2017-06

マリノスと代表の違いはボールを奪い方  東アジア 私的総括

代表の試合をここ最近みていて、気になる点がいくつかあった。
①ボールの奪い方
東アジア3試合だけでなく、コンフェデも含め思ったが、代表はどこでボールを奪うのか良く分からない。

前からのプレスが全然ない。

前からの連動した守備は、マリノスの方が1枚も2枚も上だと思う。
コンディション不良とはいえ、マンU相手にも通じた。
樋口さんの手腕を褒めたい。

たしかに、クラブと代表では練習時間が少ないから、仕方がないのかもしれない。
しかし、ロンドン五輪チームはある程度できていた。

組織的な守備がないから、ここ最近の大量失点につながっていると思う。
W杯までにできなければ、予選敗退濃厚

②柿谷選手の処遇
決定力の高さで、日本に勝利をもたらしたのは、たしかに凄いと思う。

だが、韓国戦の劣勢の原因の一つになった。

ゴールキックやロングボールに全然競らないし、競っても勝てない。
相手に楽に処理させるから、セカンドボールを全然拾えない、中盤を制圧され、だんだんDFラインが下がる悪循環に。

1トップが大迫・豊田選手なら、ここまで劣勢にならなかったと思う。
ターゲットマンに適当なロングボールを当てて、こぼれ球をマイボールにできたなら、リズムを取り戻せたはず。DF陣も楽だったと思う。

後半すぐに投入しなかったザックの采配に疑問をもった。
中盤に山田くんをいれたって、どうしようもないよ。可哀そうに。

これでザックジャパンの1トップとして合格なら、寿人選手でもいいはず。
ゴールしか仕事しない選手でいいのか?
選考基準が良くわからない。

交代出場で生きるとも思えないし...難しい存在。

③浦和・広島勢がフィットしなかった
浦和・広島は3バック・2シャドーの独特なサッカー。
そのため、まずポジションが違う。

森脇・槇野選手ともにサイドバックとしては?

高萩選手は、シャドーの選手。相手守備陣の間でボールを受けると力を発揮する。
トップ下で、相手からのプレスをがっちり受けると力を出し切れなかった。
かつて柏木選手も同じ印象だった。

ACLで活躍できないのも頷けるとまで、思ってしまったほど。

④韓国戦 パスを繋げなすぎ
韓国のプレスを喰らってパスミス連発。

本当の代表なら、本田選手がパワーでキープしたり、遠藤選手が正確なパスを繋げることでリズムを作れるだろう。

東アジア杯メンバーの技術力に問題あり。

ただ、本田・遠藤選手の力も、ブラジル相手には通用せず。
それに、韓国戦 本当の代表でも本田・遠藤がいなければ、同じ展開だったんじゃないかな?

今の戦い方をするうえで、2人が代えの利かない選手だということを露呈してしまった。

<最後に>
冷静に考えて、ザックジャパン序列に変更があったとすれば

徳永選手がサイドバックの控えの座をW酒井・駒野選手と争う位置に。
豊田・大迫選手がマイク・前田選手と1トップの座を争う位置に。

といった所じゃないか。

結局、1番新戦力を必要としていたCBは、誰も出てこなかった...
今まで通り、勇蔵と伊野波選手だろうね。

ゴールという結果を出した学・柿谷選手でさえ、次のウルグアイ戦に選ばれるかどうか...
厳しいかな?

P.S ドラマに視聴率で負けた...
世間の興味の無さに、Jリーグファンとしてショック...
録画でもいいドラマに、生でこそのスポーツが負けるとは...

スターを見てるのであって、サッカーを見てるのではない日本人。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/255-912ffbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム