2017-10

健太移籍騒動に関して自分なりの考え

健太の移籍情報が、健太の知り合いからのブログにより漏れたことで、3日間の謹慎処分となり、週末のエスパルス戦出場は絶望となった。

これからは自分なりの考えであり、健太ファンなので多少甘い部分はありますが、ご了承いただきたい。

まず、契約社会の中で、こういったことを気軽に外部に漏らしてはいけないことは社会人としてのモラルに欠けていたと思う。ただ、福岡やC大阪の移籍オファーがあることは新聞で報道されているし、今シーズン試合に出れていないことは、周りは知っていて、移籍するだろうなぁと思った可能性は高い。

自分の憶測だが、食事などの場に誘われた際、もしかしたら移籍するかもしれないから、当分会えなくなるかもと本人が言ったり、相手が思って、サプライズ的に報道などから先走りして、寄せ書きのユニフォームを準備したのかもしれない。

プライベートのお酒の場のノリだろうが、シーズン中にまだ移籍もしていないのに、軽率

まぁ、ナイーブな契約のことをよくしらない元モデルに関しては、今更仕方ないし、そんな人達と交流していることに関しては、我々がとやかく言うまい。

ただ、気になるのは、3日間の謹慎という点である。次節エスパルス戦は、学&俊輔がいないという状況で健太の力が必要になる試合。この試合スタメンで出られなければ、正直完全に樋口監督の構想外であることは間違いない。

そんな試合に謹慎させてどうするんだ。移籍させるんだったら、さったさとして、既成事実にすればいい。移籍しないのであれば、このままじゃ出場機会なく完全に飼い殺しで、シーズン終了後にはチームを去るんだぞ。年棒をレンタルで肩代わりしてもらえば経営の点からもいいし、選手の気持ちを考えたら、この中途半端な3日謹慎は、なんなのか。フロント的には社会人としてのケジメなり、禊をしてるのかもしれないけど。

もしかしたら、アビスパじゃないチームと移籍のはずで、ゴタゴタしたのかもしれないが、どうせ、3日後移籍するんだろ。たぶん。もっと違う対応は無かったのか。

次の試合は上位にいくための大事な試合だからこそ、マリノスのメンバーである以上、健太の力は借りたい。そもそも、選手層が薄いマリノスでは、健太は本当に必要だし、こういう事態のために今シーズン契約したはずである。フロントは全力で現場をサポートし、次の試合を本気で勝ちにいく上位にいこうと思っているのか疑問である。

今までの話は推測でしかないので、今後どうなっていくか分からない。ただ、言えるのは、健太とこんな謹慎明けで、別れるのは嫌だということ。

俺にとって、マリノスの残留争いの危機を救った救世主であるし、時に単調になりがちなマリノスのサッカーに、彼のアイディアあふれるプレーでチームにスパイスを与え、驚きというものくれる希有な存在。

そして、高卒からの生え抜きで、マリノス一筋でやってきた、チームでも在籍歴も長い大切な選手。

健太はもう駄目だなどと言う声もあるが、絶対そんなことはない、マリノスで覚醒しやってくれると信じてるし、俊輔の後をマリノスでも代表でも継いで欲しいと今でも思っている。しかし、今回の騒動で、健太はそんなサポーターの期待を裏切った。

ただ、健太の才能を信じているからこそ、今の試合に出れない状況が歯がゆいし、彼のことを思えば、移籍もやむなしと思っている。

だからこそ、この3日間謹慎に対して、なんか煮え切らない思いがするのである。

男の旅立ちなら気持ちよく送ってやりたい。それが親心、フロント心ってやつじゃないのかい。

ただ、こんな所が、マリサポは健太に甘いといわれてしまうのかもしれない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/116-71f8a5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (200)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (30)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム