2017-04

攻守にいいところまったくなく 全北戦 感想

ACLグループステージ第1戦
アウェイ全北戦
0-3 完敗
 
ゼロックス杯からまったく立て直せず。
この負けは、得失点差の点からも非常にまずい。
ACL早くも暗雲が垂れこめてきた。
 
相手がACL常連の強豪だったのかもしれないが、こちらの状態が悪すぎ。
正直何から手をつければいいのやら。
こりゃ時間がかかるわ。
 
天皇杯王者・Jリーグを代表して出場する立場。
立て直す頃には、ACL終わっていたなんて、絶対駄目なのに...
 
どこかのフィギュアスケーターみたいには褒めてもらえんぞ。
 
<スタメン>
ゼロックス杯から、ドゥトラ→下平、藤本→三門、仁→伊藤に変更した。
 
下平は、スピード対応に苦しむ。
三門は、このポジションで使うことに?
伊藤は、やっぱ大黒タイプ。起点にはならない。
 
ってな感じで、上手くいかなかった。
 
<試合内容>
前半早々からずっとピンチの連続。
0で抑えられて、ラッキーだった。
 
後半、少しは良くなったかなと思ったら、立て続けに失点。
アンラッキーなPKもあったが、0-3の結果は妥当。
 
攻守ともにまったくいい所がない。
 
攻撃に関しては、
決定機は、ポスト直撃の伊藤のシュートのみ。
頼みのセットプレーも不発。
学がドリブルするシーンもほぼなし。

そもそも、チーム全体から、何が何でも点とってやろうという気迫を感じられない。
 
3点差付いているのに、ちんたらボール回してんじゃないよ。
そのボール回しでパスミス連発するし...

 
守備に関しては、
簡単に裏を突かれる場面が多発。
 
DF陣の動きが悪いというのもあるが、
やはり前からのプレスが効いてないから起こっているように感じる。
 
マリノスは守備が命。
守備が駄目じゃ、話にならない。


守備が安定するまで、中盤は去年のスタメンに戻すのもありなのかな?
特に、兵藤は絶対スタメンに戻すべき
 
今のままじゃ、守備だけでなく、ボールもろくに回らない。
樋口さんには、兵藤をマチの位置で使う考えがあるみたいだが、
とりあえず、今はやめた方がいい。
 
あと、やっぱFWが必要。
マルキのような起点となりながら、点も獲れるFWが。
正直、今のFW陣の中にはいない。 
 
マルキがいなくても、天皇杯とったというかもしれない。
が、大分戦・鳥栖戦の内容は、悪かった。
決勝の広島戦は、仁がはまったが、ゼロックスでは、研究されて封じられた。
 
2012年立て直せたのも、マルキが復帰してから。
やはり、樋口マリノスの肝はFW。
W杯の中断期間まで、まってられない。
  
気迫が足りない。
すべて、雪のせいなのか?

 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/344-4f2ee431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (3)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR