2017-10

ゴールデルウィーク突入だ G大阪戦 感想

G大阪戦 2-0 勝利!!
得点者 藤田・ボンバー
マンオブザマッチ 三門
 
やっと勝てた
とりあえずほっとしたよ。
今日負けたら完全に残留争い入りだったからね。
  
にしても、藤田が救世主になるとは思わなかったよ。
ナイスゴール
 
セットプレーじゃなくて流れの中からFWが決めてくれたのがイイね。
それも、2トップを組んだ伊藤・藤田の見事な連携から。
 
ただ、この勝利 相手のシュートミスに助けられた部分は大きい。
正直言って、強力FWを獲得できない限り、勝ちきれないゲームは今後も続いて行くとは思う。
 
しかし、今のマリノスには勝利が必要だった。
勝って自信が戻ればとりあえず良し。
 
<スタメン>
GK 哲
DF パンゾー・ボンバー・栗原・下平
MF 三門・小椋・俊輔・藤本
FW 伊藤・藤田
のメンバーで4-4-2のシステムに変更した。
 
そして、控えメンバー
GK 六反 DF 奈良輪 MF 富澤・中町・兵藤・学 FW 仁
という構成となった。 
 
このメンバーを見てもらえばわかるかと思うが、
樋口監督今日は攻めの姿勢を見せた。
 
まず、2トップシステムを頭から使ってきた。
そして、控えメンバーから、CBのファビオを外して、攻撃的選手を多めに入れてきた。
さらに、マリノスの絶対的柱 俊輔を早い段階で途中交代させた
 
もっと前からやってくれよとも思うが、中断前に決断してくれただけ良かった。
 
また、ボランチコンビを富澤&マチのコンビに戻さず、三門&小椋のコンビのままにしたことも特筆。
 
今シーズンのマリノスは、ボールの奪う位置が低くく、セカンドボールを拾えない。
中盤の運動量も不足し、前から奪いに行けてなかった。
 
しかし、ボランチが三門&小椋になったことで、だいぶ改善した。
この試合も小椋のボール奪取力と三門の運動量は効いていた。
 
特に、三門に関しては、個人的に少し過小評価していた。
ポジショニングセンスがあるし、顔を出すタイミングがイイよね。
チームにダイナミズムが生まれた。
  
ただ、問題がないわけではない
三門・小椋が前に出て行ってかわされた時に、危ないシーンも散見。
そして、奪ったあと、速攻が遅い。
 
まぁ、これから、メンバーを再構成していく中で、修正していければいい話だ。
 
2014年度版のマリノスを新たに作り上げていってくれ!!
去年・一昨年の戦い方にこだわるのではなく、今いるメンバーのベストを作り上げて行って欲しい。
2トップを仁&学にしてみたりとか、色々やれることはあるんじゃないかな。
 
<試合内容>
前半は、マリノスが回して、G大阪がカウンターでチャンスを作る展開。
どちらかというと、G大阪の方がいい攻めをしていた。
しかし、G大阪がチャンスを生かせず0-0のまま折り返す。
 
後半も、あまり攻撃の形を作れないマリノス。
ここで樋口さん決断。
俊輔に代え学

しかし、交代ボードが出てるがボールが外に出ない間に先制点が生まれる。
それも、俊輔を起点に。
 
ちょっと、ばつの悪い交代
俊輔、オフサイドになった下平へのパスも含め、復調気配もあったし...
ただ、特別扱いしないぞという監督の姿勢は大事


追記 俊さん自ら体調不良を理由に交代を申し出たそうで...
  
まぁ、追加点もわりかしすぐに取れた。
2点目は淳吾のCKからボンバー。
  
これを機に、その日の調子次第で、淳吾にも任せてもいんんじゃないかな?
兵藤が蹴る時も意外と得点率高い気もするし。
  
絶対を作るべきではない
 
その後、ピンチもあったがなんとか相手のミスに助けられなんとか逃げ切る。
 
<次節に向けて>
次は、宏太やタニなどマリノスユース組が多くいる鳥栖が相手。
厳しい戦いは続く。
 
ACL敗退で1週間の間隔が空いた。上手くその期間を生かして欲しい。
 
勝負はこれからだ
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/381-56ab28e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (200)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (30)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム