2017-07

勝たなければいけない試合

清水戦2-2引き分け
勝たなければいけない試合だった。

セットプレーから失点したとはいえ、今シーズン最高の前半といっていいぐらい。
清水の右サイドをズタズタに引き裂いた複数が絡み合う攻撃。
そして、ケイマンも周りを上手くいかし、攻撃の幅を広げる。
合宿の効果は見えた。

ただ、前半終了間際のPK失敗が…
決まって入れば楽だったのにといった気持ちが時間が増すほどに焦りを生む。

「キャプテンに決めてほしい」
本人だけでなくマリノスに関わる全ての人たちの思い。その思いの強さが…
そのまま普通に2-1で折り返したら違っていたのかもしれないなぁ。

結局、前半飛ばしすぎて後半足が止まる
特にマチがガス欠してミスが増えたあたりから失速、そして失点。
さらにマチが退いた後は、攻守ともにバランスを崩した。

交代出場した2人も、ウーゴは消えバブはパスの精度を欠く。
決勝点は奪えず。

学が決めて勝てば、中断空け最高のスタートを切れた試合。
俄然追撃態勢に勢いついたのに…

広島戦に続き、失った勝ち点2。
今後間違いなく響いてくる。

とにかく学が決めて欲しい。
そろそろ そろそろ そろそろ なかなか出ないけど、信じるしかない
少なくとも残り試合5~6点ぐらいとってくれなきゃ、シャーレなんて無理だから。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

仲川 アビスパへ

仲川アビスパへレンタル移籍…
練習試合大活躍してたから後半戦期待してたんだけどな。残念

監督の求めるサッカーとプレースタイルがあわなかったわけじゃないし、監督がベテラン重視だったわけでもない。
身長もあるかもだが、単純に怪我多すぎて監督の信頼得られなかった。

はっきり言ってFWの層は薄い
今年4人とも万全な状態一度もなかったわけだし。

むしろ、アビスパの方が層厚いでしょ。
ウェリントン選手、城後選手、石津くん、ポッピ選手、サカティなどいるわけだし。
移籍先としては大変なとこ行っちゃた気も。

そりゃアビスパは井原さん、ミカちゃん、サカティ、山瀬兄とマリノス関係者多いから親近感あるチームだけどさ。
たまに見るけど、サカティの壁は厚いぞ。

ルヴァン杯敗退とは言え、一人減らして補強しないってのは?

サイゴダードくんとかワールドワイドから練習参加してるけど即戦力になるのか。
シティグループらしい面白い試みだけれど、即効性は疑問

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

後半戦に向けた展望

暫定とはいえ、首位と勝ち点差8に差が広がった
首位C大阪は浦和相手に4-2
後半馬鹿ゲームにすることなくゲームを終わらせたことに恐怖感を覚える。

そんなC大阪を追うのが鹿島・川崎・柏・G大阪、そしてマリノス。
この辺に優勝争いは絞られた感じ。
川崎を除き、1stで負けたチームばかりが上位になったのは偶然ではないだろう。

後半戦最初は清水・新潟・札幌・鳥栖・神戸・東京と上位と直接対決はない。
嫌なイメージのチームは少ないし、勝ちを積み重ねて食らいつきたい。
ここを超えたら口にできるかな。

ちなみに、前半戦の各チームの印象
札幌
J2で活躍した南米選手がことごとく駄目だが、都倉選手中心によく戦っている。
福森選手のFKが印象的。
仙台
怪我してしまったが、左サイドの永戸選手が印象に残る。システムも面白い。
鹿島
監督交代も首位ターン。レオシルバ選手には圧倒された。

中川選手のプレーは日本人が世界で戦うヒントが隠されてる気がする。
GK中村選手とともに前半戦の原動力。元セレッソのキム選手の補強がはまれば…
浦和
守備がザルすぎ。去年より攻撃的になった分なのか
興梠選手ラファエルシルバ選手は怖い。他チームのサポとしては監督続投希望
大宮
家長選手の穴が大きい上に外国人選手が足引っ張る。
FC東京
半端ない補強もチーム力に還元できたとはいえない。さらに森重選手大久保選手も怪我。上位にくる雰囲気は今のところない。
川崎
鬼木監督になって風間監督時代ほど攻撃面の怖さが減った反面、安定感が増した。怪我人戻ってきて、家長選手がフィットしたら一番やばい
新潟
残留は非常に厳しい状況に追い込まれた。Wシルバの抜けた穴はデカい
清水
思ったより勝ち点を伸ばしている。
磐田
守備面での進化が著しい。俊さんも長期離脱なし
甲府
さすがの吉田監督もしたたかに勝ち点を積み上げるサッカーに。例年通りな感じ
G大阪
ACLとの連戦ができる程の状態ではなくリーグに絞っていた印象。
堂安選手海外移籍、遠藤選手のスタメン落ち、メンバーが固まってない。
元マリノスで点取るシーンはイライラする
C大阪
山村選手トップ下コンバートは今季最大のサプライズ。ユン采配恐るべし
ヨニッチ、ソウザ選手が
神戸
スタートダッシュ成功も怪我に泣く。
ポドルスキ選手にマイクとFWを厚くしたが、足りないのは後ろな気が。
広島
降格サプライズ枠はここか?ポイチさん体制終了。
能力ある選手は揃っているが、点取れなくなる。
得点王が毎年いなくなるってキツいよな。
鳥栖
印象に残ったイバルボ選手退団
小野裕二は怪我対質に…

ってな感じかな

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

夏の戦力分析

現時点における戦力状態をポジション別に見直してみた。

GK
飯倉、杉本ともに安定してる。
ビッグセーブ量産してくるとチームに勢いが出る。

CB
さすがボンバー。ミロシュは存在感を増したい。

SB
松原はもう一つも山中は期待以上。
下平もポジション取り返せるか、金井は守れるか。
高野はレンタル修業もありえる。

ボランチ
扇原マチコンビになってから良くなる。喜田は巻き返しなるか。

SH
マルちゃんは前半戦MVP級
前半戦ノーゴールの学は後半戦やってくれなきゃ困る。
前田は自分の能力に気付いて欲しい。ドリブラーじゃないフィニッシャー。
ケイタは競争激化で出番減、壁は厚いが突き抜けたい

トップ下
アマジュン・バブともに物足りない。
アマジュンはもっとゴールに直結する動き、バブは守備面と体力。

FW
ウーゴがスコアラーとして機能しだした。
ただケイマンにもチャンスはある。
怪我の伊藤翔は出場試合の勝率低くノーゴール。巻き返しは厳しい。
仲川は勝負所で怪我。チャンス掴めないまま…

次、外国人選手はプラスになっているのか?

まずはミロシュ
豪代表というほどインパクトはない。期待したフィードも少ない。
ただ、勇蔵は怪我がち、ジョンスも不安定、新井もCBで使われない以上ミロシュは外せない。

次にジョンス
外国人枠の問題でベンチ外。
兵役等を考えるとうちから離れる選択肢は本人的にあるかもしれない。
ただ、ミロシュ、マルちゃん、バブは代表離脱期間がある。そして今のチームの肝である扇原の代わりができるのはタイプ的にジョンスしかいないと思う。
手放すべきでない。

マルちゃん
左サイドに移りネガティブ要素は消えた。
チーム状態流れ関係なく行けるのは大きい。
学と得意ポジションが被る問題はあるが、今はマルちゃん優先で行くのが

バブ
ゴールシーンやテクニック見れば才能あるのはわかる。
ただ90分チームのために戦えない。ボランチとしては扇原と取り替えるほどでもなく、サイドも難しいのでトップ下しか出られない。
守備で穴空ける影響を考えるとキッカーであるアマジュンをスタメンから奪えない。今のままじゃ点取りに行く場面しか使われない。

ウーゴ
ゴール数は確かに伸びた。が、そこまで決定力は高くない。
できないことが多すぎる。定型のゴールパターンが使えなくなれば厳しい
扇原のパスを点に結びつけたい。

長い目で見るとケイマンの出場チャンスを潰すほどじゃないウーゴ、伸びしろを買いたいバブって感じだが、シーズン途中で手放す選手はいない。
そんな感じかな。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

夏の補強ポイントを考えてみた

今のメンバーだけで上位に留まれるか。
良い位置にいるからまだまだ可能性はあるからこそ思う。
このままで行けるのかと。

勝負かけるなら現監督では難しいと思うが、辞めさせる理由もない。
補強しなきゃマズいと思う部分も特にないが、無しで行けるほど甘くもない。
しかし外国人枠は埋まってる。

何とも微妙な感じ。

個人的にはトップ下かパワープレーヤーかな
タイプ的には山瀬功治みたいなゴリゴリ突破からミドル打てる選手とサイドからのクロス主体なら競り合いに強い選手

ただ日本人ではいないかなぁ
練習生何人か来てるみたいだけど… 

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

チーム内の下剋上歓迎

マリノス天皇杯3回戦沼津を4-2で破る
ジャイキリされず順当に来てます。

相手GKの質に助けられたのも事実だが、4ゴール。学今季初含む2ゴールも嬉しいわ

そして喜田もゴールに気持ちの入ったプレー
競争激化
ボランチコンビに挑戦状を叩きつける

熱いハートはウェルカム
扇原とミロシュが揉めたとか聞くが高い意識で要求し合った結果みたい。内容に不満な表情ではけていったのも現状に満足してない証拠。

今年は怪我や出場停止からチャンスを掴んでのし上がる選手が多い。
少ないチャンスを生かし下剋上果たすことでチームはまだまだ成長できるはず

ルヴァン杯敗退で控えにチャンスは多くない。
現に賢星は岐阜へ移籍した。(頑張れ)
仲川・高野あたりも動きあるかも。
逆に補強もありえる。

全ての可能性、伸びしろに期待したい

P.S.夏風邪に注意
夏風邪は長引きやすい。
イソジンのうがいで予防をしっかり

ムンディファーマ株式会社様
今後とも宜しくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

相性の良し悪し

プロとは言え、組み合わせによって相性の良し悪しがある。
今年のマリノスは結構顕著

良好
ウーゴ×マル(左)
吉尾×山中
扇原×マチ

良くない
ウーゴ×学(左)
マル(右)×松原

といった所が目につく。
栗×バクや金井×学とかも長年の関係性でコンビが熟成しているのもあるが、特に印象に残る組み合わせは上記のもの。

特に、気になってるのはウーゴ
守備の問題でアマジュンとしか基本的に組ませられない。
バブと同時スタメンだと守備がどうしてもきつくなる。

となると必然的に、ウーゴ・マル・アマジュン・学という前線に。
が、学の良さが活きない、扇原のパスをシュートまでもっていけないし、うーん

正直、ケイマンなら問題解決
学が左でもOK。バブがトップ下でも守備面で支えられるから、バブの攻撃センスを存分に活かせる。
そして存在感を増す扇原のパスに対応可能。
あきらかに選択肢が増える。天皇杯ケイマンには期待したい。

ウーゴ・バブが守備面でも理解度を深め最低限度できれば選択肢は増やせる。
彼らが日本の夏に対応できるかも含めて、中断期間の大きなポイント

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

もったいない

広島戦1-1引き分け
逃げ切れず…
残留争いしている相手ということを考えると、もったいない。

結果的にルヴァン杯同様に柏選手からのクロスで失点。
それも右SBを交代した後という同じパターンなだけにイメージ悪い。

ピンチはあったがミドルとハイボールのヘディングで、そこまでヤバくもなかった。
気をつけるのは柏選手とセットプレーぐらいで、わかってて抑え切れないのは悔しい。
金井がカードもらってたから交代も仕方ないけど…

途中出場の前田がゴールを決めたものの、采配はうまくいかなかった。
バブのサイド起用は失敗だし、ウーゴを引っ張りすぎ

バブはあの位置で裏に走らない、ボールを受けに下がる、中央に寄りすぎで窮屈にする、山中と連携もなく、守備でもイマイチ
器用にやってくれるタイプだと思ってたからガッカリ
イメージはルヴァン杯の吉尾だったんだけどなぁ。
センターライン以外難しいね。

ウーゴも定型パターン以外は…
チャンスをシュートまで打てずに潰す。
ケイマンの方ができること多い。

学が左回った時点でサイドからのクロスは減るのだから早めに見切りつけたかった。
キレて帰られても困るから操縦方法難しいんだろうけどさ。

結局、マルちゃん不在が…
やっぱり学は左がいいし、この辺の噛み合わせが課題でもあり伸びしろ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

リーグ戦半分終えて好位置

リーグ半分終えて勝ち点32
首位と勝ち点わずか4差6位という好位置。
ラストの5連勝で一気に勝ち点伸ばした。

内容で圧倒したわけでもないから、出来すぎな気もするけどね。

正直、その前を考えれば、ラスト2勝2分1敗ぐらいですら甘すぎる程。
ただ、そんな皮算用でも勝ち点25ぐらい中位で折り返し。
首位と10差では厳しい。

あれぐらい勝たないと上は見えないと痛感
大型連勝のありがたみを感じる。

連勝前に内容悪いなり五分のペースを保てたのも今の位置にいれる要因。
ボンバーら守備陣の頑張りのおかげ。

ようやくチーム全体の厚みを増してきている。
代表や怪我で抜けたのを逆に強くなる契機に。
伊藤松原喜田バブが抜けたあたりで、山中扇原マチが外せない存在になった。

シーズン前から的確な補強だと思っていたが、期待以上
扇原は見事な復活。山中は攻撃の持ち札が多彩で守備も評判ほど悪くない。
松原やバブも良さ出してくれた試合あったし。

勝てる時期、勝てない時期を繰り返す傾向がある。
連勝が止まっても安定した戦いで上位に食らいついていきたい。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

鬼門NACK5でも止まらない

ついに5連勝
久々の失点は残念だが、ボンバーの偉大な記録達成を勝利で飾れた。
140試合連続フル出場 更に伸ばしてくれ。

前半は大宮のプレスに手を焼いてどうなることかと思ったが、杞憂。
今はしっかり勝ち切れる。点が取れる。

2つともナイスゴール
山中は狙って打ったのなら流石。
サイドバックのミドルとか久々
コミヤマさん以来ぶりか。武器になって欲しいね。

一方、前半選0ゴールのキャプテン
後半戦の起爆剤としておきましょう。
マルちゃんの抜ける穴埋めは頼むよ

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (200)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (30)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム