2017-04

勝負は次のギリシャ戦

W杯グループリーグ初戦のコートジボワール戦1-2の逆転負け
学も出場できず
残念
 
敗因を大きく分けて二つ挙げると
①ラインが低くボールを繋げなかった点
②ザックジャパンのストロングポイントの左サイドが機能しなかった点
だと思う。
 
①に関しては、
初戦ということもあり慎重に入ったこと&前線がボールを収められなったことが原因。
FWが収められないから、ラインが上げられなかった。
全体のラインが低いから、FWが孤立して収められなかった。
ってな感じ。
 
まぁ、先発のボランチが長谷部選手&山口選手ということもあり、守備的な入りを選択したのかね。
 
ただ、このチームのサッカーは、受け身になると弱いというのは、コンフェデでわかってた事だけにもったいない。
次は、思い切って行って欲しいね。

②に関しては、
相手は良く研究していたね。
長友&香川選手のいる左サイドが守備に回ってしまった。
 
左で作って、右の岡崎選手が斜めに走ってシュートを決めるというのがザックジャパン最大の攻撃パターンだが、ほとんど作れなかった。
 
特に、香川選手の動きがあんまり良くなかった。
前々から香川選手の守備意識の低さは指摘されていたが、そのまま出た。
香川選手が中に入って攻めるのはいいが、取られた後が危険を招く。 
 
今の状態なら、学にもチャンスありそうだ。
学は守備意識高いし、ワイドに張って、シュートで終わるタイプ。
使って欲しい。
 
まぁ個人的に、学の選出理由はギリシャ戦にあると思っているし。
救世主になって欲しいね。
 
しかし、負けるのは仕方がないが、最後パワープレーをやったことに怒りを覚えた。
地上戦をやりきるんじゃないの?
マイクや豊田選手がいた時にはやりもしなかったくせに。
やるんだったら、スタジオにいた豊田選手呼べよ。 
 
あれじゃ、柿谷選手どうしょもないでしょ。
2列目を生かすのも大事だけど、もうちょっとFWの特性を生かすことも考えてほしいよね。
 
<最後に>
まだ終わったわけじゃない、次勝てばいいだけ。
学が決めて勝つでしょ

 
P.S 負けて渋谷でハイタッチしている奴ホントに腹立つな。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/401-50c79f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (4)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR