2017-04

なんのための五輪? アマチュアランナー&日産スタジアムを本拠地に持つサポとしての考え

いよいよ五輪開催都市決定の瞬間が明日に迫った。
各テレビ局前回以上の盛り上げをみせる。

招致活動を頑張っている方々もいるし、多額の税金をかけたからには、勝って欲しい。

とは言え、根本的には五輪開催否定派。
正直、なんで五輪?
感動を東京で なんてのは建前で、利権&経済目的なのは目にみえている。


経済効果はさておき、明るくなればいいんじゃないというのはあるけどさ。
オリンピックとか好きだもんね。日本人。

普段見てもない競技でも盛り上がり、失敗や悪態をつけば偉そうに叩く。
別に盛り上がればそれでいいんだろうね。

まぁ頑張ってて招致活動している選手達も、東京で五輪開催されれば、補助金が大量にでて、引退後コーチ等になった将来にプラスになるってのが本音だと思う。
子供たちのためってのは建前。

まぁそれでもいい。

ただ、日本は、スポーツを観る・する・助ける文化・環境に本当になっているのだろうか?

①観るスポーツの文化
日本で、五輪以外でもある程度視聴率がTVでとれる人気スポーツは、野球・相撲・ゴルフ・サッカー・女子バレー・フィギュア・マラソンぐらい。
金を払って、生で観戦した経験のあるスポーツもこの辺りだろう。

その他のスポーツをTVじゃなく生で観戦したことのある人はほとんどいない。
日本のお家芸といわれる柔道や体操、体操、レスリングなんかもそう。

そもそも金を払って、スポーツを観戦する習慣が日本人には欠けている。
特に地方の人は。

東京で五輪開催してその状態が変わるだろうか?いや変わらないだろう。

長野五輪の時なんかは、スキージャンプやノルディック複合なんかも良くテレビでやっていたが、今やほとんど見ることはない。

あれだけ、船木だ 原田だ 荻原だって言ってたのに。

観るスポーツとして、日本で五輪開催した遺産ってのは15年でない。
下手すれば5年もなかったような。

もちろん弱くなったというのはあるけど、一時的な人気で終わりがち。
フィギュアスケートだって、浅田選手などスター選手がいなくなれば、人気が陰るのは見えている。
ソチ五輪後、ゴールデンタイムのTVから姿を消していても不思議じゃない。

サッカーだって、W杯逃せば、一部のマニアだけが観るスポーツに...
ラグビーもW杯を日本でやる事が決まっているけど、かつての人気を取り戻すことができるのか?

だいたい子供たちに感動をって言うけど、子供は試合を長くは観ていられないよ。
スタジアムで、試合そっちのけで、TVゲームやったり、飯食べたり、鬼ごっこしているの良くみるし、中学・高校は部活で観に行けない。

結局TVでダイジェストを観るだけ。
東京でやろうが、どこでやろうが一緒。


②するスポーツとしての文化
プール、野球場、テニスコート、ゴルフ場はある。
まぁプールとかだって、東京はまだ施設はあるが、地方は、予算や人口の少なさで近くにない。
それ以外はどうだろうか?

個人的な話だが、長距離走をよくするのだが、安全に練習できる場所がない。
河川敷かある程度広い運動公園が近くにないときつい。

サッカーなんか、できる場所はほとんどない。
小学校のグラウンドとか一般に解放すればいいのにね。
騒音とか防犯上で難しいのはわかるけど。

サッカーはまだフットサルという妥協案があるからいいが、ラグビーはどうなる?
そもそも部活でやったスポーツを趣味として続けられないってのはどうなんだろ?

③スポーツ文化を助ける行政の働き
スポーツ文化の面からみて、日本の行政は最悪だと思う。
国体のたびに、全国各地に陸上スタジアムを馬鹿みたいに建ててどうするの?

W杯のために作ったスタジアムがいい例。
宮城スタやエコパなんてJのチーム使いやしない。

あと、正直言って、日産スタジアムは見づらい。
マリサポじゃなければ観に行かないよ。迫力が伝わらない。

陸上スタならサッカー以外もなんでもできるという安易な発想。
大は小を兼ねる発想をやめてほしい!!
そもそも陸上競技で1万人以上集められる大会ってほぼない。

国立競技場も立派なのに改修するが、どれだけ使用頻度があるのか?
関東にデカイ陸上スタは日産だけで十分だと思うのだが...
日産スタジアムの陸上スタジアムとしての存在意義が薄れるな...
もし、そのかわりに日産スタを球技専用にしてくれるというのならば話は別だけど。

天然芝だからスポーツ以外の使用は難しいし。
ってスポーツする場所とコンサートを開く場所はそもそも違うだろ。

長野のエムウェーブのような維持費が負担になるようなことはさけたい。

それ以外でも、駅から遠いスタも多すぎ。屋根もないのも...
観る側を考えたスタジアムが少ない。

する側では、野球場・スタジアムとかも、外周に現在〇〇mとかの表示があれば、利用するのになとか、ランナー視点として思う。

走る人にとって距離表示があるとペースがつかめるから凄く役立つ。
そういう細かい視点が必要だと思う。

ブランコつけて、ジャングルジムつけて完璧だ みたいな公園。
子供が全然使ってないって良くあるよね。それと一緒。

使う人の立場に全然たってない。

トップアスリートを支援する側としての行政も問題だ。
現在企業が不況により、スポーツ支援を打ち切られることが多い。

企業に頼るのはもう限界、国がある程度支援しなければ、活躍は望めない。

トップ選手が、生活のために競技を続けられないというのは悲しい。
今までは、国体行う県が支援みたいな変な形があったが、もうそういうのやめたらって思う。

東京で五輪あるから予算がでるってのと変わらない。
継続した支援こそ大事。

ここであげたすべての問題点を解決するためにもスポーツ庁を作ることが五輪開催より必要だと思う。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/268-06038981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (3)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR