2017-10

優勝の喜び...

天皇杯 優勝!!
 
決勝で広島を2-0で下す。
得点者 学・ボンバー
マン・オブ・ザ・マッチ 全員
 
元日、早々縁起がいい。
優勝の瞬間を現場で、観れてよかった。
 
実は、今回の観戦は色々懸けていた。
新潟戦・川崎戦と2連敗。
自分が行くから、優勝のかかった大事な試合で負けるんじゃないかと。
 
今回だめなら、観戦を控えるしかないと覚悟を決めた一戦。
関係なかったようで、ほっとした。
 
選手たちには、心から感謝したい。 
 
元日国立でサッカーを見るのは夢だった。
加えて、マリノスが優勝なんてね。
 
国家斉唱、ロイヤルボックスでの天皇杯授与は、新鮮。
決勝にこなきゃ、良く知らなかった。
 
21年前の優勝は、Jリーグ創設前で、観ていない。
あと、01年のナビスコ優勝も、テレビで観ただけ。
それも、録画放送で生じゃなかったし。延長飛ばして、いきなりPK戦とかでさ。
個人的には、初めてのカップ戦優勝だった。
 
選手達の笑顔。
俊輔の天皇杯を掲げる姿、そして誇らしげな俊輔を写そうと群がるカメラマン。
うれしかった。  
 
軽やかな足取りで帰宅。
ウルトラマンDASHでの俊輔のFKも気持ちいいね。
 
あの時とは全然違う。 
肩を落とす選手。
涙を流す俊輔に向って放たれる無数のフラッシュ。
等々力から帰る時は、ため息ばかり。
体育会TVのPK企画では、勇蔵こんな所で活躍しても仕方がねーだろとイラっと。
 
天皇杯優勝で少しだけ悔しさを晴らすことができた。
2013年シーズンを無駄にはしなかった。
 
<選手への個別感想> 
 安定したセーブで、ゴールを割らせず。
ボンバー&勇蔵 最後まで集中力切らさず。相手FWに仕事をさせなかった。
パンゾー 先制点の起点となる気迫のドリブル。優勝したい気持ちがあふれていた。
ドゥトラ 相手のキーマンであるミキッチに仕事をさせず。
富澤&マチ セカンドボール回収やプレスの早さで、中盤を制圧
兵藤 右サイドで起点を作った。仁との距離感も良かった。
俊輔 最後まで走り抜いたキャプテンの姿勢、そして圧倒的なテクニックに感動。
 先制点がすべて。欧州行く前に、最高の置き土産をしてくれた。
 上手く2列目を引き出した。最後まで闘っていた。

途中交代の選手も含め、選手みんな良く頑張った。
 
そして、樋口監督 
優勝おめでとうございます。
そして、1年間お疲れ様でした。

 
リーグ戦後、肉体的&精神的に底だったチームをよく立て直したよ。
素晴らしい。
  
ただ、来季は、ACLのタイトなスケジュール。
リーグ戦終盤の失速の原因をしっかり見つめてほしい。
 
その理由は、今日の仁の働きが物語っている。
 
大宮の下平選手、名古屋の藤本選手獲得がほぼ確実。
層が厚くなるだろう。
ただ、生かすも殺すも監督次第。
来季こそ、反省を生かして欲しい。
 
<最後に> 
マリノス優勝ありがとう!!
 
P.S 優勝したものの、もやもや感が残った。
その理由は、また後日ということで。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/315-bd181fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (200)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (30)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム