2017-06

マルキの穴を埋めることができるのか?

2014年の最大のポイントはマルキの穴を埋めれるかどうかだ。
 
その穴を埋めてほしいと、私が期待する選手は
仁・学・藤本の3人
である。
 
まず、昨シーズンのマルキの得点を振り返ると 
リーグ戦 32試合16ゴール
ナビスコ杯 9試合7ゴール
天皇杯 2試合3ゴール
 
まさにエースの働き
いなくなった穴はやはりデカイ。
 
セレッソのフォルランとまではいかなくても、
もう少し実績のあるFWを獲得できるかと期待していただけに、ダメージはある。
 
さらにデーターを補足すると。
一番大事なリーグ戦の得点者の内訳は、
 
DF(5点) 勇蔵 2点・ドゥトラ 1点・ファビオ 1点・ボンバー 1点
MF(25点) 中町 1点・兵藤 7点・俊輔 10点・富澤 3点・学 4点
FW(19点) 仁 1点・マルキ 16点・藤田 2点
 
で、合計得点が49点
マルキが3割占める結果に。
 
新加入メンバーは、
下平 1点・三門 1点・藤本 3点・伊藤 6点・矢島 3点
の合計14点
 
数字上では、埋まったように見えるが、
出場時間やポジションを考えれば、埋まったとは言い難い。
 
しかし、ここで発想の転換してみて、
マルキの穴を埋めるFWが獲得できなかった今、
FWじゃなく2列目の得点力を生かす方法で勝負すべきではないか
と思うように至った。
 
そのためには、2列目を生かすことのできそうな仁をFWの軸に推したい。
1年間軸に据えれば、2桁得点の可能性はある。
このメンバーなら、仁を我慢してでも使うべき
 
また、仁を使うことの相乗効果として、学の得点力UPにも期待できる。
天皇杯で見せた、仁との抜群のコンビネーションは、期待させるに十分なプレーぶり。
 
また、学が一番得点という意味で伸びしろがある。
 
正直、俊輔と兵藤は昨シーズン、自己ベストの成績
これ以上の得点は期待できない。
 
が学は、昨年わずか4点で、+αが一番期待できる。
ヨーロッパに行くにしても、そしてW杯のメンバー入りするには、ゴール量産が必要。
 
そして、最後に 藤本
名古屋では、使う側に回ったことで、得点数を伸ばすことができなかったが、
俊輔やマチにゲームメイクを任して、藤本がアタッカーとしての仕事に専念すれば、
清水の頃のように、2桁得点も現実的な数字だと思う。
 
というわけで、仁・学・藤本の3人に、マルキの穴を埋める以上の活躍を期待している。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/325-16bef953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム