2017-11

見つめ直そう ゴール裏のあり方  応援のあり方

浦和が人種差別の横断幕を掲げたこと問題で、
次の清水戦は無観客試合となる処分を受けた。
 
一部の浦和サポがした行為は、浦和レッズの価値を落としただけでなく、Jリーグ全体にも影響を及ぼした。
 
浦和は、この問題だけでなく、今までの行きすぎた暴力等の不法行為も含め反省して欲しい。


そして、浦和だけでなく
Jリーグの全サポータそれぞれが、責任を持って行動しよう。
 
ユニを汚す行為は絶対許されない。 
マリノスならダービー戦とか気をつけないとね。
 
しかし、この処分 清水は可哀そう。
関係ないのにね。
サポは、チケット代は返金できても、それ以外の新幹線代とか手数料とか無理だし。
 
やっぱ
勝ち点没収と今シーズンすべて横断幕や旗等の禁止のがいいのでは。
 
浦和サポは自分たちの応援でチームを勝たせる事を誇りにしている。
自分たちのした蛮行で浦和の成績が悪くなるほうが痛いのでは?
  
今回の処分では、浦和レッズが金銭的に痛くても、蛮行をやるような輩の懐は痛まない。
一試合我慢するだけの話。
 
もし、清水戦 スタジアムの外で反省もせずに浦和サポが集まるようなことがあれば、また繰り返しかねないね。
 
そもそも、
横断幕を提示した理由は、ゴール裏に日本人以外が来て応援の邪魔をされるのが嫌だったかららしい。
横断幕の位置や闘士のみという文字から察するとその理由で間違いのかな。
 
英語を良く知らず、外国人の補強をしないフロントに向けてかなと思ったが違ったね。
だが、ホントの理由が韓国の選手や韓国にルーツをもつ選手に対してなら、より最低。
 
マリノスならありえない。 
優勝に貢献した想鉄の兄貴や貞桓はリスペクトしてる。
ドンちゃんやクナンも茶目っけのある かわいい奴ら。
 
直接何か悪いことをされたわけでもないのに、勝手に強い嫌悪感を抱くのはいかがなものか。
 
しかし、浦和は、あれ以上迫力のある声援を作りたいみたいね。 
それに比べて、マリノスのゴール裏は良くも悪くも平和。
 
試合中に崎陽軒のおいしいシュウマイ弁当を食べてる人
スマホいじる人、ゲームする人、寝てる人
結構いる。 
 
だから、外国人がゴール裏に来ることは個人的に全然ウェルカムだね。
去年ホームラスト新潟戦、スペイン系の外国人きていたけど、
ゴールキックの時に謎の呪文を発したりいて、結構楽しんでいた。
 
それ見て、マリノスで楽しんでくれるなんて、と思うと自分は嬉しかったね。
 
選手や審判へのリスペクトのない汚いヤジする奴らよりは全然まし。 
 
ただ、横断幕は、選手への応援だけになるのもね。
チェック制度になって、大分とのエール合戦みたいなウィットに富んだのやフロント批判とかもNGになるのはいかがなものか。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

なんだよ、どこが平和なんだか。他のチームのサポけなしておいて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/356-358ba29c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (202)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (33)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (4)
マリノス 補強・契約 (45)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム