2017-10

敵将 柳下監督のコメントから分析

新潟戦 どうして負けてしまったのか?

ヒントは新潟 柳下監督の試合後のコメントにあった。
2つのキーワードが浮かび上がる。

①テンポ
ハイテンポな試合に巻き込まれた。
スローインとかを素速く行うなどすることで、ゆったりしたテンポにさせない工夫をしていた。

逆に、マリノスの場合、セットプレーの時とかゆったり俊輔がセットしたりして、休める時間が作っている。

べテランが多いマリノスには、運動量的にもゆったりしたテンポが必要。

だから、もう少し、DFラインの付近でボールを回したりして、自分たちのテンポにすべきだった。
決して小椋の動きが悪かったわけじゃないが、展開的に富澤がいないことの弱点が出た感じ。

小椋・栗原・ボンバーはあまりビルドアップが得意じゃない。そのため、早く俊輔にボールを渡したがる。

しかし、この日の新潟はハイプレスで潰しにきていた。
俊輔自身も怪我の影響で不調もあり、上手く回せず、中盤でパスミス連発。

自分たちでゆったりしたテンポを作れないのなら、思い切ってロングボールで相手DFラインの裏を突くとかもありだったかもしれない。

②裏をつく
逆に新潟は、スピードがあるほうじゃないマリノスのDFラインの裏をついていた。
FW4人がかりで90分、嫌がることを徹底してやり続けられた。
それがあの1点につながった。

湘南戦でも露呈したように、他のチームも狙っていたとは思うけどね。

これでマリノス攻略方法ができ、知れ渡ってしまった。
首位に立てばマークもきつくなる。

ただ、これだけ徹底することができ、運動量・集中力を維持し、そして少ないチャンスを生かすっていうのは中々難しいとは思うが...

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/208-cdf7c4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (200)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (30)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム