2017-04

チーム再構築するにあたって 気になる点

ACL早期敗退により、マリノスだけ今日・明日に試合がない。
 
予定がなく暇なので、ACLさらっと観たが、広州はやはり強いな...
まぁ、Jリーグ勢に勝って欲しいような、マリノスが負けた相手を他のチームが勝つところは見たくないような 複雑な心境。
 
やはり マリノスが残りたかった。悔しい 
もう他のチームが試合している間に、多少の休息と戦術の変更&再確認ができると思うしかない。
もちろん1週間だからたかが知れてると思うけどさ。
 
しかし、樋口さん今後どういった感じに修正していくのだろうか?
個人的にいくつか気になる点がある。
 
<気になる点>
①2トップシステム
前節G大阪戦から、2トップシステムに変更。
現状のFW陣ではこれでいくしかないだろう。
 
ただ、2トップシステムを採用すれば、おそらくトップ下のポジションがなくなり、俊輔が輝きを失いそう。 
 
俊輔をサイドに置いたら、サイドバックのケアに回るために、長い距離の上下動しなきゃならず、今以上にスタミナを奪われ、そしてボールを触る機会が減るのは目に見えている。
 
それでも、1トップでは現状無理。
 
ただ、中断期間の間に外人FWを補強するはず。
補強次第で元の1トップに戻していくのか?
もし、中途半端なFW(例えば、ロニー レベル)でも、1トップなのか? 
 
もちろん、バスティアニーニ レベルを獲得したらどうしようもないけど。(ただ うちの強化部ならやりかねん。)
個人的には、01年の残留争いの際活躍したブリットクラスを期待するが...
 
長期的視野で2トップに取り組む覚悟があるのか?
 
②ボランチコンビ
浦和戦から2試合連続、富澤&中町コンビ→三門&小椋のコンビに変更された。
このままいけば、2年ぶりに変わるかもしれない。
しかし、三門&小椋のコンビでこのまま行くのだろうか?
 
三門&小椋のコンビを単純に説明すると、運動量と守備力でチームに貢献するタイプ。
タニ&小椋に似た感じ。
両者がバランスを考えながら、コンビネーションを高めれば、危険なシーンは減っていくだろう。
 
ただ、展開力に欠ける。
現在は、運動量がないので、チーム全体を活性化させるために必要だとは思うが、つなぐサッカーを目指すのであれば、イマイチなコンビ。
 
もちろん、カウンター狙いであればこのコンビでいい。
しかし、俊輔のチームを作るのであれば、合わない。
 
樋口さんの今までの戦い方を考えれば、俊輔を軸から外すとは考えにくいし...
結局、富澤&マチOR三門 あたりで落ち着いてしまうのか?
 
個人的には、
ボランチコンビが小椋&三門のままなら、手堅く残留は間違いないだろうが、上位は苦しいだろう。
逆に、俊輔を生かすサッカーなら、上位に行ける可能性がある半面、俊輔の不調が続けば残留争い。
と考えている。
 
12年の時は、ボランチから今年のマリノスを考えるみたいな感じだったがどうなる。
 
③最終ラインのビルドアップ
マリノスのCBはボンバー&勇蔵。
対人能力や跳ね返す力を第一に考えれば、このコンビがJナンバー1。
 
だが、つなぐサッカーを目指すのであれば、やはり再考すべきなのではないか?
 
CB、そして正GK哲也にビルドアップ能力が低い。
そのため、パスの上手い下平を左サイドに置き、最終ラインからのビルドアップの質を上げている。
去年も、同様な理由でドゥトラが出ていた。
 
ただ、下平がドゥトラ程うまくない。むしろ、細かいパスミスが目立つ。
 
そして、スピードの無さ、積極性の無さ、突破力の無さが浮き彫りに...
 
ドゥさんも不調だし、ホントは積極的な奈良輪を使ってほしい。
ただ、奈良輪もビルドアップが上手くはない。
 
結局CBコンビの問題が、SBにも絡んでくる。
ここは、CBに富澤を入れるのも手ではないかな?
そうすれば、ハイプレスにも、もう少し対応できそう。
 
ホントは、飯倉が正GKに復帰すれば、少しは変わるのだが、病気の影響が長引いてるみたいだし...
 
<最後に>
GK・CB・ボランチがパスが苦手で、SBが去年ほど上手くない、FWがボールを収められないし決められないようなメンバーで、去年のサッカーに近いのを目指すというのは無理。
 
まぁ結局の所、樋口さんが俊輔をどう扱うかで、全然変わってくる。
 
個人的には、学と藤本の2人を軸にしても全然ありだと思うのだが...
ただ、学がW杯後いなくなるかもしれないからね。
 
今後のチームの方向性も、FW補強と学の去就が決まらないと決められない話かもね。 
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/382-81a127c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (4)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR