2017-04

2014年 Jリーグ戦力分析 前編

今年の戦力分析は、趣向を変えました。
 
各チーム FW・MF・DF・GK・監督の5項目を6段階で評価。
1~6の数字で表し、数が大きいほど、評価が高くなっています。
そのランクにした細かい理由は後日。
 
また、1ランク 3チームずつになっています。
例えば、FW評価6のチームは3チームのみ。
 
合計得点は30点満点で表示。
 
ただし、合計得点の順位と予想順位は完全にはリンクしてません。
理由は、この得点では、GKと監督にかかる比重がでかすぎるという欠陥があるんで。
というわけで、合計得点は、参考程度に。
 
まぁとりあえず、昨年度の順位順でどうぞ。
 
1位 広島 26点(FW MF DF GK 監督
予想順位 3位 

柏選手と柴崎選手加入でMFの層が厚くなった。
が、ACLの連戦をこなせるのか?
また、後半戦、寿人選手の点数が伸びなかったのも気になる。
 
キーマン 野津田選手
理由・ACLを考えると、成長が必要だから。 
 
2位 横浜 21点(FW MF DF GK 監督
予想順位 1位
 
やはりマルキの穴が埋まってない。
ただ、主力に抜けた選手もおらず、下平&藤本加入でFW以外の層は厚い。
それでも、FWの出来次第だろう。
 
キーマン 藤本淳吾
理由・昨年からの+αをもたらしてくれる選手だから。
 
3位 川崎 16点(FW MF DF GK 監督
予想順位 10位
 
栃木からパウリーニョ選手獲得で、中盤は安定するだろう。
ただ、ACLの連戦をこなせるほど、層はあつくない。
また、ジェシ・パウリーニョ選手が共に怪我がちなのも気がかり。
 
キーマン 大島選手
理由・MFは層がうすく、年間通して活躍して欲しいから。
 
4位 C大阪 24点(FW MF DF GK 監督
予想順位 6位
 
困っても柿谷&フォルラン選手に任せれば、勝てる。
この2人を上手くいかし、ポポ監督がこだわりを捨てれば、強い。
アーリアや京都からの2人、そして3人の外国人選手を獲得(予定)し、全体的に層が厚い。
ACL獲得に向けて、ヤンマーが本気になったな。
 
キーマン フォルラン選手
理由・Jリーグの注目度を高めるため。
 
5位 鹿島 16点(FW MF DF GK 監督
予想順位 11位 
 
大迫・岩政選手の穴が埋めれたとはいいがたい。
攻撃陣は、去年生かしきれなかったダビィ選手次第でなんとかなる。
ただ、DFラインは?
黄金世代も含め、憎たらしいほど強かった鹿島を感じられない。
 
キーマン ダビィ選手
理由・エースとして、得点量産しなければ、守備がもたないから。
 
6位 浦和 25点(FW MF DF GK 監督
予想順位 5位
 
李・青木・西川選手を獲得し、さらに層が厚くなり、広島化が進んだ浦和。
ACLもなく、本来ならぶっちぎり1位の戦力。
ただ、守備の根本的な所を立て直せなければ、意味がない。
それにしても、広島出身の選手だらけで、浦和サポも応援する気おきるのかね?
  
キーマン ミシャ監督
理由・勝負にこだわらない限り、優勝はない。
 
7位 新潟 17点(FW MF DF GK 監督
予想順位 9位
 
昨シーズン後半の新潟の勢いは凄かった。
川又・レオシルバ選手は健在も、今年は、東口選手がいない。
彼のビックセーブで勝った試合は、多かった。
その穴を埋めれるのか?
 
その以外の穴は、クナンは大野選手で、三門は小林祐紀選手で埋まるだろう。
  
キーマン 川又選手
理由・2年目のジンクスを打ち破れるか。 

8位 FC東京 28点(FW MF DF GK 監督
予想順位 4位
 
ルーカス選手引退・アーリア退団は痛い。
だが、監督交代はプラスに働くはず。
エドゥー・マテウス選手加入で、穴は無くなった。
もともとメンバー自体は悪くない、戦い方次第でもっと嫌らしいチームに変貌するだろう。 
 
キーマン 平山選手
理由・怪物が化けるラストチャンスの年
  
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/338-65ef4c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (4)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR