2017-08

呪縛からの解放 大宮戦 感想

鬼門NACK5で大宮相手に3-2勝利!!
得点者 下平・優平・藤田 
マン・オブ・ザ・マッチ 俊輔
 
マリノスらしくない試合。
先制→同点に追いつかれる→逆転される→同点に追い付く→ロスタイム逆転の決勝点
まさにシーソーゲーム
 
普段なら1-0や2-1ぐらいが多いし、そうなった方が良かったのかもしれない。
が、久々に見てて楽しかったので、個人的にはOK!!
 
最近、マリノスの試合つまらなかったからね。
俊輔が躍動するとやっぱおもしろいわ。
 
にしても、10位の呪縛・鬼門NACK5の呪縛・決めれない呪縛からついに解放された。
 
リーグ戦NACK5でようやく勝ち、8位の左側浮上。
大宮調子いいし、天気も悪かったけど、逆に勝てそう な~んて気がしてた。
今シーズン大宮にリーグ戦2勝と、相性の悪さを克服したのかも。
 
そして、優平のリーグ戦初ゴール、漢になれない男・藤田のゴール
中々決めれなかった2人が決めた。
これで、勢いにのっていければいいね。
にしても、藤田は年2回ぐらい活躍する。ジローさんみたい。 
 
それに、古巣相手に活躍したのは藤田だけじゃなかった。
 
まずは、下平 
ようやく良さが出てきた。
 
今まで垣間見えたFWへの楔のボールだけじゃなく、相手DFラインの裏のスペースを突くセンスのいいパスが出てた。
おそらく左サイドでコンビを組む優平との相性がいいからだろう
 
普段コンビ組む学は、基本足元に欲しがるからね。
それに、SBがオーバーラップして相手がチェックする選択肢を増やさせ、自分がドリブルしやすい環境を作るとか、ワンツーとか2人で崩すプレーがSBをできると、より能力を発揮するし。
 
いずれも、下平あんまできない。
優平は、フリーランが武器だから、相性いいんだろう。
色々できてくれたら助かるのだが...
 
そして、元大宮の監督でもある樋口さんも古巣相手に、一矢報いた。
藤田の交代策がようやく実を結んだ。
まぁ、なんで藤田なんや って正直思いましたけどね。
 
一方、気になったのが、伊藤の役割の変化
他のブログで指摘されていて、気にして観察していたのだが、確かに違う。
 
前は、マルキのように、守備して、ポストプレーして、ゴールを決めることを求められていた。
が、結局は、我武者羅に守備に走る、ポストできずサイドに流れる、シュート打てず。
というのが、今までの伊藤だった。
 
今は、結構真ん中でDFラインの裏をついてゴールを狙うか、DFを引きつけて裏のスペースを生み出す動きに終始してる。
このおかげで、優平だけじゃなく、藤本もいい位置でボールを受けられるようになった。
 
が、この役割なら他のFWでもいい気がする。 
ゴール前のスペースを突く嗅覚・ボールを呼び込む動きが伊藤には足りない。
矢島・仁にもチャンスあるかも。
 
<次節に向けて>
脅威の10位力・残留力を打ち破った。
今後は、賞金圏の少しでも上を目指したい!!
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/458-67f67c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (24)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム