2011-07

マリノスVS神戸戦 感想 (TV観戦)

1-0勝利わーい(嬉しい顔)首位キープ指でOK兵藤ナイスゴールるんるん
ラストプレーは危なかったげっそりセーフ

休みが一週間あり、涼しかったせいか、中盤に運動量が戻り、久しぶりにマリノスペースの展開指でOKだが、逆に点がなかなか取れない。まぁサッカーってそんなもんあせあせ(飛び散る汗)

神戸に関しては最近戦った中で一番勝利への執念や迫力を感じなかったバッド(下向き矢印)この試合見る限り、今年も残留争いに加わりそうもうやだ~(悲しい顔)

一点取ったものの、点を取れないのは課題あせあせ(飛び散る汗)
交代策も疑問で、ここ最近俊輔にかえて天野になっているが、攻撃面において効果いまいち眠い(睡眠)守備固めをするのではなく、せっかくクナンいるのだから、狩野を入れてセットプレーに期待を残して欲しい。

もちろん、「たまプラーザの星」こと、ちびっこ天野ぴかぴか(新しい)の我武者羅なプレーは好きではあるが...

守備に関しては、GK飯倉が落ち着いたプレーとファインセーブ連発手(チョキ)代表も見えてきた。楢崎のように安心して見ていられる。ザックさんが身長を気にしなければ、いけるはず手(チョキ)(川口だって180cmぐらいだし)

なでしこ優勝!!

W杯を日本が優勝するときがくるとはわーい(嬉しい顔)素晴らしい指でOK指でOK指でOK

今までの試合見ていなかったが、この試合は見逃せないと、朝3時35分に起きたが、まさか優勝するとはウッシッシ歴史の1ページを開く瞬間を見せてもらった。ありがとう。

試合はアメリカが優勢だったが、2回追いついたパワーはすごい。特に澤選手のゴールは鳥肌もの手(チョキ)優勝&得点王&MVPはすごすぎるわーい(嬉しい顔)

決勝しか見てない自分が言うのはなんだが、正直言ってアスリートとしての能力はアメリカが断然上。男子のレベルで言うと、高校サッカーのアメリカVSJリーグのJrユースの日本って感じだった。

ただ、中学生ぐらいの筋力で90分サッカーするのは本当にすごいことわーい(嬉しい顔)自分は絶対もたない。男子と同じフィールド、ボール、ゴールの大きさって、小さい日本女子には大変exclamation ×2特にGK

なでしこリーグは、田崎真珠や東京電力など企業撤退で厳しい状況ではあるが、なんとかこれを機にスポンサーが付き、待遇が良くなればいいと思う。

また、中学や高校に女子サッカー部がもっと増えて、夢見る子供の受け皿が増えてほしいexclamation ×2

最後になでしこ優勝おめでとうexclamation ×2

(NHKの放送で、元日本代表川上さんは実況に向いてない気が...まあいいかウインク知名度はあるほうだし)

マリノス アルディージャ戦 感想(TV観戦)

1-1引き分け冷や汗先制点も後半同点に追いつかれる。連勝ストップも、暫定ながら首位浮上わーい(嬉しい顔)Yeahexclamation ×2(ガンバの結果次第)

しかし、内容はほぼアルディージャペース。ここ最近ほぼ相手ペースバッド(下向き矢印)連戦により、特に中盤の運動量が激減ふらふら、相手にボールを回される。長谷川や森谷などの選手をスタメンに入れ替えるのも必要かも。最後は個々の力で物にしているが、そろそろ限界げっそり

たしかに、中澤らDF陣の1対1の強さ、俊輔のプレースキック、クナンの高さ、千真のシュート精度、大黒の動き出しなどで勝っている。この試合も俊輔のキック、飯倉の好セーブで引き分けにした。しかし、安定して戦っているかと言えば、そうでもない。

そもそも、去年から戦力が大幅に増えたわけではない。放出と新加入を比べると、裕介→パンゾー、松田→青山、河合→谷口、坂田→大黒、山瀬→小野の成長という風に基本的にはそんなに変わらない。(マツのキャプテンシーや谷口のダイナミックさなど微妙に違うが)ただ違うとしたらクナンの高さだけである。

クナンは後半出場からチームを救ってくれている。わーい(嬉しい顔)特にセットプレー時に俊輔がいれば、怖さが増す。後半点を取れるから、点を取られても安心してゲームができている。これは大きい。

ただ、クナンは復帰組のため、決してフロントの戦力補強が良かったわけではない(断言むかっ(怒り))だまされるな衝撃

優勝するには、左利きのアタッカーが必要だと思う。

(今日のCSの実況、大宮寄りだったが、面白いタイプだと感じた以上)

マリノス モンテディオ山形戦 感想 (TV観戦)

マリノス5連勝exclamation ×2も最低なゲームげっそり
クナン良く決めた目がハート

最初とロスタイム以外ほぼモンテディオペースバッド(下向き矢印)
開始すぐに先制して受け身になった。勝利に対する気持ちで負けてた。また、疲れふらふらからかとにかく出足が鈍い涙

交代カードもあまりにも悪すぎて流れかえられず...

ただこういう駄目ゲームに勝つのは優勝した頃を思い出す。優勝の運が向いてきたかも。去年の名古屋もそうだった。

以上 後は書くことがないぐらいひどい内容むかっ(怒り)勝った以外収穫なし

P.S なでしこ決勝!すばらしい。わーい(嬉しい顔)優勝して欲しい。ただまだ1試合も見てない冷や汗次は絶対見るぞ指でOK(U17代表も見れなかった泣き顔

マリノス ジュビロ戦感想 (TV観戦)

マリノス2-1逆転勝利手(チョキ)4連勝exclamation ×2
正直あまりよくなかったが、悪いなりに勝っているのはいいことウインク強くなったと思いたい。

今節、谷口出場停止、俊輔復帰、飯倉のケガにより連勝中から期せずしてスタメン変更となった

長谷川にかわりトップ下の小野君はゴールがとれない焦りがプレーに出てた。シュートを乱発もうやだ~(悲しい顔)積極性がわるい方向にバッド(下向き矢印)ゴール決めれば落ち着くはずだが....

俊輔は久しぶりでメンバーも違うせいか、探りながらプレー。やはりさすがのパスうれしい顔アクセントにはなるが、俊輔頼みを脱した中どう生かしていくか課題

そして、飯倉に代わりに出場した秋元っちゃんには少しがっかりバッド(下向き矢印)、連係はまだしも、キャッチの不安定はイカンむかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)
先制点も逆つかれたわけでもないのに失点...
飯倉のレベルが年々上がっている中、レギュラー奪取には程遠い泣き顔

もともとはユースの頃は秋元っちゃんの方が評価高かったが、飯倉が熊本で成長して帰ってきてから逆転した印象
頑張って成立コーチに鍛えてもらいたいパンチ

攻撃に関してはメンバーチェンジの影響で今一つ涙
3戦連発と千真の調子があがってきたのが手(チョキ)

守備に関しては左サイド完敗げっそりさすが駒野だったあせあせ(飛び散る汗)(逆に右のパンゾーで攻めれたが)
ただ前田に関しては封じ込めたexclamation
中澤栗原ともに、どちらかというと山崎のようなドリブラーには弱いが前田タイプには強い足
失点シーンは那須君にやられ悔しいが、元マリノスの選手の活躍はうれしい部分もある

最後にPKの場面についてもうやだ~(悲しい顔)
小野君がPK取ったのだから小野君に譲ってあげればと思ったダッシュ(走り出す様)
今さらヨーロッパや代表にいかない俊輔が決めて点数アピールしても仕方ないのにもうやだ~(悲しい顔)今後優勝を目指すには小野か焦りから抜け出し、さらに成長してもらうことが必要
これは甘やかしとは思わない。キャプテン判断でいいはずexclamation ×2
そもそも俊輔PKあまりうまくないし、相手GK能活で長年練習してきた間柄、読まれやすいのに....(なんとか決まったが)
キャプテンとして残念考えてる顔

マリノス フロンターレ戦 TV感想

川崎フロンターレとの上位対決の神奈川ダービー
2-1での逆転勝ちわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)  
大黒、渡辺両FWのスーパーゴール指でOK
久しぶりに勝負所で川崎に勝ち、まじでうれしい

前半最初はマリノスペースだったが、先制点以降、フロンターレペースになったが、ここで失点しなかったことが勝利につながった。

守備陣は全員最後まで集中していた。とくに中澤がすごかった指でOK正直決定機は多く作られすぎたが、よく耐えた。
先制点は少し飯倉も不注意な部分もあったが、スーパーセーブ連発で勝利に貢献手(チョキ)
しかし、ジュニーニョがいまひとつで助かったむふっ

とにかく勝てて良かった手(チョキ)俊輔なしでいけた。久しぶりに上位に居続けている、少しずつ優勝もみえてきたのかなexclamation & question
強かったころはこういうゲームをものにしていた。今年こそ上位にいきたいexclamation ×2

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (202)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (32)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (4)
マリノス 補強・契約 (45)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム