2017-08

Jリーグ 順位予想 2013

毎年恒例 今年もやります!! 
当たらない あてにならない 誰も期待しない 求めてもいない順位予想。
若干ネガりすぎました...

けどやっぱりしたくなるのがJリーグ好きの性。

独断かつ偏見かつ偏愛に基づく順位予想
今年もどうぞー

優勝候補
1位 横浜F.マリノス
2位 柏レイソル
3位 浦和レッズ
優勝争いに絡めるか?
4位 ベガルタ仙台
5位 FC東京
賞金争い
6位 名古屋グランパス
7位 サンフレッチェ広島
8位 鹿島アントラーズ
上位進出を狙う
9位 清水エスパルス
10位 川崎フロンターレ
11位 セレッソ大阪
12位 サガン鳥栖
13位 大宮アルディージャ
14位 ジュビロ磐田
残留争い
15位 湘南ベルマーレ
16位 アルビレックス新潟
17位 ヴァンフォーレ甲府
18位 大分トリニータ


個人的に過大評価だと思うのは、当然マリノス
いいとこ賞金争いの辺り。わかってますよ 厳しいって事ぐらい。
夢見させてくれよ 開幕前ぐらい。

逆に過小評価気味なのは、鹿島、磐田、広島の3チームかな。
あとはこの辺ぐらいの予想が多いのではないか。

順位予想をするにあたって重要視したポイント
①戦術が確立し、浸透しているか
②ACLに出ているか
③選手の質・層
④手堅さ・守備力の高さ

より重要視したポイントから表記した。

①に関しては、Jリーグ見渡して、1人で勝敗を決めてしまえるほどのスーパーな選手は、それほどいない。(俊輔や闘莉王選手、レアンドロ・D選手、ダヴィ選手ぐらいだろう)

昨年の鳥栖の躍進、G大阪・神戸の降格を見ればわかるように、いくら良い選手がいてもきちんとした戦術が浸透していなければチームは、機能しない。
あまりないようなチームの順位は低くした。

②に関しては、ACLとの連戦をこなせるだけの選手層がないチーム、そして初参戦のチームは、軒並み順位を下げる。
今年は、広島や仙台がそれに当てはまる。逆に、FC東京は、今年参戦しない点で上位におした。

③に関しては、やっぱりいくら戦術が良くてもダメな時もある。大事な局面を制するだけの実力のある選手がいるかどうかはやはり重要。

通用するかどうか未知数だから、どうしてもJ2組は、高い評価をしにくい。

最後に、④に関してだが、手堅くセットプレーで点が取れるチームや守備が堅いチームは、崩れにくく、連敗しにくい。

去年も得点力は低いが守備力の高い新潟が残留し、攻撃力は高いが守備力の低いG大阪は降格した。

その点で、我らが横浜・仙台・名古屋の3チームを高く評価した。

これら4つのポイントを基準に選んだ結果です。まぁ素人の考えたもの、ほとんど当たらないので、まぁあんまり気になさらず、戯言ととらえて下さい。

ただ、一番悩んだのが、鹿島・清水・川崎の3チーム。
正直読めない。ダヴィ選手の鹿島、若手が多い清水、風間サッカーの川崎。
未知数

ちなみに昨年度J1順位予想 2012

広島・鳥栖の躍進、G大阪・神戸・鹿島の凋落は読めていなかった。

まぁそんなもんだよ。

やってみなきゃわからない 
だからおもしろい 
Jリーグ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/179-fabf5c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム