2017-08

選手のチーム愛

一般的にも仕事がスタートしたというのに、いまだマリノスの補強に動きなし。
どうなってんの?
 
この感じだと、FWの補強は外国人の可能性が高い気がしてきた。
新監督のように全然知らない選手が来そうだね。
監督共々未知数に賭けるしかないか。
 
まだ、新体制発表会まで時間はある。
とりあえず期待して待つしかないわな


ただ、進まない補強の一方で、所属選手の契約更新は進んでいる。
残っている主力は、飯倉・勇蔵・兵藤・伊藤ぐらいで、今の所は戦力の流出を防いでいることは評価すべきかな。

そんな中気になるのは、伊藤も含めマリノスにいる日本人FWは誰も契約更新していない事。
獲得した選手次第で、複数名放出するのかもね。
レンタル組も含め、動向を見守りたい。
 
しかし、補強の動きが見えないマリノスの一方で、他のチームは結構動いてるね。

個人的には、実力の高い選手が揃いながらJ2に落ちたC大阪を気にしているのだが、南野君は結局海外移籍しちゃったなぁ。

ユース出身で今後のC大阪を引っ張っていく存在なはずが、J2落ちたらすぐにチームを離れた。
落とした責任や「チームへの愛」という言葉で、未来ある選手を引きとめては駄目とは分かっているけどさ。

南野選手以外にもユース出身のキャプテン山口選手までもが海外と天秤にかけるような発言しているのを見ると、ユースってなんなのかな?って思う。
 
残る選手は国籍関係なく、他に誘われていても残っているのに、一番「チーム愛」があって欲しいユースの選手が自分の人生を最優先している感じだからね。
もちろん悩んだのだろうが、結論はそこに至ったわけだしさ。
 
高いレベルに挑戦したいという選手の気持ちはわかるけど、ユースの選手が何かしらの結果やタイトルも残さず、自分の都合でさっさと去るのはなんかね...

この問題はC大阪に関わらず、全チームにも言える。マリノスなら小野裕二も10番与えながら、あっさり...

結局、チームに対する誇りや憧れが希薄だからだよ
自分が住んでいる地域で一番レベルの高いチームがJのjrユースやプライマリーだから入っただけで、子供のころからいる程度の愛着にすぎない。

もちろん例外もいる。

中島賢星は、「マリノスに対する愛」が福岡に行っても揺るがなかったから、戻ってきたんだろう。
逆にいえば、アビスパは中島がJrユースにいる間に「アビスパに対する愛」を植え付けることができなかったともいえるけどね。

他にも、G大阪の宇佐美選手は幼いころからG大阪のファンだったと公言しており、J2に落ちていたにも関わらずG大阪に復帰して救世主になった。

親がG大阪のファンであることや、ゴール裏で応援した経験があるというのも意外と大きいんだろうな。
 
やっぱ、下部組織の活動の一環でトップチームの試合を見に行くレベルでは「チーム愛」は育たない気がする。

ただ、一つだけ勘違いして欲しくないのは、優れたユース出身の選手が海外に行くなといっているわけじゃないということ。
寧ろ、世界や日本を代表する選手を下部組織から輩出して欲しいぐらいだ。

しかしながら、結果&移籍金がやっぱ理想かな
結果だけ、移籍金だけでの海外移籍は、無くしていきたいよね。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/487-45c2eb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (24)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム