2017-08

私的 Jリーグ人気向上案 「選手権廃止」 前編

Jリーグが2ステージ制への変更、日本サッカー協会が天皇杯の日程変更に向けて動き出していることがわかった。

J20年になり、良いか悪いか別として、色々試行錯誤をしている。

この間、ブログで、J・協会側は無策といいながら、こういった案を出している。
自分は、否定するばかりで、案の一つも出していない。

それは卑怯だ
ということで、私的 Jリーグ人気向上案を発表したいと思う。

「選手権を廃止し、ユース・高校ナンバーワンを決める大会を新規設立する。」

個人的に人気向上させる一番の方法だと思う。
Jとは基本的に関係ないじゃないかという意見もっともです。

しかし、選手目当てで、まずはスタジアムに生で見に来てもらうために必要なんです。

そのホームチームのサポじゃなくてもいい、顔が好みという理由でもいいから、まずはスタジアムに足を運んでくれなきゃ始まらない!!

今までなら代表を通じて気になる選手を見に来てもらうという集客方法があった。
現にJ2では、遠藤・今野選手目当てで、G大阪相手の試合だけ、観客が確実に伸びている。

しかし、今後、Jリーグから代表のレギュラー選手がいなくなるのは確実。
日本代表を窓口にして、来てもらう方法は、もう限界

Jリーグにいるのは、俊輔のような海外帰りのベテラン選手、海外に行く実力がない中堅、まだまだこれからの若手という形になっていくと思う。

この中で、ベテラン・中堅組の力で、新規開拓するには、少々無理がある。

なぜなら、マスコミが取り上げないから。

日本のマスコミには悪い仕組みとも言えるが、「スターシステム」というのが存在する。

野球や相撲のように、基本的に1対1の局面しかないスポーツが昔から日本のスポーツの人気の中心であったため、エースや4番、横綱を取り上げて報道するというスターシステムをサッカーなど他のスポーツにも応用する。

そして、スターに仕立て上げる選手は、「若い時に注目される」というのが、基本的に絶対必須である。

野球のハンカチ王子、ゴルフの石川選手がいい例である。
イケメンであれば尚良しなんだけど、とりあえず「若い」ことがまず大事。

ゴルフでいうと、松山選手や池田選手はそれなりに若く、実力は石川選手にも負けていないが、一般人がどれだけ知っているか?つまりそういうこと。

また、野球では甲子園で大活躍したかどうかで、扱いが全然違う。
ここがJリーグにとって大事なポイント。

もちろん、日本を代表する選手になれば取り上げられるけど。
ただ、サッカーでは、そのレベルぐらいになる頃にはJリーグを卒業している。

しかし、まだ実力のない若い選手をそういった取り上げ方をするのは良くない、サッカーはチームスポーツだという意見は当然あるし、もっともである。

だが、そのスターシステムを利用するしか、Jリーグをアピールする方法はない。
日本のスポーツマスコミの歴史・やり方に抗ったっても意味ないじゃん。

マスコミなんて使わなくたって、ネットがあるじゃないかと思われるかもしれないが、興味のない人がJリーグの記事や動画とか見るだろうか、見るはずがない。

例えばテレ朝でも、矢部っちFCを見るのは、本当にサッカーが好きな人しかいないが、報道ステーションのスポーツコーナーを見るのは、興味のない人も含まれるというのと同じ。

その報道ステーションみたいな番組は、「スターシステム」を露骨に使っている。
けど、そういう番組に取り上げられなきゃいけないんだよ Jリーグが人気向上するには。


「スターシステム」は分かった、じゃあなんで高校選手権を廃止する必要あるのか、というのは長くなったので後編にて。

つづく

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/219-ed2ad2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム