2017-08

残りのシーズンのモチベーション

ナビスコ杯・天皇杯ともに予選敗退、日本代表メンバーに誰も選ばれず。
マリノスには関係ないため、つまらんな~
 
さらに、ラフィーニャがブラジル帰国
ハッピーな話題がないね。
 
しかし、ラフィーそんなに大きな怪我だったのかな?
無理して使って長引かせてしまったな。
 
このままフェードアウトというのも十分ありえる。
人種差別の件がショックだったとしたら...
ため息しか出ない。
 
ラフィーニャなしで勝てるのだろうか?点が取れるのだろうか?
正直、残りのシーズン マリノスに何を期待すればいいのかもわからない。

 
タイトルもACLもほぼない。
残留もおそらく決まり。(今の勝ち点までは降格ラインがあがってくることはないだろう。)
スタメンはベテランぞろいで、有望な若手もいない。
戦術的な進歩もなく、つまらんサッカー。
 
試合に行っても、ラフィーニャなし+怪我人多数で勝ち試合を多く見せてくれそうもない。
頼みのセットプレーと堅守でどうにか といった試合展開が目に浮かぶな。
後は、学のドリブルの切れが戻るのを期待するぐらいか。
 
せめて、スケールの大きい有望な若手がいればなとは思う。
正直、今いる若手にワクワク感・期待感があんまない。
 
想像性や技術力に欠けるプレーもそうだが、体のサイズなんかも含め、将来日本を背負って立つような選手は正直見当たらない。
どうしても国内レベル感。
世代別でもレギュラーがいないのがその表れ。
 
唯一スケールの大きさを感じる熊谷はレンタルで帰ってくるかわからん状態。
ユースの和田くんが評判がいいので、そこまで待たなきゃならないかな。
といった感じ。
 
我慢して育てるだけの選手がいない
といった所かもね。
 
この点で、若手が躍動する鹿島との差を感じる。
  
ナンバーワン注目・期待選手が毎年のように入ってくるから、無理してる部分もあるが、試合に起用する。
さらにそれがチームの方針になっている。
だから、今後も有望選手が入りたがるという好循環。
 
今 鹿島で試合に出ている植田選手は、かつてマリノスも狙っていた選手。
しかし、マリノスに入っていたら試合に出る回数はおそらくそんなに多くはなかっただろう。
まだまだ荒削りな部分が見えるからね。
 
ただ、それでは有望選手は入ってこない。
やっぱ出られるチャンスや空気があるチームに入りたがるもんでしょ。
 
マリノスが高卒ナンバーワンを最後に獲得したのは、乾くん。
その乾くんもマリノスで育てられなかった。
大卒ナンバーワンさえも千真が最後...
 
ただ、鹿島は豊川・昌子選手といった、そこまで有望扱いじゃない選手も育ててるから、マリノスもできなくはない。
ユースならマリノスは絶対鹿島に負けてないはずだし。
まぁ、マイクやナオは育てきれなかったけど。

あんま鹿島の事なんか褒めたくはないけど、見習う点はある。
目先の結果もある程度大事だし、ベテラン軽視も良くないからチームとしてどうしていくか次第だけどもさ。
   
ただし、我慢して育てるのはユース・高卒の選手だけだと思う。
そのあたりは、いい対象例でもある清水との試合後にでも...
 
この問題は、代表にマリノスから選ばれない理由にもつながる。
チームが勝ててないってのもあるが、やっぱ年齢の問題。
 
アラサーの年齢で代表に今まで選ばれてこなかった選手が今後選ばれる確立は低い。
パンゾーとか今まで選ばれなかったのが不思議な選手もいるが、
もし選ばれるとしても、下平・伊藤・学ぐらいしか対象年齢がいない。
 
代表がすべてではないが、強いチームには代表レギュラーはいるし、一般客の関心も違うでしょ。
 
色々なことを考えると、スケールの大きい若手不在と若手育成下手は改善しなきゃなるまい。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/450-5fdf574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム