2017-08

レジェンドの登用

2014年シーズンも終盤に差しかかった。
G大阪3冠? 浦和久々の? C大阪まさかの? オレンジのジンクスがついに?
などなど、今年も優勝・残留・昇格と様々なドラマが起こりそう。
 
そんな盛り上がりとは関係がなく、蚊帳の外にいる我らがマリノス
カップ戦は敗退。リーグ戦も優勝・ACL消滅、最高で6位フィニッシュが限界。
現状、賞金をなんとか確保するがチームとして最大の目標という有様。
 
残留争いは遠慮したいが、優勝争いをしていた昨年を思うと、非常に寂しい。
気持ちはもう来年に行きがちで、新監督や補強などの話に注目しちゃうね...
(個人的に、日本人なら甲府の城福さん推)
 
とはいえ、蚊帳の外ながらも、Jの終盤戦を楽しみたい。
そんな私が気になるのは、エスパルス・ジュビロ
 
まぁ、チームというよりは監督なんだけどね。
クラブのレジェンドである大榎氏・名波氏を苦しむチームの救世主として監督に抜擢するも、上手くいってない。
今シーズンが終了時、どのような結果で終わるのかまだわからないけどさ。
 
矢部っちFCで俊輔本人が語ってたように、俊輔がマリノスの監督になる未来を想像すると、気になるね。
 
けどやっぱ、ピンチの状況でいきなり監督をさせて欲しくないね。
指導者としての経歴を傷つけるだけじゃなく、現役時代の実績さえも...
 
特に、名波さんみたいなパターンだけは避けるべき
ライセンスは取ったものの、コーチ修行もせず解説者だけやってる状況で、いきなり監督やってもそりゃ無理だわ。
ベテラン監督でも難しい、シーズン途中でチームを立て直すなんてさ。
 
現役の実績と指導者の能力は一致しない。
外から見てるだけ、現役時代の経験だけじゃ厳しいよ。
 
普段、樋口さんに厳しいこと言ってるけどさ、傍から見る以上に監督は大変でしょ。
 
それに、ミスター日産・木村和司が監督した時にも思ったが、
コーチ修行もせず、下部リーグ・大学でさえ監督した経験もなく、いきなり古巣の監督をやろうなんて、虫が良すぎ
 
今、解説しているような知名度の高い人ほどそういう考えの人が多い。
J2以下のチームからコーチとかで誘われても断る例があるみたいだし。
 
もちろん、木村和司クラスをコーチにするとなると、それなりの監督じゃなきゃバランスが悪いんだろうけどさ。
 
俊輔には、海外の在籍していたチームで経験積んだり、マリノスで技術指導コーチやユースの監督したのちに、監督になって欲しい。
マリノスで監督として成功したいのなら、解説業はS級ライセンス取る間のみで、話のテクニックを少しは学べるぐらいの感覚でいなきゃね。
 
まだ現役の俊輔の話をしていたが、その前に忘れちゃいけない偉大なレジェンドがいる。 
そう、我らが初代ミスターマリノス井原正巳だ。
 
そんな井原さんもついに、アビスパで正式な監督になる。
それも、GMに鈴木健仁さん、コーチに三浦文丈さんと、マリノスOBでやるみたい。
こりゃ来季のアビスパ 要チェックやわ
 
日本代表でもトップクラスの実績を残し、また抜群の知名度を誇る方が、時間をかけて現場で学び、監督になるって意外と大変なことだと思う。
 
もちろん、コーチと監督は別物だが、現場で見てきたことは無駄にはならないはず。
成功を期待したい
 
いずれは、マリノスに帰ってきてほしいからね。
井原さんだけじゃなく、鳥取で失敗したオムさんなどOBでJリーグで監督経験のある方々も未来の監督・コーチ候補だと思ってるんで、ぜひ頑張って欲しい。
 
って結局、来季の話になってる...
 
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/469-1ad3f707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム