2017-05

ショック 天皇杯 柏戦感想

1-0で敗戦
今年もあと一歩のところで...
悔しすぎてブログの更新さえできず。

サポーターの我々だけでなく、選手達もここ最近のマリノスの戦い方に手ごたえを持っていたと思うだけに、優勝という形でそれを本当の意味での自信にしたかった。
本当に悔しい。

しかし、ここ最近カップ戦いつも準決勝で負けている気がして、見なおしてみた。

マリノス歴代の成績 
92 ナビスコ杯 予選リーグ敗退 天皇杯 優勝
93 リーグ1st 3位 2nd 3位 総合4位 ナビスコ杯 予選リーグ敗退 天皇杯 ベスト8
94 リーグ1st 9位 2nd 3位 総合6位 ナビスコ杯 ベスト4 天皇杯 ベスト4
95 リーグ1st 優勝 2nd 3位 総合優勝 ナビスコ杯 実施せず 天皇杯 2回戦敗退
96 リーグ 8位 ナビスコ杯 予選リーグ敗退 天皇杯 3回戦敗退
97 リーグ1st 5位 2nd 3位 総合3位 ナビスコ杯 ベスト4 天皇杯 4回戦敗退
98 リーグ1st 4位 2nd 4位 総合4位 ナビスコ杯 予選リーグ敗退 天皇杯 3回戦敗退
99 リーグ1st 7位 2nd 3位 総合5位 ナビスコ杯 ベスト8 天皇杯 ベスト8
00 リーグ1st 優勝 2nd 5位 総合2位 ナビスコ杯 ベスト8 天皇杯 ベスト8
01 リーグ1st 15位 2nd 10位 総合13位 ナビスコ杯 優勝 天皇杯 3回戦敗退
02 リーグ1st 2位 2nd 6位 総合2位 ナビスコ杯 予選リーグ敗退 天皇杯 4回戦敗退
03 リーグ1st 優勝 2nd 優勝 完全優勝 ナビスコ杯 ベスト8 天皇杯 ベスト8
04 リーグ1st 優勝 2nd 6位 総合優勝 ナビスコ杯 ベスト8 天皇杯 5回戦敗退
05 リーグ9位 ナビスコ杯 ベスト4 天皇杯 5回戦敗退
06 リーグ9位 ナビスコ杯 ベスト4 天皇杯 ベスト8
07 リーグ7位 ナビスコ杯 ベスト4 天皇杯 5回戦敗退
08 リーグ9位 ナビスコ杯 ベスト8 天皇杯 ベスト4
09 リーグ10位 ナビスコ杯 ベスト4 天皇杯 4回戦敗退
10 リーグ8位 ナビスコ杯 予選リーグ敗退 天皇杯 4回戦敗退
11 リーグ5位 ナビスコ杯 ベスト8 天皇杯 ベスト4
12 リーグ4位 ナビスコ杯 予選リーグ敗退 天皇杯 ベスト4

やっぱり、05年以降ナビスコ杯もしくは天皇杯でベスト4敗退で毎年終わっている。(10年除く)逆に00年~04年はベスト4終わりはないが、タイトルを多く獲得している。最後にタイトルを獲得した04年以降何一つタイトルとれてない理由。それは単純に勝負弱いからという理由に尽きるような気がする。

ベスト4進出回数なら鹿島とそんなに変わらないと思うのだが...ショックすぎて鹿島の成績を比べる気が起こらないがたぶんそうだろう。

もはや古豪なんだろうな...

悔しいっっっっっ

試合内容に関しては、自滅というしかない。
受け身な形での立ち上がりとなったこの試合。若干アンラッキーな形で工藤選手にゴールを奪われる。それは仕方がないが、その後の攻めがおそまつ。個人技まかせばかり。ほとんどチャンスなく終わる。

マルキ・学・タニを投入するものの状態を立て直せず。頼みのセットプレーも生かせず。ジ・エンドとなった。

最後に
選手・スタッフ・サポーターのみなさん お疲れさまでした。
来年こそは優勝しましょう。


P.S 健太 色々あったけど、ホントにありがとう!!大宮戦楽しみにしてるぜ!!

デジャブ 天皇杯 名古屋戦 感想

ハユマさん クリスマスプレゼントありがとう!!
飯倉 がっちりいただきました!!


延長を終えても0-0、去年と同じPK戦へ
8人目まで持ち込むも、ハユマのシュートを飯倉が止めて勝利!!

PK戦 相手のミスで、先手も奪うも、5人目小野がまさかの失敗。サドンデスに持ち込まれ、中澤や勇蔵など普段あまり蹴らない選手たちがキッカーの順番になり、不安がつのった。だが、冷静に決めてくれて、ほっとした。

飯倉はタイミングが合わず逆ばかり疲れていたので、やばかったが、元チームメイトでタイミングを上手くつかみナイスセーブ

去年と一緒の結果で準決勝進出となった。

試合内容に関してだが、守備も攻撃も個人攻撃まかせな名古屋相手に前線からの守備がはまらなかった。だが、この日のパンゾーの攻め上がりはとてもよかった。GOOD!!

攻撃に関しては、闘莉王選手、増川選手、ダニルソン選手のパワーに押し負け、小野が起点になれず、俊輔、健太たちも中盤の攻防で後手を踏んでいた。それでもチャンスは作れていただけに、決めるときに決めておけばという今年の課題がそのまま出た。

次に、守備に関してだが、永井選手、玉田選手、金崎選手は、ボンバー&勇蔵にとってあまり相性の良くない相手。しかし、この試合に関しては、永井選手、玉田選手の存在感なく、助かった。いや消させたというべきなのかもしれない。

選手起用・交代に関しては、なぜ前半しか出られないドゥトラを先発起用したのか疑問。最初から金井で良かったし、交代カードを一枚無駄に使った

延長戦もある天皇杯、GKの怪我、退場などを考えると残り一枚はなかなか使えないだけに、こういうミスはいただけない。

そもそもこういう使い方をすると金井が本当に移籍しちゃうかもしれない。ドゥトラの年齢もあるし、守備のユーティリティープレーやーでもある金井は絶対必要。結局3人目の交代カードを使わないし...タニや大黒たちの気持ちはどうなんだろうか?

準決勝、去年悔しい思いをしただけに、ここからが、大事。
次は、難敵 柏レイソル
チーム一丸となって今年こそいくぞ!!元旦 国立!!

P.S 決勝戦のチケットはいつ買えばいいのか。準決勝終わりでは遅いと聞くし、タイミングに悩む。正規ルート以外は高いから、早く買うべきなのだが、売りさばけるか分からないし...ゴール裏だけは、準決勝終了後に発売してほしいと強く思う。

天皇杯 2-0 浦和撃破!!健太祭!!

健太1ゴール1アシストの活躍で、浦和戦勝利に貢献!!

森谷や学、マルキの怪我もあって、先発出場となった健太。俊輔と初めての同時スタメンも、共存が可能だったと証明。

やっぱり、出ればこれぐらいの活躍はできる選手だよ。ホントに。この活躍でJ1から良いオファーが増えるといいのだが。

数は少ないが、チャンスはあっただけに、今更遅いというの声もあるのだろうが、やっぱ、健太の可能性を信じ続けたものとしてうれしい。なにかふっきれたのかな。

試合後のインタビューでも、選手も健太の活躍がうれしかったというようなコメント多数あり。元マリノスの乾くんも応援メッセージをブログに残すなど、選手に愛されていたんだと認識。

次は、名古屋戦。今年も返り討ちにしてやろう。

ただ、次は名古屋での試合でいけそうになく。今回もアクセスの悪い熊谷(バス1時間待ちはあり得ないだろ)、なおかつBSでの放送がなく見れなかったのがめっちゃ残念。

元旦の予定は空けてるよ!!頼むよ!!

天皇杯相手は 浦和

天皇杯 わざわざくじ引きをここから改めてやったわりに、さえない会場で、ドロワーは、ベタなNHK放送解説者たちだけ。

わくわく感ゼロ。見たかいなし。
わざわざやる必要性があったのかな。

相手は、アウェイ浦和レッズ戦。
ホームじゃ弱いが、埼スタでは強いからね。と思っていたら、場所は熊谷。

なんじゃそりゃ。

横浜ダービー 勝利

2-1 俊輔の2ゴールで勝利!!
まぁ順当勝ち

当然だろ

横浜ダービーでありながら、平日の天皇杯での開催 客は1万割れとたいして入っていない。三ツ沢で良かったんじゃ?

サポーターによっては、これはダービーではない、フリューゲルスとだけだという人もいる。この客数だとそうなのかもしれない。

ただ、前回のリーグ戦での試合 試合前の殺気のようなものさえ感じられた雰囲気、5万以上の観客を考えるとダービーと呼んでもいいのかなとも思う。

しかし、因縁もほとんどない。奥大ちゃんが、強化部長やってるぐらい。

大ちゃんはマリノスのレジェンドであって、FCではなにもしてないのになぁ。
ソックス下げて、レガースを見せ、大股という独特な歩き方を学生時代マネしてたぐらい好きだったので、なんか嫌。(プレー面でマネをしなかったから上手くならなかった、いやマネできるほど上手くなかった 笑)

まぁ、まだまだ歴史が足りないという所か。

ただライバルではない、絶対。
格下。横浜にマリノス以外必要ない。


個人的には、元々マリノスファンで、Fのファンではない。Fの意志も、波戸さん引退、ユース組含めても、坂ティー移籍でなくなったし、Fはいらない。ただ全日空様がスポンサードする限り、なくすわけにはいかないという感じ。

天皇杯、めざすは元旦国立 優勝。

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (191)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (15)
2017年 ルヴァン杯 (7)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR