2017-06

裕介にやられるとは...川崎フロンターレ戦 感想

久しぶりの更新。
2試合続けて行くぜ。

まずは、川崎との試合は2-2の引き分けに終わる。前半2点リードしていただけに、悔しい。
よりにもよって裕介にやられるとは悔しー
微妙な判定にも助けられた。

神奈川ダービーのキャッチコピーで行った試合。PV制作など告知にも金をかけて、それなりに客は入った。

ただ、神奈川ダービーにして、観客増したい気持ちはわかるが今更と言った感じは否めず。
ダービーという言葉を軽々しく使わないほうがいいと思う。いつできるか分からないが、うちには本当のが一応あるわけだし。

もちろん同じ神奈川県の中で1番上のチームでありたい気持ちはあるし、営業の努力は買うけどさ、なんか今更。ダービーとか煽る系じゃなくもっと洒落た感じが欲しい。

川崎サイドもFC東京との多摩川クラシコでライバル関係は定着しているし、マリノスに対してそんなに意識していないと思う。

肝心な試合はマルキが奪った2点リードで前半を折り返す。

川崎は風間監督になってから故障や移籍、構想外でなのか、レナト選手、山瀬、コミ、ジェシ選手、森下選手といった開幕前まで先発が予想された選手が先発から外れ、さらに前回対戦した試合の時から矢島、楠神選手も先発メンバーにはいなかった。
そのかわり、御子息の風間兄弟や筑波大学から山越選手が先発。途中加入した身内や息のかかった選手が先発になり、大島や福森と言った若い選手が多く起用されている。

正直小粒感が否めないと前半は思った。
また、このやり方は、勝てなくなるとチーム内の亀裂やサポからの信頼を失う 危険な気がする。


後半同点に追いつかれたように、はまれば強い。
風間さんは、判断力やポジションに拘りがあるのだろう。パスばかりで仕掛ける場面が少なく、個人の能力の怖さがない。なかなか勝てない理由はそこにあるだろう。ドリブルもできる楠神選手が投入されてから流れが変わった。

時にエゴイスティックにもなりがちな選手、山瀬やブラジル人アタッカーは使われにくそう。
このサッカーにはブラジルの選手は合わないだろう。風間さんはぶれない人。川崎の補強は基本的にブラジルからだったので補強ルートが少なく、今後は補強大変だろうな。

個人的には、風間サッカーで来年どこまでいくのか興味はある。理想と現実、そしてタイトルという命題、どう乗り越えるのか。

一方、マリノスはというと、
暑さからか後半足が止まった。ベテランが多すぎる弊害がでている。
15戦負けなしというが、あまり最初の連勝以外引き分けばかりで勝っているイメージはあまりない。

若手ばかりの川崎と比べ、30歳以上のスタメンが、大黒、マルキ、俊輔、中澤、ドゥトラと5人。樋口さんの信頼がベテラン重視なのは仕方がない、実際負けていないしね。だからこそ、交代で出場した選手はこういう機会でもっと頑張って欲しい。

交代で出場した選手に関してだが、中町は相変わらず今いち。うーん。

富沢がボランチとしてまさかの大当りだったから良かったものの、ここまでの中町のプレーには残念。今のままではJ2レベルの選手という印象しかない。頑張って欲しい。

小椋が今シーズン怪我で計算が立たない状態。タニや森谷はボランチ起用なさそうだし、健太は完璧に構想外の飼い殺し。

中町のサッカー人生は、進学校からベルマーレ、ベルマーレ戦力外後大学生経由しアビスパ入団からマリノス移籍。このチームにはないハングリーな部分を持っていると思っている。中町には、期待しているから、こそ叱咤激励

一方またも、後手後手の采配をさらけ出した樋口さん。
たしかに、チーム作りや相手チーム分析などは大きく評価するが、采配がどうしてもイマイチ。

ただ、あまり樋口さんを評価できないのは他にも理由があることに気がついた。

正直に言います。カリスマ性が感じられない。

論理ではなく、個人的な感情です。現役時代も良く知らないっていうのもある。ルックスであーだこーだ言うべきではないが、あのもっさりした髪型は何とかならないか。佇まいがどうもね...あの監督を信頼したいという気持ちにいまひとつなれない。

監督よりコーチ向きだと思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/126-d9e3fdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム