2017-07

国立競技場がラストを迎えた

ラスト・ラスト詐欺みたいに色々なイベントがやっていたが、ついに国立競技場がラストを迎えた。

高校サッカーや日本代表の試合を見ていた頃に憧れていた舞台でもあり、最近では、マリノスの天皇杯の優勝を見ることができた思い出の競技場。
市民ランナーとして使用した経験もある。
 
やはり、一抹の寂しさはある。
 
ただ、大部分観客席屋根なし 席・列の幅も狭い ベンチの背もたれなし などなど
観客の目線から言うと、最近のスタジアムと比べると問題点の多いスタジアムでもあった。

また、完成して半世紀経ち老朽化も至る所に目立った。
大改修なり立て直す必要があるなと、来るたび感じた。
一度でも試合観戦なりされた方は、同じようにボロさを感じたはず。
これを歴史と捉えるかは別だけどね。

そもそも、レーンが足りない・サブトラックがないという国際的な陸上大会を開く要件を満たさない状態で、陸上競技場としては根本的な問題を抱えている
国立という名の陸上競技場であれば、収容人数を増やしたり屋根を設置する以前にレーンを増やしたり、サブトラ作るレベルの大改修はそもそも必要でもあった。

サッカーに関しても、首都の国立スタジアムでありながら日韓W杯の試合会場に選ばれなかったのは、観客席の屋根の基準等を満たしていなかったからだ。
そういうこともあり、最近では日本代表の試合で使用されることもなくなった。

ただ、改修もしくは新たに建て直しの二つの選択肢はあっただろう。
が、スポーツ界の重鎮は改修ではなく新たに建て直しをしたかった。
新築するには改修よりも多額の予算が必要、その予算組んでもらうためには五輪開催のような大義名分が必要なため、五輪招致を行ったんだと思う。そこに利権も絡んで…

国立競技場に関わらず、前回の東京五輪で建てられた施設は大体老朽化。
多くの競技の全国大会の舞台として現在でも使用されている施設も多く、他も国立と同じような思惑があったはず。

国内の他の都市が五輪開催に立候補したとしても、スポーツ界は東京を支援していたのもそのためだ。
人口や移動手段など様々な観点から見ても、今後も使えるような拠点となるような施設を東京に持つことは利にかなっている。

東京で五輪開催したいのは、スポーツ界全体の総意。
東京が開催の全責任を負うべきというのは少し違う気がする。
ましてや国立競技場はあくまで「国立」だしね。
もちろん、東京都知事が五輪開催に積極的でなければ招致できかったけどね。

正直、収容人数変えず単純に屋根付けるだけなら改築でもいい。
ただ、五輪やW杯のために収容人数を増やし屋根付けるとなると、改築では土台となる旧国立の部分の耐震性が気になるし、老朽化のスピードやメンテナンス費用も新築とでは全然変わってくる。

東北地方太平洋沖大地震のような大地震が首都圏に発生してもおかしくないこと等を考えると新築案もあり。
改築の方が安いという意見もあるがあくまでザハ案と比べて安いだけで、通常の新築スタジアムと比べたら全然高いしね。

元の国立懐古派には悪いが…取り壊しはやむを得ない部分もあったはずだ。
もちろん、改修でも良かったんでしょうけどね

先述したように私にだって国立への思い入れはある。
ただ、
「東京千駄ヶ谷の国立競技場の曇り空の向こうに、メキシコの青い空が近づいてきているような気がします」
「東京国立競技場、空は今でもまだ、横浜フリューゲルスのブルーに染まっています」
という山本アナの名実況に代表されるように、国立といえば「空」が代名詞。
球技場内に入った時に感じる空の広さや開放感は、屋根のなし・すり鉢型の競技場だからこそ生まれる。

国立競技場を増築し屋根を付けたら、まるで別物になる可能性が高い。
レーンを増やせば、サッカーやラグビー観戦はより見にくくなる。
さらに今の国立で増築すると道路にはみ出す形で違法建築になる可能性が高い(ゴール裏スタンドは道路にはみ出しており現時点でも違法)
そうなるとメインとバックスタンドしか増築できそうもなくバランスが悪い。

今のまま維持というのも、スポーツ会場として一刻も早く改善をしなければならない理由がたくさんある以上、それはない。
スポーツ界にとって、あの素晴らしい立地をいかさないのは大きな損失。

建築物として価値があるから残せという意見もあるが、良くも悪くも全体像が見えにくく保存するメリットに?
そもそも老朽化を考えると、五輪やW杯開催なくても改修ならびに新築の方向で動いていただろう。

あと住民には悪いが、50年以上昔からスポーツ施設がいくつもあるような住むのに適していない場所である以上騒音というのは避けられないし、土地の賃貸借に関する法(貸す側・借りる側両方の権利を尊重している)に基づいた立ち退きであるならば致し方がないと思う。

ただ、あのザハ案は反対だね。
どうにかして止めたい。
 
このままでは、将来スポーツ界にとって何の役にもたたない建物を作ることになってしまう。
日韓W杯や長野五輪でこりてたから、東京五輪開催に否定的だったんだよね。

あーっ あほくさい
もうなんとかならんのか?

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/397-eb65bb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (196)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (19)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (40)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (5)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム