2017-06

問題点がすべて出た 大分戦感想

大分戦 2-1 勝利。
延長までもつれこんだものの、なんとか準決勝にコマを進めた。
得点者 勇蔵・富澤
マンオブザマッチ 哲也
 
勝ったはいいが、ため息しか出ない。
哲のビッグセーブと相手のシュートミスなければ負けていた。
 
勝ったことは、素直に喜びたいけど、結局90分間で勝てなかった。
リーグ戦最下位の大分相手にこれでは...
 
しかしまぁ、今年のマリノスの問題点がすべて出たね。
 
まず、①選手層の薄さ
FWに関しては、マルキが退団した今、藤田と仁しかいない。
さらに、今の戦い方での1トップは、樋口さんの中で藤田しか選択肢はない。
 
正直藤田で来年大丈夫なのか?
補強はするんだろうけど、ACLの過密日程の中、控えFWにも先発のチャンスはくる。
今日の出来では、とても...
  
相手FW森島選手のような肉弾戦もいとわない迫力あるFWの方が、個人的には好み。
噂に挙げられている磐田の前田選手や鳥栖の野田選手は、どちらかというと藤田型。
いい選手ではあるが、スマートすぎる。
 
むしろ、新潟川又選手や鳥栖の豊田選手のようなストライカーがいるのでは?
今年の戦い方+αが必要じゃないのか?
 
後半戦の得点力不足を見ると、そう思えてならない。
マルキほどのストライカーがあれでは...
  
MFに関しては、攻撃カードが優平では。
裏に抜けだす動きはいいが、ボールを受けた後がやっぱり課題。
パスの精度、アイディア、打開力に欠ける。
だから、ボランチが本職なんだろうけどね。
 
それだけでなく、学がいなくなる可能性も高いだけに、ドリブラーは必須。
 
来年長澤くんも結局来ないし。
補強どうなるのかな?
 
次に、②攻撃の幅
サイド攻撃一本槍では、限界ではないか?
サイドで手詰まりになるケースが多い。
 
解決策としては、解説の方が、おっしゃっていた通り、ボランチコンビの攻撃参加が必要。
 
決勝点を挙げたのも富澤の見事な攻め上がりからだった。
 
長谷部選手のように、チャンスでドリブルで前に運んでみたり、
中村憲剛選手のように、前線へスルーパスを狙ってみるのも必要。
 
俊輔を経由してばかりでは、限界。
もう分析されている。
ボランチコンビのさらなる成長が求められる。
  
ボランチコンビだけでなく、兵藤もだ。
中に入って、FWとワンツーで崩す場面とかもっと欲しい。
 
良い時期や昨年との違いはそこにある。
マルキが孤立し、得点減少につながった。
 
最後に、③樋口さんの采配
今年も、昨年同様、控えを積極的に使わなかった。
控えを腐らせた。
最後の踏ん張りがきかなかった要因。
 
使わなきゃ成長しない。
仁なんかは今年一番の被害者。
 
勝っているチームはいじらないというのは、鉄則
だが、あまりに使わなすぎ。
 
練習試合でもハットリックで結果だしてたのに、短い出場機会しか与えられない。
この日もセンスあるプレーでゴールを脅かしていたんだけど。
 
天皇杯のこの先を考えると、マルキがいなくなった今、藤田頼りでは心配。
仁の出番を増やしていく必要があるのでは?

個人的に藤田&仁は、ドラゴン久保&玉田選手のようなコンビにならないのかなと密かに期待しているのだが、試しそうもないし。
 
問題点は、他にも勇蔵の時折見せるマークを簡単に外す事とか...

俺が求めすぎなのだろうか?  
準決勝に期待したい。
 
P.S
世間がフィギュアで盛り上がっている中、我が家はマリノスで盛り上がってました...
しかし、天皇杯のチケットってどうにかならないのかね?
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/310-1718f68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム