2017-08

東アジア杯 メンバー分析

東アジア選手権 メンバーが発表された。
メンバーは以下の通り

GK
林(仙台)西川(広島)権田(FC東京)
DF
駒野(磐田)栗原(横浜)千葉(広島)森脇(浦和)槙野(浦和)森重(FC東京)鈴木(柏)
MF
青山(広島)髙萩(広島)高橋(FC東京)山口(C大阪)扇原(C大阪) 柴崎(鹿島)
FW
豊田(鳥栖)山田(磐田)柿谷(C大阪)齋藤学(横浜)工藤(柏)大迫(鹿島)原口(浦和)

楽しみなメンバーがそろった。
初代表が多く、ぶっつけ本番なので、中々難しいとは思うが、欧州組を含めた代表メンバーに食い込める選手が一人でも出てくることを願う。

それが、学であればなおよし。

っていうか ほとんどが代表入りを期待されてた選手ばかり。
ザックさんももっと普段から少しずつ選んでおけばよかったのに。


Jリーグ観戦は無意味じゃなかったんだ。
ほとんど納得いくメンバーじゃないかな。

まぁ、ベテラン組(期待された中で言うと、闘莉王・寿人・徳永・大久保選手など)は選ばれず若手・中堅主体となった所や代表常連組(遠藤・今野・前田・中村憲選手など)がほぼいない所に不満があるだろうけど。

<ポジショ別分析>
GK
順当なメンバーといえる。
怪我から復帰した東口選手(新潟)の可能性もあるかなと思ったけど。

DF
まず、CB 伊野波(磐田)・水本(広島)選手が外れるという意外な展開。
そして、6人も招集した点からもCBに不安を感じていることが分かる。

選ばれた中では、千葉・森重選手にビックリ。
ビルドアップ能力を選考の基準にしていることが、はっきりした。

森重選手はポカさえなければ、とっくに代表入りしていた選手。ポテンシャルは高い。

あと鈴木選手は、柏でレギュラーを完全には獲得していないが、ロンドン五輪での印象が大きいのだろう。

CBコンビを固定せず、もっと代表の試合で使って判断してほしかった選手ばかり。

一方SB。純粋なサイドバックは駒野選手のみ。
駒野・酒井宏・高・内田・長友選手以外は、もう呼ばないだろうね。
今のメンバーで満足していると見える。

ただ個人的に、酒井宏選手の不安定なプレーそして長友くんの怪我の具合に不安を感じる。
チーム全体の高さ不足の面からもFC東京の徳永選手は必要だと思うのだが...

MF
MFというより、ボランチの選手がほとんど。

今回のメンバーの中で一番サプライズだった選手は
青山選手

前々からあんないい選手なのに、なんで代表に選ばれないんだろうと思っていた。
このタイミングで選ばれるとは。
Jナンバー1ボランチ 間違いない。

その他では、運動量&得点力のある山口選手に個人的に期待している。現代表に足りない選手。

あっ アーリアは選ばれなかったね。残念。

FW
ジーニアス柿谷が代表に選ばれた。

U-17の頃から注目してたし、徳島での時も這い上がってほしいなと思ってた。
あんなセンスのある選手はいない。

Jリーグを代表する選手に成長し、満を持しての登場。
彼を知らない奴はニワカだ。

そして、高さのある1トップ候補として大迫豊田選手が選ばれた。
2人とも現代表選手よりいいと思う。力を発揮してほしい。

そして、FW登録で、2列目の選手は、ドリブル能力の高い選手ばかり。

山田・原口選手・学
ジョーカー枠の争いの模様。

そんな中、かつて呼ばれた藤本(名古屋)・柏木(浦和)が落選した。

海外にも大津・宮市・家長・永井選手、そして小野裕二などなどがいる事を考えると、もう国内組は難しいかな。

世間的には、欧州組がいなくて、注目度低そう。
だが、個人的には楽しみ。


P.S 色つき表示した選手は、個人的に期待している選手です。

追記 
体調不良の柴崎選手に代わり徳永選手がメンバー入り。
やっぱちゃんと観てるね。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/248-9c5f29b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム