fc2ブログ

2016-05

らしい勝ち方

柏戦3-0勝利
日産スタ トリパラが久々に舞う。
得点者 ボンバー・学・パク



セットプレーから3発 
快勝……ではない。
もちろん、俊さん、ボンバー、勇蔵らベテランの力は大きい。

ただ、スコアほどの差なし。
そんなに良くないけど、なんか勝てた。
実にマリノスらしい

ただ、らしい でいいのかは?
結局、中位に留まってるチームカラー
こういう試合もできるぐらいにしておきたい。

安定して勝てるチームでなきゃ優勝は望めない。
勢い任せの連勝 流れ悪くなって連敗
一喜一憂して、終わってみればいつもの中位はもういい。

行きたいのは最高の場所なんだよ。
俊輔・ボンバーとともにね。

それには時間的猶予があまりない。
成長曲線が確実に上向きであることを願う。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



何とか凌いで、粘って決めた

ナビスコ杯 新潟戦1-1引き分け
得点者 仲川



何とか引き分けに持ち込んだ

終盤は間延びし、打ち合いみたいな状況下、ギリギリ凌ぎきる。
やられたと思った決定機もあり、冷や汗かきまくり

勝てるチャンスがなかったとは言えないが、とりあえず引き分けで御の字

マルちゃんトップ下?中央?とか試したけど、やっぱ仲川待望のブロ初ゴール。
期待の男がようやく決めた。

密集地 あれは良く粘ったね~
賢星や遠藤 他の選手も続いて欲しいわ。
嗚呼、カイケもヘッド決めたかった。

ナビスコ杯予選突破まであとちょっと
何とか突破したい

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

偶然じゃなく必然と呼べる試合を

神戸戦1-0 リーグ戦久々の勝利
得点者 勇蔵



相変わらずあまり良くないけど、とりあえず勝ててほっとした。
ようやく底は脱出

マリノスらしいウノゼロ
哲・勇蔵 大きいベテランの存在

ただ、このままでは優勝は遠い
相手に救われた部分もあった。

チャンピオンシップ出場圏との差は広がったまま。
セカンドステージまでの時間もない。

今のような不安定な戦いをしていては難しい。
運や勢い任せではなく、しっかりとした裏付けのある勝利を。

焦りはあるが、一つ一つ積み上げてくしかない。
最高の場所に行くためのチーム作りを頼んます。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

リーグ戦につながるかは微妙

ナビスコ杯 アビスパ戦 2-1勝利
得点者 兵藤・伊藤



一言でいえば、レベルの低い試合
それも、両チーム共々。
劇的な展開に喜ぶ声に水を差すようで悪いが、久々の勝利とは言え、諸手を挙げて喜ぶ気にはならない。

この試合、救世主となりそうな選手が出てくるかと期待したが...
カイケは相変わらず、仲川は遠藤並みに決定機逸、兵藤もスタミナ面に不安を露呈
数少ない収穫は三門が復帰したこと、賢星のロングキックぐらい。

結局、頼れちゃうのはなんだかんだで伊藤翔のまま

試合展開も、あっさり失点して堅守復活の兆しすらなく。
ゴール前のしょうもないミスからあわや失点シーンには目を覆いたくなる

もちろん、今必要なのは勝利というのも重々承知している。
この勝利によって、ナビスコ杯予選リーグ突破の可能性が高まった。

ただ、この勝利がリーグ戦に結びつくかは甚だ疑問。
監督の方針でナビスコは控え主体のチーム構成。
リーグとナビスコはある種別のチーム
今シーズン振り返っても、あまり関係しているようにも思えない。

だいたい、監督そのものがナビスコでの勝利にこだわっているわけでもない。
勇蔵やパンゾーといった選手を下げたのは、リーグ戦への疲れを考慮したため。
勝ちに行くための戦術的交代ではない。

正直、スタメンは若手主体でもいいが、勝負にこだわらない采配は疑問だ。
負けが混んでいるチーム状況、ナビスコでの勝利で勢いを生んで欲しいとか別にしても、公式戦なんだし。

週末の神戸戦につながるかどうか。
勝利した後の選手たちの笑顔 
そこが希望かな。

正直、雰囲気頼み...

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

だけど、勝てない

鹿島戦 0-1で敗れる



最後まで1点が遠く…
これで泥沼の5戦勝ちなし 

ただ、気持ちは見えた
特にマルティノス・学の気迫。
後半はその両翼の個人技で圧倒した。

けど、勝てん
もしかすると鹿島の想定内だったかも。
後半も決定的なシーンを増やせたわけではない。

割り切って勝ち点3を奪う姿勢やそれを可能にする力
鹿島、いや安定して勝てるチームとの実力差をまざまざ味わった

選手が頑張っているのは伝わってきたからこそ、現実が重くのしかかる

悪くはない?
確かにそうだが、5試合勝ちがない以上何かがおかしいはずだ。

守備は綻びを隠せず、攻撃は個人任せ 
どこに立ち返ればいいのか?

勝てば変わる 自信を取り戻せば
そう信じたい

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

まずは堅守復活

無失点ゲームわずか1試合
マリノスの根幹とも言える堅守に綻びが見られる

軽いプレーや集中力を欠いたプレーから起きた安っぽい失点が続く
まったくもって、らしくない

ただ、原因は個人の責任だけなのだろうか?
それだけで済まない部分もある気もする。

基本的に奪う位置や最終ラインが低すぎる気も…
全体的に間延びしてFWが孤立気味になるし。

明日はカイオ・土居・金崎・柴崎選手擁する鹿島戦
ここ最近勝ててない相手。特に上記の選手には痛い目あわされてる。

そんな中ファビ怪我で欠場、喜田出場停止
はっきり言ってピンチだ。

変わって出場する選手には頑張って欲しい。
勇蔵・パク 頼むぞ(キクマリ調べ)

P.S 喜田・前田・ケイマン 、遠藤・和田 年代別代表選出
喜田にとってオリンピックへのラストチャンス
怪我で逃し続け、悔しい思いを晴らす時。

まぁマリノスとしては不在は痛いが、帰って来た時更なる成長をしてると期待

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

ストライカー不在?笑われるぞ

ケイマンU-23代表でゴール
久々に代表と名付くチームでマリノスの選手が活躍
久々にスカッとした!

やっぱり点を取る能力がある選手ってのは短い時間だろうが初顔合わせの即興だろうが決める。千真だってそうだった。(逆は小野裕二か 遠藤は…)
持って生まれた能力。なかなか伸びない。

あのゴール前の冷静さ
痺れた

シンデレラ ストライカーの進化は止まらない。
ストライカー不在なんて言ったら笑われるな

目先の億単位の損失より何年も計算できるストライカーを
いずれは損失以上のものをもたらすはずだ。

せっかく見出した原石 磨かなきゃ

まぁカイケも含め長い目で見るしかないんだけど。
時間かけて選んだのにマリノスが求めるワントップとして?な選手を取ったのがそもそも悪い。
スクランブルでのツートップも選択肢に入れないとなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

そろそろ頼むわ

甲府戦 2-2引き分け
得点者 マチ・学



堅守見る影もなく
2度リードしたにも関わらず、勝ち切れず。
チャンスを逃したあとにやられるパターンは相変わらず。

それにしても、まったく面白くないゲームだった。
例え最後もう一度突き放したとしても、そこまで喜べなかったと思う。
モンバエルツ体制2年目 シーズンの1/3経過して、正直これかと。

もちろん、3連敗中ということもあり、内容が酷くても勝てればいいというのは確かだが、勝てもせず。
しかも引いて守る甲府相手に攻め切れずといういつものと違い、後半は攻められっぱなしの有様。

そりゃ連戦の疲れもあったのかもしれない。

ただ、何のためのナビスコ杯 控え起用なんだろうか?
勝てない時、主力のコンディションが悪い時、いつでも起用できるように試しているのだと思っていたが違うようだ。

これでは、単純にナビスコ杯を捨てているのと等しい。
孤軍奮闘する兵藤 そして哲や仲川もスタメン優遇されている選手に劣っていないと思うのだが。

正直、遠藤もカイケも列を並びなおして欲しいよ。
ナビスコ杯でまずは違いを見せてくれ。

特にカイケ 持ち味はなんだ?

足の速さは普通、運動量は皆無、動き出しは最悪、空中戦は競らない、ポストプレーは相手を背にするとできない、トラップも微妙、シュートそもそも少ない

とはいえ、ブラジルで点を取った実績はあるんでしょ。
泥くささ、アクロバテック、嗅覚 何があるんだ?
億かけた選手だから、簡単にはあきらめられない。

なんだかんだで、伊藤翔
現実そうなりそうなんだよ。それじゃ優勝は厳しいって。
カイケ そろそろ頼むわ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

勢い任せ 個人任せ

名古屋戦1-3で敗れる
得点者 伊藤翔



リーグ戦3連敗
上位に何とか喰らい付いていきたかったが、GWにて1stの優勝争いからほぼ脱落。
湘南や名古屋は相性が悪くないだけに、勝ち星を積み上げたかったのだが...

正直、3連敗するほど酷いチーム状態でもない

名古屋戦もスコアほど内容は悪くはない。
攻撃はサイドの奥深くまで侵入できていたし、決定機もそれほど作られていない。
前田が徐々にフィットしてきたし、伊藤も結果を出した。

ハッキリ言えば、この日に関していえば勝敗を分けた理由はハイボール対応に尽きる
1点目・2点目両方ともそこからだもんなぁ。
自分はGKを経験したことないので、何とも言えない部分はあるが、処理しきれなかったのかな...

背の低いGKの厳しさか?
最近、韓国人を中心に外国人GKがJに増えたのも、背の低いGKを外国人監督が代表に選ばないのも今日みたいなプレーへの心配なんだろうな。

マリノスの歴代正GK 達也以外背の低いタイプばかり。
哲もハイボール対応が秀でてるGKじゃないんで、スタメン交代したら解決というわけでもなく。

とは言え、最近ミス連発、今季無失点ゲームここまでわずか1試合 判断力だけじゃなく冷静さも欠く飯倉。
スタメン落ちは免れないよなぁ。

やっぱそれだけ、ゴール前のポジションって大事だもんね。
FWが決め、GKが止めなきゃ勝てる試合も勝てない。

飯倉に隠れているえどカイケもなぁ
実戦で試す必要性はわかるが、大事なリーグ戦先発で使い慣らし続けるのも?
おそらく名古屋・川又選手タイプなんだろうが、前線の起点になりそうにもないし。
それにマルちゃん不在も痛い。

ただ、
誰かがミスしたり調子悪くても、勝ち点拾えるチームでなきゃ優勝なんて無理。
今の感じなら何試合後には勝てるだろうけど、昨年同様勝てる時期と勝てない時期を繰り返すだけだろう。

勢い任せ、チームとして弱い。
悪いなりにも負けない 勝つ。それが黄金期のマリノスだった。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
サッカー Jリーグ 「横浜F・マリノス」非公式ファンブログです。