2017-10

日本サッカーを強化するために①

ドイツの優勝で終わったブラジルW杯終了後、世間の注目は潮が引くかのごとくサッカーから離れて行った。 
 
あれだけ盛り上がっていた割に、W杯日本代表予選リーグ敗退のショックはもはや感じない。
また、報道も新監督の話題ばかりで、きちんとした検証を行っていない。
 
何が良くて、何が悪かったのかを曖昧にしたまま、ロシアW杯に突き進んでいいのだろうか?
 
監督の采配・選手のメンタルの弱さを取り上げるだけでは、本質的な問題を隠しているだけだと思う。
 
どうやって日本サッカーの強化していけばいいか?
という問題をあらゆる角度から改めて考えるべき。
 
協会の指針が出る頃には古すぎる話題で、反省する時期を過ぎてしまっている。
それなら、自分が。
 
というわけで持論を複数回にわけてブログにて発表します。
まぁ、素人なので、テクニカルな部分や戦術的なこと以外の部分だけですけどね。

まず、「どうやって日本サッカーの強化していけばいいか?」に対する答えで 個人的にずれているという意見を紹介したい。
 
最初は、もっと強豪国と試合を組め、遠征しろという意見について。
 
この意見、個人的に全然現実的じゃないと思う。
 
親善試合とW杯は全然違うって事は、はっきりした。
とはいえ、強豪国との戦いで得られるものは、世界との力の差を測る上で大事なことは確か。
だが、この意見、強豪国側が日本と戦って得るメリットについて忘れているのではないか?
  
日本は、FIFAの世界ランク40位あたり
そこまで、FIFAの順位は当てにならないとはいえ、指標としてはそのレベルなのが現状。
強豪国だって、それなりの相手と戦いたいでしょ。

それに、日本のしているサッカーや選手のサイズは仮想対戦国になりにくいし。
 
そういうことを考えると、今後も強豪国が日本と試合する回数が増えるとは思えない。
それも、わざわざ、極東の日本まで来るとはね。
オフ明け時や新チーム立ち上げ時に無理に試合を増やしたっても意味はない。
  
それなら、欧州や南米に遠征すればいいという意見が出てくる。
 
だが、これもまた現実的じゃない。
遠征には莫大なお金がかかるからだ。
 
キリン杯とか国内の興行試合で稼がないと中々行くのは難しい。
遠征しようとしたら、今と変わらず、しょうもない親善試合の数を増やさなければならなくなる。
 
それに、欧州にいる選手のことやJリーグのスケジュールの問題もあり、代表の活動が増やせそうもないのが現実。
プラスして、選手の体調管理を考え、国際Aマッチデーでの試合数は減らしていくみたいだし。
 
総合的に考えると、代表の活動の中から、強化していくのはこれ以上難しいということが気付くはず...
 
だが、
「Jリーグのスケジュールが代表の足をひっぱるな」といわんばかりに、無理してでも、招待された南米選手権に参加すべきだとかいう評論家もいる。
 
「Jリーグと代表の強化は両輪」であるはずなのに。
まずJのレベルを上げていこうという意見がないのが寂しい。
 
そういう意見をいう方が、辛口評論家として、もてはやされている時点で、日本のサッカーの底が知れているよ。
そういう評論家の意見が、世間的に正しい意見だとされてしまうのが怖い。
 
世界は、「代表<クラブ」がスタンダード。
少なくとも、「日本代表≦J」にならなきゃいけないってのに。
辛口評論家は Jの足を引っ張らないでくれ!!
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/417-6f5db9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (200)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (30)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム