2017-08

俺はマンチェスター・シティ派じゃないのだが

今シーズンプレミアリーグ優勝したマンチェスター・シティとマリノスが業務提携した。
 
最初は、昔リヨンとかとやったような、コーチなどの留学先になる程度の話だと思っていた。
どうやら、話はそんなレベルではないようだ。
 
今までの違いを簡単に言うと、出資 つまり大金が動いたってこと。

マンチェスター・シティのホールディング会社がマリノスの株式19.55%を取得し、横浜F・マリノスの少数株主になった。

両者のメリットは、
マリノス側は、チーム作りや経営基盤強化に関するノウハウ(トレーニング方式、メディカルケア、スポーツサイエンスなど)を得ることができる。
 
一方、マンチェスター・シティ側は、アジアでの知名度上昇と人気獲得に向けた拠点、そしてスカウト網を広げることができる。

まぁ、そんな感じ。
 
正直、マリノスにとってはメリットはあるけど、マンチェスター・シティ側にメリットあるのか、よくわからん。
 
マンチェスター・シティは、アメリカやオーストラリアでもクラブを買収しるので、今回も世界的ビッグクラブへの足固めの一環なのだろう。
だが、今のJリーグでは、外資系企業が親会社になることはできない。
だから、20%以上株式を取得しなかった。
 
なので狙いがいま一つよくわからん。
日産のマネーが広告などでシティ側に入るのか?
それとも、今後なんやかんや、ややこしい形で、マリノスは日産に売られ、シティ傘下に入って行くのか?
  
今はまだ憶測しかできない
まぁ、アジアの中、Jリーグの中で、マリノスを相手に選んでくれたのはうれしい話だけど。
 
とりあえず、横浜という国際都市でかつ、優秀なユース組織、日本一の練習場マリノスタウン、日本最大のホーム・日産スタジアムを持っており、価値のあるクラブだと捉えられたのかな。

Jリーグのクラブに対して海外から有用な投資が行われる初めての例なので、良い話なのかまだ判断に迷う。
 
やはり、Jリーグへの外資参入については、意見が分かれるところ。
外資は無責任で、利用するだけして、適当にチームを捨てて運営が成り立たなくなることもありえる不安
国際競争力を高めたり、良い選手獲得が新たなファンを獲得できる期待がある
 
個人的には、ACLで広州恒大と対戦して、今の状態では日本のクラブは中々ACLで勝てないことを実感した。
外資完全解禁なり、チーム名に企業名を入れるなり将来的には考えて行く必要性はあると思う。

まぁ、今はとりあえず、マンチェスター・シティは金を出してくれる株主様ということだろう。
 
ただ、マンチェスター・シティなんでね。
中東マネーを得て、近年急に強くなったようなの成り金チーム
あまり、好感もてない。
 
個人的に、プレミアの中ではリバプールに親近感を覚えているんで。
古豪な所とか
守備が基本堅いとか
キャプテンがその国を代表するMFだとか
勝負弱い所とか
なんか似ている。
 
最近でも、リバプールがラスト2戦の優勝するために勝たなきゃいけない勝負所の試合で3点差を同点に追いつかれて、優勝が厳しくなり、選手が泣いてる所見て、去年の新潟戦・川崎戦を思い出しちゃったよ。

特別応援してるわけじゃないけど、プレミアの中で一番気になるチーム。
みなさんの中にも、アーセナルやマンUが好きな人もいらっしゃるでしょう。
 
株主だからマンチェスター・シティ応援しなきゃ駄目なのかな?
そもそも、マンCってFC寄りで、マンUがマリノスっぽいんだよね 
もし、ユニをあんな水色に変えられたら最悪なんだが...
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/391-430fcb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム