2017-05

マリノス・勇蔵・学のライバルはどいつだ 

ウルグアイ戦 マリノスから代表に誰も入らなかった。
なんだか寂しいな

鳥栖戦も豊田選手ばかりが注目されていた。
マルキのスーパーゴールはそんな気持ちをふっとばすものだったけど。

一方、マリノス自体は、1位と勝ち点1差の2位。
リーグ優勝を狙えるいい位置。

これからリーグ優勝・ブラジルW杯メンバー入りに向け、大事な時期を迎える。
マリノス・勇蔵・学のライバルはどいつか考えてみた。

①マリノスのライバル
広島・マリノス・浦和の3チームに絞られたといっていいだろう。

前半戦旋風を巻き起こした、現在4位の大宮は中断明け1勝1分5敗と大失速
元の残留争いのチームに戻った。優勝争いから完全に脱落したといっていい。

大宮の勢いはマリノスが止めたという事実はデカイ。
今の所、大宮戦は大きなターニングポイントになりつつある。

それに3位浦和も優勝候補にあげていたが、ここ最近の出来を見ると疑問も。
メンバー的には油断できないけどね。

現在5位以下のC大阪、鹿島、FC東京、仙台、名古屋、川崎、柏も侮りがたいが、勝ち点差、現状の勢い、安定感を考えると、今のところないのかな?

結論 ライバルは広島
昨年度チャンピオンの経験。そして下位の取りこぼしの無さは特筆もの。

だが、ACLを手抜きするしかないような、チャンピオンの風下にもおけないチームに2年連続優勝されてくない!!

そのためにも、補強してほしいのだが。
噂のあったFC東京河野選手も怪我で、立ち消え。進展なし。
マリノスに限らず、下位ばかり補強して、上位勢が補強しないのが、Jリーグの悪い所だと思う。

②勇蔵のライバル
ウルグアイ戦に選手されなかったことで、代表争いから脱落したと考えるのは早計だ。
中国戦のマズイプレーで落選したのなら、オーストラリア戦、韓国戦に起用しなかったはず。
3試合出場した唯一の選手という面からみても信頼度は明らか。

ビルドアップが問題なら、とっくに外されている。
とりあえずボールをはじき返す能力だけはザックさんも認めていると思う。

森重選手が選出されたのは、ザックジャパンのやり方をしってもらいたいというのと、もう少し近くで見てみたいという気持ちからだろう。勇蔵の直接のライバルというわけじゃない。
森重選手が対人とビルドアップの能力を両方で勇蔵を凌いでいると証明すれば別だが。

伊野波選手は怪我で出れなかった東アジアのかわりのチャンスということだろう。
勇蔵とタイプが違うから、ライバルじゃない。

じゃあライバルはだれか?
闘莉王選手・ボンバーの2人だ。

はじき返す力は勇蔵と変わらない。
足が遅いという弱点があるものの、それぞれ経験があり、ボンバーには読み&チームをまとめる力、闘莉王選手には得点力&フィード力を持っており、勇蔵より上回る部分がある。

ロングボール対策としてだけの、守備固めの起用であれば、十分可能性がある。
あまりに守備が悪ければ呼ばれるかもしれない。
南アの能活の例もあるしね。

②学のライバル
浦和 原口選手と学が代表入りのジョーカー枠でのライバルと思っていたが、東アジア杯を見て、2人のプレースタイルが違うということに気付いた。

メッシとクリロナの違いといえば分かりやすいか。

ロングカウンターで力を発揮するのが、クリロナ型の原口選手。
密集戦に力を発揮るすのが、メッシ型の学。

細かく言うと違うけど。

他の日本代表選手でいうと
メッシ型が、乾くんや香川選手
クリロナ型が、宮市選手
ってな感じ。

実は、原口選手、今のレッズの戦術あってないんじゃないかって気がする。

W杯の予選リーグの対戦相手次第かな?
押しこまれるような強いチームばかりが相手なら、学はきついかもしれない。

ライバルは乾くん・香川選手もしくは予選リーグのドロー結果

P.S ベルギーの永井選手が名古屋に戻るらしい。
半年で帰ってくるのは正直どうなの?
ブラジルW杯の代表入りを狙ってJに帰還する選手が今後増えそうだ。

小野裕二は怪我で苦しいだろうが、簡単に帰ってきてほしくない!!
頑張れ!!


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/261-d78e5528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (191)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (15)
2017年 ルヴァン杯 (7)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR