2017-06

これからどうすればいいのか? 甲府戦 感想

0-0引き分け

チャンスに決めていれば...
いくつかチャンスはあっただけに悔しい引き分け。

耐えて、耐えて、最後にチャンスをものにする試合ができれば良かったのだが...
上位チームが下位相手に言うべき言葉ではないけどね。
はぁ

しかし、チャンスに決めれなかっただけの問題だけではない。
相手に分析・対策をとられ、攻めが機能しない。

引いて守る相手守備陣のブロックを崩せない試合が続いている。
マルキは孤立し、ボールをおさめられない。
俊輔はマークに苦しみ、ボランチの位置まで下がって捌くプレーばかり。

「俊輔ーマルキ」のホットラインがマリノスの最大の武器であり、生命線。
ここが機能していないかぎり、勝利はみえてこない。

正直、現状の戦い方に限界はきているように感じる。
いや、やらせてもらえないといった方がいいのかな?

守備面でも、前から嵌めれず、個人能力まかせの守備に戻っている。

素人考えでは、2トップもありなのかなと思う。
少なくとも、マルキが孤立することも少なくなるんじゃないか?

ただ、システム変更による連動性の部分は?俊輔のボジションは?
など解決しなければならないことはたくさんあるけどね。

ここまで上位でいられるのはこの戦い方・固定されたスタメンメンバーのおかげ。
後半ラストチャンスを作っていたことを評価してそのままでいくのもありかもしれない。
ここで変えるのはリスクはデカイ。

ただ、このままじゃ複数得点は望めない。

ナビスコ杯決勝にいくには、4点差をひっくり返さなければいけない。
同じ戦い方で、決勝へいけるのか?
天皇杯を含めて試すチャンスはある。

首位広島との大一番の前に「チェンジ」できるのか、すべきなのか?

樋口さんの発言を聞く限り、現状維持の方向性ではあるが。

<スタメン>
マルキ・学 先発復帰。
富澤の出場停止により、小椋が先発。

小椋スタメンの試合は勝率が悪いのは確か。
ただ、勝てない理由は小椋のせいではない。
富澤出場時でも最近チームとして機能していない。

交代については、藤くんはまずまず良かった。
流れを引き戻した。
決定機は決めてほしかったけどね。
マルキとの関係は良くなってきている。

この試合機能したことだけが2トップを推す理由。

だが、ファビオのボランチ起用はまずかった。
慣れないポジションで四苦八苦。
パスミス連発で、流れを悪くした。

てっきりパワープレーで起用したとばかり。
こういう使い方ならアンドリューを試して欲しい。

将来マリノスを背負う選手。
富澤の後継者・代わりは間違いなくアンドリューだと個人的には思うのだが...

<試合内容>
前半は甲府ペース。
甲府の守備ブロックを崩せず、逆にカウンターをくらう。
それどころか、中盤を支配されてしまう。
決定機はなんとか哲がふせいだから良かったものの、失点してもおかしくなかった。

しかし、後半徐々にマリノスがペースを握る。
学のドリブル突破。マルキ・藤くんのコンビで決定的シーンを作り出すも決めきれず。
引き分けに終わった。

<次節に向けて>
ドゥトラ出場停止。
やっぱり簡単には優勝はできないね。

監督交代する中で勝ちとった95リーグ優勝。
正守護神を失い、リーグでも低迷するなかで勝ちとった01ナビ杯。
劇的な逆転優勝した03リーグ優勝。
圧倒的不利の前評判を崩した04リーグ優勝。

トリコロールの歴史が物語っている。

我々ができることをしよう。
日産スタジアムを満員にしたい。


にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/279-1f86b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム