2017-11

ドラマチックな結末 広島戦 感想

広島戦 2-1勝利!!
マン・オブ・ザ・マッチ
得点者 学・伊藤

ロスタイムの逆転 しびれた
TV前で絶叫。
たまにこういう事が起こるから やめられない。

正直勝てそうもなかった。
後半ラスト近くになるまでシュート2本、CKも0回。
バックパス連発 つまらん試合だった。

多少なりともW杯を見続けてきたせいか、違和感を覚えた。
両チームともにいえることだが、リスクを負わないプレーに終始。
DFラインのパス回しは、意図を感じられないし、遅い。
 
特に下平
ボール持っても、全然ワクワクしない。
最初から、バックパスありきのボールの受け方をしてるようにさえ感じる。
 
両チーム前線に縦パスを入れられないのは、
暑さによる運動量の少なさからマークを外せていない
相手を背に受けてもボールを失わないフィジカル・技術力がない
そもそも判断が遅い

といった複合的な要因なのか?
 
前半両チーム合わせてシュート2本ぐらいじゃね。
これでは客を増やせないぞ
 
とは言ったものの、
マリノスサイドからすると、こんな試合でも、終わってみれば劇的な逆転勝ち。
80分までつまらんが試合終わればたまらんという印象。
質ではなく試合展開で魅せた試合だったということか。
 
<スタメン>
哲也・パンゾー・勇蔵・ボンバー・下平・マチ・小椋・藤本・俊輔・学・伊藤
中2日の天皇杯から勇蔵以外メンバーを入れ替えてきた。
 
一方で、天皇杯で結果を出したアマジュンや喜田がベンチ入りしていた。
樋口さんも若手を意識しだしたのかね?
とりあえずいいことだ。
 
まぁ、試合で印象に残ったのは「アマジュン」じゃなくて解説の「タマジュン」でしたけど...
 
また、途中交代の采配も良かったね。
兵藤がいい位置でボールを受けてた。仁もいいアクセント。
 
ラフィーニャのことも考えると前半1トップで後半途中2トップが現時点ではベストか。
 
<試合内容>
前半10分ぐらいは、連動した中央突破なんかも見せていたが、次第に減少。
広島側も柏・山岸選手の運動量を生かした突破ぐらいしか動きなく。
0-0で折り返す。
 
しかし、後半、広島は立て直し、攻勢に出てきた。
パンゾーのクリアミスをジャンプンピングボレーで石原選手が見事なボレーを突き刺さされ失点する。
 
その後、兵藤を入れるも、そこまで最初は変わらなかった。
しかし、雨足が強くなった頃から、広島徐々に失速。 
 
セカンドボールを小椋がガンガン奪えるようになり、次第に俊輔がボールを受ける回数増加。
仁を入れて、2トップになった頃から俊輔が完全に自由な位置取りで、試合を作り始めた。
それに伴い、セットプレーの回数も増加。
 
ただ、ゴールに結びつかない。
もはやこれまでか、という空気になりかけた終了間際、学のスーパーシュート。
見たか、ザック この野郎!!的な感じ。
 
ただ、これでは終わらないのが今夜のマリノス。
ロスタイム突入後も諦めず、ロングボールから最後は伊藤がねじ込み逆転。
そしてタイムアップ。
 
<次節に向けて>
マチ&小椋のボランチコンビはやはり相性が悪いように感じる。
上手くボールを回せなかった要因の一つ。
怪我の富澤&三門が復帰するまで、違う可能性を探ってみてもいいのでは?
 
そして、力を発揮しきれない藤本。
兵藤が調子をあげている現状、スタメン争いは過熱しぞうだ。
 
健全な競争を求む
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/415-f4e7e175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (202)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (33)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (4)
マリノス 補強・契約 (45)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム