2017-10

強いチームには、必ず良いFWがいる

マリノスの試合のない土曜日
天気いまひとつのため遠出する気も起きず、だらだらナビスコ杯をながら視聴。
 
他のチームは、「ブロックを作る相手からどうやって点を取る」のかという所を注目していたが、キーになったのは、「FWの力」だった。
 
両者パス回しメインの攻撃をしていたが、それだけでは、マリノスと同じように決定機まで中々もっていけず。
結局の所は、ハイボールに強いG大阪のパトリック選手やゴールへの嗅覚をもつ広島の佐藤寿人選手の持つ「FWの個の力」の部分がゴールを奪うには大きなポイントで、両者それを生かすことを重視していた。
  
「FWの力」を重視しないと、
ただ、ボールをブロックの外で回すだけ、精度の低いミドルシュートが枠外にそれる攻撃。
逆に中盤での不用意なパスミスからカウンターを喰らい失点する守備。
みたいな、マリノスでありがち、日本でありがちな展開に。
 
日本人の中盤重視・中盤の選手を過剰にもてはやす考え方が生んだ弊害。
実際、代表でも、ゴールを量産する岡崎選手より中盤の香川・本田選手の方を重要視しがち。
 
一番偉いのはゴールを奪う人っていう考え方をもっと押し出すべきかも。
中盤ではなく、「FWの個の力」を生かすチーム作りしなきゃ、得点力不足を解消できない。
 
マリノスも、FW補強をないがしろにした結果がこの有り様。
守備・ポストをしながら点も取れるマルキの偉大さを改めて思い知らされた。
結局、マルキのおかげで昨年・一昨年の好成績につながったってのが証明された。
 
レベルの高い2列目の力でどうにか
ってシーズン前思ってたけど、現実は厳しいかったね。
  
今季メインでワントップを張った伊藤翔
サイズ・スピードといったフィジカル的部分とその献身性を樋口さんから評価されて起用された。
 
今いるメンバーの中で、マルキの役割を一番こなせそうなのは、おそらく伊藤翔で間違いない。
ただ、マルキ程の力はなく、マルキといた時と同じサッカーしても上手くいかなかった。
 
そこで、新たなる得点者としてラフィーニャを獲得。
そのラフィーニャの持ち味であるスピードを生かすサッカーでチームの調子は上向くも、怪我で離脱。
  
結果、またしても元のFW陣に。
ただ、FWの守備の負担を軽減する優平をサイドで先発起用したことで、前よりもFWがゴール前で仕事しやすくなった。
 
だが、点取れない
伊藤は、信頼されてないのか、動きが悪いのか、上手くボールを引き出せてない。
浦和戦も学のパスを感じてないというか、FWなら躊躇せず飛び込むべきシーンがあった。
 
正直、今の戦い方ならボックス内で仕事ができるFWの方があっている
 
サッカー雑誌でG大阪の宇佐美くん(何で日本代表に選ばれないか不思議)が、
「運動量あっても点取れないFWになるぐらいなら、運動量なくても点が取れるFWになる」
みたいなことを言っていて、なるほど思った。
 
伊藤の献身性は認めるけど、やっぱ点を取れるFW、ボックス内で脅威を与えられるFWのが良いね。
だからか、京都でゴールを量産するさすらいのゴールハンター・大黒の事が無性に頭に浮かぶ。
 
FWに色々な仕事を求めすぎた。本当に大事なのはゴールを奪うこと。
 
シーズン途中まで低調も、パトリック選手加入&宇佐美選手の怪我からの復帰で急上昇。
今や3冠の可能性も残すG大阪のナビスコ優勝を見つつ、そう強く感じた。 
 
P.S ハマのプリンス 佐藤由紀彦 引退
黄金期のプレーヤーがまた一人、ピッチを去る。
クロス精度抜群で、とにかく、かっこよかった。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/463-fbe17956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (201)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (31)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム