2017-05

清水遠征~激安 鈍行の旅~

今回初めて日本平IAIスタジアムに行ったのだが、
鈍行では中々辛かった。
 
この旅を自分だけに留めておくのは忍びない、
せめて話のネタにしたいと思い、今回ブログに記すことにした。
 
<経緯>
試合2日前にアウェイ清水戦を行くことを急に決めた。
なぜか突然行きたくなった。
  
せっかくだから、試合観戦のついでに観光もしたいな~
金欠だから、多少時間がかかってもいいから、できるだけ、安くしよう。

という理由で、決めたルートを紹介します。
 
<ルート>
安くて楽な方法は、前回清水アウェイ遠征 あなたはどの行き方?紹介した通り、高速バスだが、早割期間は過ぎていた。
また、一人で行くので、自動車も却下。
そのため、残った方法は、鈍行しかなかった。
 
んで、選んだルートはこちら
 
6時39分 新宿駅
odakyu_formdoor1.jpg
↓ 小田急小田原線 小田原行き (乗車時間 93分)850円→640円
8時12分 小田原駅
DSCN3159.jpg
↓ JR東海道本線 熱海行き (乗車時間 23分)1450円
8時47分 熱海駅 
DSCN3166.jpg
↓ JR東海道本線 島田行き(乗車時間 68分)
9時55分 清水駅
DSCN3168.jpg

片道 2090円 所要時間 3時間16分

新宿の金券ショップで株主優待券を買うことで、小田原まで640円に。
結果的に高速バスより安い、最安ルート
 
ちなみに、JRは大幅に安くなる方法は一日JR乗り放題の青春18きっぷのみ。
ただし、使える時期が学生の休みの期間と決まっている。
また、一日あたり2300円だが、1枚ごとで窓口では売ってない。
金券ショップでも残り1回はほぼ出回ってない。
 
帰りも同様のルートで、
清水17時45分→小田原19時46分→新宿21時17分
所要時間 3時間32分かかった。
 
ただ、これに
日本平から清水駅までと新宿から自宅を合わせると
4時間30分ぐらいかかった。
自家用車や高速バスより2時間近く遅い。
 
<感想>
とにかく長い
一人だったせいか暇でしょうがなかった。
流石に一日中スマホいじってると飽きるし、充電もなくなる。
それに、伊豆半島を抜けるあたりトンネルばっか。
寝るにも、そこそこ止まるし、客の入れ替えあるから難しい。
 
ちなみに、この方法で帰るマリサポは0人でした。
小田原までは、そこそこいたけど、小田急線乗り換えは見当たらず。
 
しかし、小田急線 長かった
特に厚木~小田原間
 
ロマンスカー乗れば、乗り心地いいだろうし、20分ぐらい短縮できるだろう。
だけど、870円も特急料金上乗せしたら、本末転倒。
タイミング悪かったら、結局時間かわらないし。
 
東海道本線については、
熱海でJR東日本からJR東海に管轄がかわる。
そこから一気にローカル線ぽくなった。
 
客も少ないし、広告もない。
駅名も知らない地名ばかりで、どのへんかもわからず。
富士山で大体の位置を把握してた。

あと、熱海から湯河原駅は、登山系の乗客多い。
富士駅あたりから見える富士山は絶景。
 
<結論>
金はないが、体力と時間のある学生なら勧めるけど、それ以外にはあまり勧めない。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/354-a0617a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (190)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (14)
2017年 ルヴァン杯 (6)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR