2017-08

2ステージ制 復活 既存ファン無視の新規ファン開拓?

2015年から2ステージ制が復活することが濃厚となった。

2ステージ制を反対する既存ファンからすると納得がいかないのはたしかだ
特に横断幕など抗議した浦和サポは怒っているだろう。

ただ、Jリーグ側の考えも理解できる。
雑誌を通して、Jリーグ中西本部長の考えを知ることができた。

そこから察するに
Jリーグ側の現状に対する危機感がとにかく大きいということ。
先細りが見えている、今のうちに手を打たなければいけない。
Jリーグがほとんど地上波放映されてないからチャンピオンシップを復活する。
スポンサー収入から次の打開策を打ち出す。
といった感じかな?

ただ、2ステージ制が人気回復につながるのかは疑問。
地上波放送少なくなったのも、Jリーグ側が目先の大金につられて、スカパーと契約したからじゃないの?とは思うんだけど。

しかし、一番の問題は、説明努力が足りないということ。

既存のファンを無視した行為と感じてしまう。
それぞれのチームの社長がスタジアムでサポに向かって説明するなりすれば、少しは違うのだが。
そういった事もないので、ないがしろにされた気がする。

そもそも、反対する理由としては、
2ステージ制では、本当のチャンピオンといえるのか?
世界のスタンダードから違う。
の2点だと思う。

世界については、ブラジルやアルゼンチン、ベルギーなど、多くの国が1ステージ制になっていないので、正当な理由とはいえない。

が、2ステージ制では、チャンピオンを決めるのにすっきりしないのは確か。
野球などのように不満はでるだろう。

ただ、このままではいけないのは確かだ。
だが、この案でいいのか...

今回の騒動で、自分の中で、引っかかっている発言がある。
テレビ朝日系TV番組 「怒り新党」にて、人気芸人 有吉さんが語った「スポーツはニワカファンを受け入れなければ、衰退していく」という発言だ。

詳しくは、ニワカを馬鹿にするなという記事を読んでください。

渋谷で騒ぐ人とスタジアムで騒ぐ人を正直一緒にするなとかはあるけど、プロレスを例にした後半の部分は考えさせられた。

既存ファンが新規ファンを排除している部分があるのではないか?

サポーターには、暗黙のルールが存在する。

ゴール裏は声を出して応援する場所。
爆心地では、さらに飛び跳ねなきゃ駄目。
ホーム側では、アウェイチームのユニ禁止。(マンU戦でかなりいて腹立った。)
自由席は、試合開始ぎりぎりに来ても良い場所では座れない。
などなど

そんなの初めての人にはわからない。
それで嫌な思いした人もいるかもしれない。
実際自分もアウェイで、旗振り隊のせいでまともに試合観れなかったことも。

ただ、毎回来ている中心サポの人達には、やっぱ逆らえない。
応援という面では上の立場であって仕方がない。


毎試合遠いアウェイや平日まで乗り込んでいることなど様々な苦労を思うと、やはり敬意を示さなければいけない。

もちろん変なタイミングで歌ったりとか微妙な歌とか文句はなくもないけど。
自分以上に手間や労力、金をマリノスに費やしているわけだからね。
仕方ないかな。

そんなコアな人達をないがしろにして、新規ファンを開拓することにはやはり納得はいかない。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/270-007cfe22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム