2017-04

ACLの可能性がうっすら見えてきたか 仙台戦感想

仙台戦2-1勝利!!

得点者 勇蔵・下平
マンオブザマッチ 俊輔
 
勝てば5位辺りまでランクアップできるチャンスもあった仙台戦。
順位が上がるチャンスで引き分け以下で終わるならリーグ戦中位以下が確定的だと個人的に覚悟を抱いて臨んだ試合。
ロスタイム 伏兵・下平のゴールで勝ちきった。
 
他のチームが勝ったため順位上げられなかったのは残念だけど、本当に弱いチームなら、引き分けで終わっていた。 
ラフィーニャ・学不在、そしてサポの不祥事と置かれた環境は悪かっただっただけに、よく勝った。
久々にセットプレーで2点も取れたことも自分たちの勝ち方を取り戻したという点で価値がある。
  
<試合内容>
相手のブロックを崩せず、塩っぱいゲームになりがちな仙台との一戦。
予想に反してあっさりと勇蔵が先制。
 
だが、哲のハイボールへの対応のミスで、すぐさま同点に追い付かれる。
 
その後、基本的にマリノスペースだったが、GKと一対一になるピンチが3回ほどあった。
失点のミスを帳消しにする哲のビックセーブで事なきを得たが相変わらず不安定な守備
 
ここ最近、前からのプレスでセカンドボール回収率は高まったが、昨年と比べ少し前がかりすぎるのでバランスが悪い気もする。
シュートで終わることの徹底、中盤での不用意なパスミスを無くす、一発でかわされないようにする判断力が大事になりそう。
 
また、基本マリノスペースな割に、上手く攻めた印象も薄い。
チャンスは無くはなかったが…
 
怪我のラフィーニャに代わり出場した伊藤に関してだが、ラフィーニャとの差がありあり。
シュートを打つ前に囲まれ、シュートブロックに潰される。
伊藤だけじゃなく日本人FW全体の問題ではあるけどさ。なんか物足りない。
 
後半の早い段階で行き詰まり感があったので、本当は攻撃カードを早めに切って欲しかったが相変わらず…
仁入れるのも遅い。ああいう使い方なら奈良輪じゃなく優平では?
交代した選手が決勝点につながるCKを獲得したとはいえ…
 
<ナビスコ柏戦に向けて>
中位から抜け出せていないのは気になるが、3連勝でACLの可能性がうっすら見えてきたリーグ戦。
秋からの反撃態勢は整いつつある。
この感じでナビスコ獲得やACL出場権獲得を目指していきたい所。
 
柏に去年の借りを返してやろうぜ!
 
P.S.
独特の解説に賛否両論がある玉乃氏がマリノスの試合担当するとロスタイム何かが起きるな。
 
玉乃氏の問題は、解説者らしい分析がほとんどない所
最近のマリノスの試合をしっかり見て、情報を収集しているのか?勉強不足だなと感じる場面しばしば。
解説なのに「何ででしょうか?」と疑問で終わりすぎ。
 
キャラクターは嫌いではないが、マリノス戦の解説はノーサンキュー。
スペインでユースに所属していたという、日本人で数少ない経歴が生かせる場所があると思うのだが。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/436-d94dc84c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (3)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR