2017-04

エースとは 持っているとは

エース チームが困った時に一番頼りになる奴

マリノスで言ったら、俊輔。
本当に頼りになります。

じゃあ日本代表はどうだろうか。
やはり、本田選手だろう。

北京五輪までは、大事な時に役に立たない口先だけの典型タイプだったのに、オランダ2部落ちを経て、確実に変わった。頼りがいのある男になったよ。

ただ、最近本田選手頼みが過ぎやしないか?

本田選手がいないと機能しない。選手のせいか、戦術のせいか、監督のせいかは分らないけど。

それにしても、ザックメンバーをほとんど固定し続けているよね。
けど、このままじゃまずいと思う。

なぜなら本田選手 そして長友選手 両者がベストコンディション万全でW杯望める確率はかなり低いからだ。

特に長友くんは、手術しないでプレーしているが、もう1年持つとは、思えない。
本当は今の時期、休むなり、手術するなりしてなきゃまずいと思う。
最近のプレーを見ていると、心配。

本田選手もプレースタイル的に怪我しやすい。中田英選手のように晩年怪我ばかりになっていきそうな気配がある。

だが、本当にエースになるべき存在はもう一人、いや所属チームの格で言えば、ならなきゃならない選手が1人いると思う。

「日本代表の10番」「マンチェスターU所属」香川真司選手だ。

ここの所いい動きをしているものの、結果という意味では物足りない。

イラク戦も点決めるとしたら、岡崎選手で、香川選手はたぶんないなと思って見ていたら、その通りになってしまった。

なんだろ香川選手っていわゆる「持っている」選手じゃないのかな?

マンチェスターUまで登り詰め、3年連続リーグ優勝している選手が「持っていない」はずがない。

だが、
①セレッソではJ1昇格を何年も逃す。
②飛び級で世代別代表に選ばれるものの控え
③Wユースでゴール決めるも、誤審でノーゴール判定
④自分の年代別代表では世界大会出場逃す。
⑤ロンドン五輪、レベルが高くなりすぎて、選考外。チームはベスト4の快挙。
⑥南アでのW杯、バックアップメンバーどまり
⑦アジア杯怪我で途中離脱 優勝に立ち会えず。
⑧昨年までいたドルトムント、チャンピオンズリーグ決勝進出。

うーん。
特に代表ではなんか「持ってない」感がつきまとう。

J2時代が長すぎて、マリノスと対戦することやダイジェスト番組で見る機会がなく、あまりよく知らない。世代別代表では、控えの時が多い。海外のサッカーをあまり見ない私にとっては、すごいんだろうけど、凄い所を見る機会に恵まれていない。

香川選手 「持っている」ところを代表でも見せてほしい!!
エースを勝ち取れ!!


マリノスで言ったら、マルキもだ!!

FWの軸として、序盤は良かったものの、中断前最後の方、決定機逸が多かった。
優勝するにはマルキの爆発が必要。

頼りにしてるよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/234-1743594c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (3)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR