2017-10

もうこの座は譲らない FC東京戦感想

アウェイ FC東京戦2-0 見事な勝利で首位浮上!!
得点者 兵藤・俊輔
マンオブザマッチ 中澤

久しぶりの完封勝利がうれしい
しかも、FC東京相手に、後半追加点を奪っての完封勝利!

完封をしたのは鳥栖戦以来なく、少し気になっていたので、完封できて良かった。

先制したものの、追加点がとれないといういつものパターン。
決定機いくつかあったのにね。

この日もまた、どこかで同点されるのかと、正直頭をよぎった。
が、今日のマリノスは一味違ったね

完封に関しては、カズマに仕事をさせなかったのが、すべて。
孤立していたってのもあるけど、中澤&勇蔵が消していた。

追加点に関しては、俊輔の切り返し、切り返し、からのシュートはお見事。
あの暑さの中、後ろから相手が来ていないことを考えてのプレーとは。脱帽だな。

<スタメン>
前節に続き、怪我の学に代わり、スタメンに仁が起用された。

前節はいま一つだったが、この試合の仁は、決定的な仕事をしたね。
ゴールこそならなかったマルキへのパスとか随所に良かった。

クローザー小椋が定着し、控えの力も使って、勝利を掴んだことも、いいね。

一方、ベンチ入りしたものの学は出場しなかった。
が、スタメン組が万全じゃない状況の中、試合に出さずに勝てたというのは大きい。

<試合内容>
勝ったものの、つまらない内容。
しょっぱい


両チーム シュートが少なすぎ。
中盤の攻防戦だけで、ほとんどの時間を費やした。
その理由は、正直な所、マリノスというより、FC東京に問題があるような気がした。

相手チームの事をあまり言うべきではないが、正直あのサッカーでは限界だと思った。
足元のパスばかりで、全然怖くない。

中盤でボールの奪いあいに終始した理由だと思う。

マリノスと比較的に似ているサッカーをしているが、ロングボールをシンプルに入れたり、強引にドリブル突破をすることも少ない。
カズマの決定力頼みの融通の利かないチームって印象。

もちろん嵌れば強そうだけどね。
前半のメンバーより、後半に交代出場した三田くんやナオの方が怖いってのも問題では?

特に、三田くんは裏でボールを受けたり、ドリブルで仕掛ける意識が高くて、中々怖かった。
彼の動きを他のメンバーも真似するべきじゃないか。(東選手やアーリアは特に)

しかし相変わらず、アーリアはアーリア。
何も変わってない。
今日の印象では、アーリアが不動のスタメンって...

まぁ自分が言わなくても、F東サポなら、もう分かっているだろうけど。
別にこのまま中位に胡坐かいてもらっていてもいいんだけどね。

控えも含めて、どう見てもうちより選手層の厚いチームだと思うだけに、もったいない感が。
あっ首位に立っていると、どうしても上から目線になっちゃいますね。

<今後へ向けて>
アウェイ浦和戦が次の山だとは思うが、そんなことを考えていたら、簡単に足元をすくわれるな。
反省
Jリーグそんなに甘くないよな。

油断大敵・一戦必勝

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/262-39a2a776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (201)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (31)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム