奪えなかった。

バルサの下部組織はそういうのも教えてくれてないのかなぁ。
FC東京から加入が決まった久保選手はどうなんだろう?

別にバルサの下部組織を世間ほどありがたい存在とは思ってない。
バルサの下部組織からバルサのレギュラーになる選手ほとんど最近いないわけだし。
あくまで下部組織は下部組織よ

正直、レンタルの若手選手を育てる余裕は今ない
才能ある高校2年生だし大事にしたいけど、同じぐらいのレベルなら山田とか他の若手を優先して欲しい。
裏で絡み合って動く金を考えるとウチの案件やなさそうやし。

求めるのは
確実に即戦力として役に立つか否か。
半年間でシャドーかトップ下で流れを変える切り札として結果を出すことだけ。

久保選手のプレーを何試合か見たことあるが、十分驚異に感じたし、ウチに足りない部分を持っている選手という意味で期待している。

攻撃面で最後手詰まりになってしまう現状を打破するために、中央の密集地でボールを運べる繋げる能力を最大限発揮してくれ。

とりあえず半年宜しくお願いします
そしてバブありがとう。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

3バックを睨んでのCB2枚取り

パルメイラスからチアゴマルチンス選手・東京Vから畠中選手を獲得に成功!!
久々の補強に歓喜

まさかのCB2枚取り
CBの層がいきなり分厚くなった。
ホントにビックリ

特に畠中選手は噂出てからかなり時間経ってたからダメだと思ってたからね。
ボンバーと勇蔵の後を継ぐ中堅・若手日本人CBが欲しかったから、将来的に大きい
東京V出身ならではの足元の技術とローティーナ監督から学んだポジショニングに期待している。

槙之輔 最初からトップギア 見せてくれよ

そして、マルチンス
写真を見る限り、マルちゃんと呼びにくい、ただならぬ雰囲気を持っている。
名門パルメイラスから加入というだけでも期待は大きいのに、足元・スピード・1対1の強さに定評があるというのは楽しみが膨らむ

ただ、アジア人枠でも若手育成枠でもない形でCB外国人2人はおそらく初。
日本代表に何人ものCBを輩出してきたマリノスとしてはどうなんだという気がしないわけじゃないが、もはや過去の話
まずは失点が多い現状、スピード不足でハイラインを維持できないことも考えるとやむなし。

正直、ボンバー・勇蔵・西山・生駒にとってはフロント・監督からの厳しい評価とも言える補強。

ただ、3バックシステムを登用するということなのでチャンスは増える。
特に、若手は3バックの方が出場しやすい傾向はある。
おそらくポイチジャパンも3バック
プラスに捉えて欲しい。

そして勇蔵
今日の名古屋戦がおそらくラストチャンス
これが栗原勇蔵だという気迫溢れるプレーを見せて欲しい。
頑張れ 勇蔵

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

戦力の補充ぐらいは頼むからしてくれ

下平匠 ジェフへ期限付き移籍
早かれ遅かれ移籍することは目に見えていた。
左SB山中の代わりをイッペイにしたことが最後の決め手になったか。

ボスはSBにスピードを求めていたのかリーグ戦出番なし。
努力でどうなるもんじゃないしなぁ。

個人的には、山中の怠惰なDFやポジショニング最近目に余るし、失点が多い中高さで秀でる下平の方がとも思っていたのだが…

というか、左SB下平と左WG山中のコンビがベターやないのかなぁ。
下平が組み立て、山中が突破する形にしてさ。
山中以上の攻撃スキル持ったサイドアタッカーが不在の状態と下平の持つ偽SBの適正を考えれば、これしかないとすら思ってたのに。

これは自分だけじゃないやろ。
まぁ今更言っても仕方ない、ボスにはボスの考えがあるんやろうし。

ただ、これで両SBの控えがいなくなってしまった。
年代別代表で渓太も山田もいなくなる時に本当に困る。
イッペイで何とかなるのか?

マジで補充してくれ
出て行くばかりで入ってこない。
補強どころか補充さえしてくれない。
そんなに金ないのかなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

俺はマリノスの都合の良い男じゃねぇ

金井がまさかグランパスへ移籍するなんて…
寝耳に水
ホントなぜそこに…

スタメン出場が続く中での決断。
慰留はあったみたいだか、夏の時点で契約延長オファーを出してまでクラブは引き留めをしようとしなかった。

最近スタメンで出てるが、本職ではないCB。
CBとしての限界を周りだけでなく恐らく本人も感じてたとは思う。
このままでは本職CBドゥレ加入で再びベンチに戻ることは見えていた。

困った時の便利屋扱いでは終わりたくなかったのも決断に至った理由なんだろうね。
「俺はマリノスの都合の良い男じゃねぇ」って感じかな。

そして出るなら移籍金を置いていける
今だった…

モヤモヤはあるけど、
そこはマリノス愛だと理解するよ。

個人的に金井の良さは使い勝手と考えてるから、この使われ方が嫌というなら仕方ないと思う。
彼のマリノス愛に甘えてたのは申し訳ないけどさ。

残念だけど、いたら助かるけど他を差し置いてまで引き留めなけばいけないというわけでもない。
だから、フロントの対応を非難できん。
使える金が沢山あるクラブじゃないし。

ただ、明らかに最終ラインの人手不足
不安定な守備が続く状況で、夏の連戦ボンバーのプレーの質の低下も気になるし、ドゥレがフィットするかわからない中、金井がいなくなったのは大きな痛手

噂の選手は是が非でも獲得せな。
ボンバーの去就もハッキリしないし、来季以降を見据えて動いているとフロントを信じて待ちたい。

まぁ金井のことや
名古屋で頑張った後、いつか帰ってくるやろ。
そんな気がする。

だから、サヨナラは言わん、またな

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (218)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (36)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (6)
マリノス 補強・契約 (60)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (54)
日本代表 (47)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (11)
2018 リーグ戦 (23)
2018 ルヴァン杯 (11)
2018 天皇杯 (3)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム