2017-08

盛りだくさん 鹿島戦 感想

2-1勝利 連敗脱出!!

10人になりながらも、ロスタイム7分間も含め、試合終了間際の相手の猛攻をしのぎ切った。
鬼門カシスタでの6年ぶりの勝利!!

この試合、中澤だけでなく栗原も怪我で、最終ラインが富澤&青ちゃんのコンビになり、GK飯倉もここ最近の複数失点の責任から交代され、熊谷がボランチでリーグ初先発と、どうなるかわからない不安が残るスタメンだった。

そんな中 横浜の 俺らの守護神 榎本哲也 
約3年ぶり出場 
体を張ってよく頑張った。

GKは、一度レギュラーの座を取られるとなかなか奪いにくいポジション。
正GKの飯倉とはタイプも似ているし、年齢は自分よりも若い。控え続きでモチベーションが下がったこともあっただろうし、途中愛媛に行った秋元ちゃんや、今シーズンから加入した六反にもベンチ入りの座さえ失ったこともある。

今年も、怪我もあり、カップ戦の出場も六反が出場。耐えて頑張って、スタメン復帰したんだろうと思うと、泣けてくるし、何としても勝利を掴んで欲しかった。

久しぶりのリーグ戦でも哲也らしい積極的飛び出しや声かけで、不安定な部分もあったが、急造最終ラインをよくまとめてた。相手との交錯による怪我の影響もあって、フル出場はできなかったのは残念だったが、出場時間内で無失点だったのは、評価されると思う。いや思いたい。

一方、飯倉は、スタメンを外されるものの、哲也怪我によるチャンスで出場も、無失点ならず。
途中出場でも安定したプレーが出ていただけに、オフサイドなのにゴール判定されたとは言え、最後のロスタイムでの失点は悔しいだろう。

基本的に今シーズン、失点で飯倉個人の責任というものはないが、最終ラインに対する指示・声かけなどの部分で足りなかったという所だと思う。まだ、完全にレギュラーの座を失ったわけでもない。次節は誰がスタメンになるか分からない。

六反、鈴木も含め、高いレベルでのGKの先発争いを期待したい。

試合内容は、アンドリューのラッキーゴールで先制!!先発即ゴールとは持っているなぁ!?

しかし、前半終了間際、古巣相手に入れ込みすぎた、マルキが退場。なんであんなことをしたのかわからん。
言語道断 

10人なったものの、後半頭、小野の根性ドリブルで2点目を生む。これが大きかった。

ただ、小野という男は、ストライカーではなく、チャンスメーカーになっていることに残念な気持ちもある。アシストや運動量で、チームに無くてはならない存在だが、もっとゴールを取るストライカーになって欲しいという気持ちがあるだけに、ゴールから遠い、サイドに張ることが多いことへの疑問はある。スケールの大きい存在になるよう育ててほしい。

ゴールを決めるようになったら、すぐにヨーロッパへ行ってしまうんだろうけど

その後、10人になってから、相手の拙攻もあり、なんとかしのいだ。俊輔も最後まで守備を頑張った。立ち上がり、哲也・青ちゃんは、少し不安なプレーもあったが、富澤がよくフォローしていた。サブ組の意地を見せた。

ただ、交代カードを切るのは相変わらず遅い。先にGKは交代したのだから、疲れた選手から代えてもいいはず。怜が交代出場も、3点目取るチャンスを逃したのは、残念。ただ、1点差で、守り切るプレーを選択したのは仕方がないけど。

一方、鹿島はアントラーズらしさがなかった。
焦らない、嫌らしさ、図太さ、献身的、チームでの意識統一。そういったジーコイズムというのか、鹿島と対戦して一番嫌だと思う部分が感じられない。外国人の自己中プレーなどを見ているとそう感じてしまう。

あの鹿島でもこうなってしまうのなら、マリノスが迷走するのも仕方のないのかもしれない。まだまだ歴史が足りないのか。

次節大宮戦、マルキいないことで、4-2-3-1のシステムはどうなるのか。大黒は謎のベンチ外、監督と揉めたという噂もあり、不安。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/131-e16072c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム