2017-05

データから分かること ②月別データ編

前回は、しょぼしょぼでした。反省。
しかし、今回は、本当に新たな発見がありそうです。

マリノス2012年 月別データ

soccer.jpg

割合は勝ち点÷獲得可能最大勝ち点(試合数×3)

優勝するには、だいたい勝ち点66ぐらいは必要。つまり65%必須。
逆に、最低でも残留するには、勝ち点40ぐらいは必要。つまり、40%必須。

評価としては、
65%以上を
50%~65%を
40%~50%を
40%以下を×
とした。

表を見てみると波があるのがよくわかる。
3月・4月・8月・9月が悪かった

3月・4月に関しては、戦術が浸透していなかった、マルキ不在という理由が明確。
樋口さん2年目、基本的に今年はスタメン自体変わらないし、対処できると信じている。

ただ、8・9月の問題は根が深い。
問題は失点数なのだ。

8月・9月 8試合で13失点。
前回、複数失点した試合は、8回ということがわかったが、そのうち5回が8・9月。

シーズン平均1試合あたり1点以下の失点数を誇るチームが夏場は、この数字。
夏場勝てない最大の理由になっている。

相手もあるとは思うが、暑さでプレスが掛けられていないのはたしかだろう。
暑さも和らいできた9月29日の大宮戦は、無失点ということからも明らか。

スタメンのベテラン勢だけではやはり乗り切れていない。今年はさらに控え選手が薄くくなった。改善されるとは、考えにくい。

樋口さんが、控え選手を信じれるか、控え選手が成長するか、補強するか。
それを望むしかない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/184-88d85213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (190)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (14)
2017年 ルヴァン杯 (6)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR