2017-08

学が出ない代表より

学が追加招集されて、久々にマリノスと関わりある代表戦。
出るかなと期待したが、案の定…

相手も相手だし、学が出なきゃつまらん。
週末のガンバ戦に向け、疲労させられなくて良かったとしておく。
勝負は最終予選からやしね。

マリノスが絡まない代表はどうでもいいとして、マリノスタウン跡地にアンパンマンミュージアムというニュースが…
アンパンより某メロンパン屋の方が気になる私には関係ない施設に生まれ変わる。

それと伴って気になるのが、三ツ沢
横浜は三ツ沢どうすんの?横に市民病院移転させちゃって。
ライセンス問題も含め解決する気あんの?

スタジアム建設地決定する予定が延期した広島を見てると心配になっちゃうよ。

長くなるので詳しくは割愛(各々調べて)しますが、行政側が結論ありきでサンフレッチェの話も聞こうとしない。

なぜかアクセス悪い場所に作ろうとしている。
主な公的交通手段は路面電車、普段から渋滞する道路、挙げ句の果てに対岸の駐車場から船とか…困るでしょ。

スポーツを利用して湾岸開発を企み、儲けを得ようという輩がいるのは世の常。
裏に何かしらの金の匂いがするよ。
そもそも作る気あんのか?

広島は対岸の火事じゃないだけに心配

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

とんだ茶番

新国立 結局A案に決まりましたね

しかし、勝因が工期ってのが残念
採点表見ると、機能面でB案に勝っている所がほぼない。
観客の見やすさより選手のため(芝生の生育やピッチの気温下げる)を重視とかなら納得するが、あくまで五輪に間に合わせることが最重要という…

もちろん、工期が大事なのはわかる。
しかし、その理由が前のザハ案に絡んでいてデータあるからとか…
結論ありきのコンペ

工期の点数で大逆転してるの見ると、茶番やったんやと今更ながら。
素人目には、B案がそれ程難工事になりそうでもないけどなぁ。
もちろん見た目の国民人気がB案より高かったとかあるんでしょうけどね。
(森氏の発言が影響あったかも。)

ただ、植木除いて見ると日産スタに似てるいたって普通の見た目。
それも、五輪時に木そこまで伸びてないかもしれん。
プラス植物生育の維持費、虫発生、鳥の住みかの恐れがあるんやけどなぁ。

また、サッカー的には、A案はフットボールモードに改修しても前数列だけ低い傾斜の席増えるという代物でガッカリ
W杯招致成功するまで、それなら改修せんでもええというレベル。
あんな改修なら金の無駄

B案のように1層ががっつりトラック埋める改修なら話は別だけど。
それが無理ならもうどうでもいい。
サッカー好きとしては期待するだけ損

カップ戦の中立地としてのみという今まで通り。
しょうもない茶番やったわ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

デザイン デザイン 馬鹿じゃないの?

新国立二つ案ができた。 

ただ相変わらずデザインばかりしか取り上げない。
馬鹿じゃないの?

デザイン重視であんな目にあったっていうのに。
大事なのは中身でしょ。

木を使って日本らしいってテーマならあんま変わらんのになるんやし。

見やすさや使いやすさは?
観客を捌く動線は?
芝生は?
完成後のランニングコストの費用は?
コストカットできないのか?
本当に予算内に実現可能なのか?

色々指摘すべき切り口あんのに。
正直、1500億自体納得してないけどなぁ。
機能と関係ない華美な装飾とか最低限削るべき。
屋根とかふにゃふにゃしなくていいし。
日本の文化伝える和のゾーンとか、五輪後基本日本人しか使わんからいらんやろ。

挙げ句の果てにザハのデザインがいい?
何回も言うけど馬鹿じゃないの

個人的にはフットボールモードでピッチに近くなり、傾斜があるほうが絶対いい。
常設サブトラない以上、陸上重視は止めてくれ。

気になるのは、最後の投票権あるのが建築家なのがなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

公平という名の妥協案

新国立 仮設サブトラで6.8万収容の陸上競技場を作るとのこと。
現状のままでは、旧国立より1万人ぐらい収容人数増えて、屋根がつくだけ。

そんなんで1000億円以上かかんのかぁ。コスパ悪っ
もちろん、観客席に屋根ついたし、五輪後トラック潰して球技場にも変えられる。
機能性のないくせに金ばかりかかるザハ案よかマシやけどさ。

まぁ色々聞いて最後に悩んでいるのが冷房つけるかどうかって時点で…
天井屋根ないのに付ける意味?
無いのが普通。雪国のヒーターならまだしも。

無駄やめようって所から始まっているのに。
選手のためならわかるけどさぁ。
そんなに体調大事なら家でクーラー付けて見ろって感じ。
快適性は大事だけど、そこまでの必要性ない。

そんな感じじゃ、公平という名の妥協案に落ち着いてしまうわな。
この辺が落とし所ではあるというのは重々承知していたけどさ。

最初からこの方向性でスタートしていたら文句ないけど、金がないからザハ案を白紙化し、色々意見を聞いた上で決めた結果だからなぁ。
当初の予算を越えたし、中途半端な代物という印象しかない。

それに、五輪後にトラックなくしてW杯用に8万席の球技場にできるらしいが、今の感じだとW杯決まらない限り増やせなそう。

球技場にならなければ、サッカー界としては中立地としての役割以上は何もない
いくら立地良くても陸上競技場である以上、真剣試合では埼スタが優先されるし、商業的な試合なら収容人数で勝る日産スタが優先される。
新国立でやるぐらいなら地方で開催した方がメリット(普及活動)ある。

それに、トラック潰して球技場化できるとはいえ、球技が見やすい作りになるのか?
五輪の陸上優先して傾斜緩く作ったら、トラックの上に作った所で悲惨。
見やすくないスタジアムが日本のお・も・て・な・しだから不安だよ。

常設サブトラ付きの陸上競技場を作るか、球技場を作るか。
中途半端が一番良くないって意見も聞いたはずだが…
常設サブトラではない以上、五輪以降トラック使うことも無いだろう。
最初から6.8万収容の球技場にすればもっと安くなるのに。

世間はリオ五輪の開会式を見て気付くんだろうねぇ。
あれっ陸上競技場じゃなくて最初から球技場で良かったんじゃねって。
おそらく今後、リオ形式が五輪のスタンダードになるだろうよ。

陸連の言うことなんて聞いちゃったばっかりに…

敷地の広さ等を考えれば、常設サブトラが難しいのは馬鹿でもわかる。
そもそも陸連は何で旧国立潰していいなんて思ったのかなぁ。
五輪を理由にすれば、サブトラの土地を買う予算出るかもってか。

結局、ザハ案ですら仮設サブトラ。
にもかかわらず、金が理由で白紙化したのに、常設一点張り
それなら、国立は球技場でいいから、他の陸上競技場の整備を訴えればいいのに。
それが現場の声なんだし。
結局、本番以外使えないんじゃ、陸上界何も残らんやろ。
今からでも遅くないぞ、陸連。身を引いても損はないはずや。

まぁ国立そんなに使ってなかったし、どうでも良かったのかもしれないけどさ。
世界陸上は日産スタ使えば別にできるし、サッカーW杯開催決定までは球技場にならないし的な。無責任な団体や

同様にサッカー協会も大概。W杯ばかりで現場が見えてない
8万のスタジアムなんてJには使いこなせねぇぞ。

だいたい球技場化するにも、8万に増やすための建築費・それによって増える維持費も自分たちで賄うっていうのではなきゃ、国民は納得しないと思うよ。

そもそも陸上競技場を進めているのも機に食わん。
隠れ蓑的魂胆にしか見えん。覚悟が足りないんだよ。

東京都内を落とさなきゃ、サッカー界・Jリーグの更なる発展はない。
ただ、それには球技場やサッカー場でしょ。
W杯用の陸スタではなく、サッカー場や球技場で勝負しろよ。
他人を巻き込まず、自分たちの力でやれる範囲で戦えよ。

そもそも五輪で懲りた日本では、W杯招致への機運高まらないよ。
個人的にはW杯を日本でみたい気持ちはあるけど、それ以上に1.5万程度のサッカー場・球技場が各地に増える方を望む。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

新国立 理想案 ~最終結論~

新国立未だ迷走中。
五輪相、建築費2000億円以内で収めたいとか寝言いってやがる。
国民の大半は最低でも当初の1300億円以内にしろと思っているのに。
なんのためにラグビーW杯に迷惑かけてまで白紙化したのか。

だいたい、1300億円だって他の国内のスタジアムや歴代五輪のメインスタジアムに比べても高いぐらいなのに。
いくら人件費や消費税上がったといっても、1300億円以内で通常収まるだろ。
※地盤が緩いのでお金がかかるとのこと。ただ日産スタの地盤も相当緩そうだが…

結局馬鹿みたいに話聞いてただけなのか?時間の無駄だよ。

国際陸連の副会長が「新国立にサブトラ常設を望む」なんていっているけど、五輪時陸上競技が日産や味スタへ移るかもしれないと話したのか?こういう発言しているようじゃ全然してないでしょ。可能性を模索してないじゃん。

8万人収容の陸上競技場を建てたら2000億円近くかかるってことなのか?
じゃあもう陸上競技場無理やろ、予算足りん。根本的に変えな。

もしかしたら、ビルとか他のいらない施設まで入れてるだけかもしれないけど、そういう要望を無視できないのなら無能でしかない。
この局面を打開するのは、多少強引でもいいからリーダーシップがとれる人間。
小物・森氏の子分じゃなぁ。

このままじゃ埒あかん。そろそろ案まとめなきゃ。
というわけで、新国立の理想、私の最終結論を提示することにした。
※何百億のお金使って建てたのに、すぐ潰すような施設は無しとして考える。

まず、絶対条件は、
開会式や閉会式用の8万人収容できる巨大施設 場所は国立跡地
話を聞く限り、8万人程度収容というのは避けられない。
他の場所や五輪開催辞退というのはありえないとするとこれだけ。

ただし、スポーツ施設が密集している立地や積み重ねた歴史を考えると、スポーツ用スタジアムを建てるのが筋。
しかし、元あったように陸上競技場を建てるにも、サブトラの敷地・陸上界には持て余す収容人数のスタンド・高騰した建築費や維持費を抑えるといった問題が発生。
もはや違う施設という判断をしなければならいんだよ、本来。

となると、
旧国立の維持費に貢献したサッカーコンサート、そしてスポーツ施設で収益性高いプロ野球のいずれかを軸とした施設が考えられる。

ただ、コンサートは前述の通り適さない。収益の足しと考えるべき。
プロ野球は、国立という立場上特定の球団用というのは良くない。
その点サッカーは代表や天皇杯などのカップ戦など特定の球団のためではない。
と考えると、サッカーが軸のスタジアムが望ましい。(少なくとも五輪後)

というわけで、
五輪の開会式・閉会式・サッカーの決勝・マラソンのスタートとゴール地点のための球技場を作るべきとの結論に至った。

当初は、五輪時は陸上競技場にして五輪後球技場改修案も考えたが、今の予算を考えると現実的ではない。五輪後国際大会の開けない陸上競技場になるのは避けたい。
陸上競技をメインスタジアムで行う必要性がなく、日産スタや味スタでの代替開催可能であれば、この案しかないのでは。

ただし、新国立に何も陸上の要素や残るモノがないというわけにもいかないので、マラソンのスタート・ゴール地点として利用を考えた。
そのため、サッカーではベンチを置いたりウォーミングアップ等使うスペースに幅10m直線100mのトラックを設ける。なお、スタンドはギリギリまで寄せる。
そして、球技場周辺にジョギングコースを設置し、東京五輪時のコースとして使う。

五輪後は、一般のランナーがジョギングコースを使用し、新宿ハーフマラソンの会場としても旧国立同様に開催すれば、陸上界にも遺産として残る。
おそらく旧国立で開催されていた市民レベルの陸上イベントは開催可能。

また、陸上競技場でなくなった以上、別の場所に身の丈サイズの観客席がある陸上専用施設の整備が必要。
巨大陸上競技場ではなく、サッカーの日程に左右されずに大会開催が可能で、市民も使用しやすい施設を求める現場の意見を重視すべき。
世界選手権は味スタや長居に任せればいい。

しかし、陸上競技場でないと収益性は別として稼働率がどうしても下がる

サッカーだけだと
・日本代表戦で年2回程度。
・天皇杯決勝・準決勝、高校サッカーの開幕戦・準決勝・決勝、ナビスコ杯決勝、J2プレーオフ決勝の年8回。
・首都圏のチーム(FC東京・柏・大宮・川崎)が浦和戦や多摩川クラシコなど観客が良く集まる試合などに使えば、年5~10回。
とすれば、巨大スタンドを埋められるのはサッカーで年15~20試合程度
クラブワールドカップや東アジア杯開催や客席を埋められないカードの試合を入れてもそこまで増えない。

なので、サッカーだけでなくラグビーもできる球技場とした
サッカーファンとしては、ピッチの周りにスペースがあると少し見にくくなり不満はあるが、陸上競技場で見るよりは断然マシなので仕方ない。
ピッチとスタンドが近づきすぎないことは芝の育成にもメリットあるしね。

ただ、旧国立での使用からすると、新国立をラグビーが使用するのは早明戦や日本選手権ぐらいで年数回程度。たいして増えない。
そこで、ゴール裏、ラグビーでいうインゴールのスペース(20m)に質の高い人工芝を常設したエリアを作り、フットサルなど市民が活用できるようにする。

インゴールのスペースでの攻防が頻繁に起こるわけでもないし、トップリーグの練習場も人工芝の所もある。陸上競技場での試合はペラペラの人工芝を敷いていたので可能であろう。
全面天然芝の方が良いのであろうが、ここは我慢していただきたい。

また、これだけでは大赤字かもしれないので、コンサートも年1~2回ほど行う。
旧国立と違い観客席上部に全て屋根が付いた新国立であれば、おそらく周囲への騒音も軽減されるので、回数増やせるかもしれない。
もちろん、天然芝の上に観客を入れるスタイルではコンサートの回数は増やせない。

しかし、天然芝ではないスペースに舞台や装置を設置するコンサートならばどうか。
ピッチの周りでアイドルやパフォーマーが散らばれば十分やれる。
AKBやEXILE、ジャニーズのような大所帯グループしか適さないが、国内で客席を埋められるアーティストと考えるとマッチはしている。
※FC東京が新国立でホームゲームを開催している間に、味スタでコンサートができる可能性も。

それでも大赤字が予測されれば、五輪終了後6万収容の球技場に減らす。
岡田監督が言うように8万人集めるの大変だしね。
Jリーグがコンスタントに出せるのは3.5~4万人が精一杯、収容率70%あたりのスタジアムが適当と考えても減らすべき。

この案であれば、メリット
サッカー&ラグビー 都内に見やすい球技場ができる
陸上 身の丈サイズの陸上専用競技場ができる(首都圏のJチームにもプラス)
であり、コンサートも含め旧国立で出来たことは基本的に可能。
さらに専用施設に特化することでスポーツ観戦者にとって満足度はより高くなる。

逆に、デメリット
サッカー&ラグビー w杯を諦める(8万収容のスタでなければ)
陸上 五輪を諦める
ぐらいで、日常使用において損はない。

おそらく新国立陸上競技場よりも建設費抑えられるし、文句ないでしょ
スポーツ好きが不満に思うような巨大施設を建てて、スポーツに興味のない人の負担になるのは良くない。建てる以上は不満が少なく金のかからない方が良い。

あとは芝生に影響しない範囲で見やすくしたり、屋根をかけてくれれば十分。
ジムとか維持費に役立つ施設をつければいい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム