2017-06

ベンチ入りメンバー考察 三門 VS 小椋・奈良輪

ブログで、補強を総括した際、三門加入で攻撃カードが増えるとさらりと言ったが
どういうことか改めて説明しようと思う。
 
まず、昨年を振り返ってみて、マリノスが抱える課題を考えると、
 
レギュラーと控えの実力差、そして選手層の薄さ。
さらに、試合の流れを変えることのできる選手の不在。
また、控えの選手を最大限に生かすことのできない樋口さんの交代策。

 
この点が、一番大きいと、個人的には思っている。
 
不動のレギュラー陣以外のメンバー
特に、主なベンチ入りメンバーの構成・役割を見ると
 
GK 六反 
CB(+パワープレー要員) ファビオ 
両SB・SH(サイドの便利屋)奈良輪 
ボランチ(守備固め) 小椋 
MF(運動量を生かしたレシーバー) 優平 
FW・SH(意外性) 仁
FW(2トップへのシステムチェンジ) 藤田
 
というのが、昨年は多かった。
 
ベンチ入りメンバーの役割は、
基本的にはレギュラーの怪我などによる緊急事態にそなえてだが、
それ以外の要素はこのようにある。
 
しかし、こうしてみると、去年のベンチ入りメンバーの肝は奈良輪だったね。
両サイドを高いレベルでこなせるユーティリティー性はデカイ。
 
一人で何役分もこなせる有難い存在。
奈良輪の成長が、天野会長・ドンちゃん・比嘉の放出にもつながったと思う。
 
また、昨年の基本的な交代策は、
後半残り15分ぐらいまで、動かず。

藤田を投入しシステムチェンジ

疲れが見えた選手に代えて、優平か奈良輪

勝っていたら、小椋で逃げ切り
負けていたら、ファビオでパワープレー

というのが、お決まりのパターン。
流れを変える交代策はみられず。
 
まぁ、そもそも流れを変えそうな攻撃的なカードが無い。
このメンバーで純粋な攻撃的なカードといえるのは、優平・仁・藤田の3枚

この状態が、今年の補強でどう変わるのか?
 
現時点の2014年開幕予想スタメンは、
GK 哲
DF パンゾー・ボンバー・勇蔵・ドゥトラ
MF マチ・富澤・藤本・俊輔・兵藤
FW 伊藤
 
サッカーマガジンの予想では、こうなっていた。
 
個人的に納得してない部分はあるものの、大体こんな感じだろう。
学が怪我で出遅れるからとか予想の根拠はありそうだが...
 
それをベースにベンチ入りメンバーを考えると、
GK 六反
CB(+パワープレー要員) ファビオ
ボランチ・両SB(守備固め) 三門
SH(ドリブラー) 学
FW・SH(意外性) 仁
FW(裏抜け) 藤田
FW(ターゲットマン) 矢島
 
なんて構成は十分ありえる。
こうなると、純粋な攻撃的カードが学・仁・藤田・矢島と4枚に増える。
 
そういうメリットを考えると、今年のベンチメンバーの肝は、三門になる。
 
三門は、奈良輪以上のユーティリティー性を兼ね備えている。
三門の加入が、樋口さんの采配に幅を生むことにもつながる。
 
ただ、一つ問題がある。
三門のポジションごとのプレーレベルが小椋や奈良輪より上回っているのかどうか?
 
いくら数多いポジションができても、高いレベルになければ意味がない。
 
また、三門がベンチ入りしているのに、小椋や奈良輪、下平がベンチ入りしていたら、
攻撃的カードは増えず、意味がない。
  
逆に構成にこだわりすぎて、調子のいいメンバーをベンチ外にすることで、
チーム内の空気がおかしくなるのも良くない。
 
ただ、一番大事なのは、
樋口さんが、
控えメンバーを信頼し投入する
過密日程の中で選手のやりくりを上手くやる

そこだと思う。
 
ちなみに、
下平は、スピード対応に難があり、左サイドバックしか基本できない
なので、交代選手向きじゃない。
 
ということは、ドゥトラからレギュラーを奪えなければ、ベンチ外になる。
裏ローテに回され、大事な試合で先発する機会は少なくなる。
  
ただ、ビルドアップが上手くないCBコンビなので、
繋ぐのが上手いSBがドゥトラ以外にいる事は大きい。
ACLの過密日程では貴重な存在に間違いなくなる。
 
スタメン争いだけでなくベンチ入りも熾烈になりそうだ
  
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/328-0222ad7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム