2017-09

惨敗 Jリーグ軽視を変えてくれよ ザックさん

日本代表 ブラジル相手に0-3 惨敗

コンディションの問題もあったんだろうけど、最悪なゲームだった。
去年の対戦より悪かった。自信を失ったんじゃないか?

この惨敗で今までのやり方ではW杯第1シードから勝ち点を奪うことは難しい事がはっきりした。

これがW杯本番じゃなくて良かった
本番ならたぶん立て直せない。予選敗退で終わってた。

メンバーが固定されマンネリが続いてたから、良いタイミング。
中途半端じゃなくて惨敗だったからやりやすい。

このメンバーで何年間もやったんだし、残り1年で劇的に変わらないだろ。

俄然東アジア選手権の選考楽しみになってきた。

飛び出しが上手いFW、パワーのあるFW、局面を打開できるドリブラー、高さのあるボランチ、運動量豊富なボランチ、ボール奪取力のあるボランチ、1対1に強いDF。

ザックジャパンに必要な選手がJリーグにいますよ!!

学やマチ、富澤だってありえると思う。

けど、もしザックが戦い方を継続するまたは選考が変わらないのであれば無能

華試合、練習試合ならともかく、W杯は勝てる可能性の高いやり方で臨むべき。
もう実力差がわかったんだから、ある程度守備的になるなり、相手に合わせたやり方が必要。

よくスポーツライターの方が岡田さんの南アW杯でとったやり方を退屈だとか否定したり、何も残らなかったと言うか本当だろうか?

むしろ、玉砕した方が、何も残らないのはドイツW杯で証明している。
繰り返してはならない!!

ブラジル戦のような惨敗をW杯でして、国民からサッカーが見放される方が怖い。
Jリーグにも影響を及ぼす。
まだまだサッカーは日本に浸透してないことを自覚すべき。

せめてもう少し戦えないと、現状では無理

それに残念だがサッカーを見る大多数が日本代表しか見ないミーハーばかり。
楽しいサッカーとかよくわかってない。勝てば面白いし、負ければ、つまらない、サッカーに興味をなくす。

サッカーに興味があるんじゃなくて、日本を代表して世界に戦いを挑み、勝つ姿が好きなだけ。
正々堂々、一生懸命、根性が伝われば、内容なんて二の次。

もちろん、強豪国と戦ったことがないなら話は別だが、コンフェデで戦う訳だし。何が通用するかしないかはっきりするはず。

少しずつ自分たちのやり方が強豪国相手でもできるように進歩、努力し歴史を刻んでいくしかないよ。

Jリーグができて20年急速に発展した日本サッカー。
だが、ここから先はもっと歴史を積んだ国ばかり、簡単には越えられない。

だからこそまずは地盤であるJリーグを大切にして欲しいと思う。

選手達が優勝を目指すのは、素晴らしいが、日本で一番人気のあるスポーツが野球である間は難しいぞ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/237-79e92e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (198)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (27)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (42)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム