2017-06

起点となる選手がいない FC東京戦感想

第2節FC東京戦0-0引き分けに終わる。



兵藤に訪れた2回のビッグチャンスのうちどちらかが決まっていれば…
シュートのタイミング、コースともに悪くなかったし、相手GKの権田選手のファインセーブを褒めるしかないけどさぁ。
大方の予想通りハリルホジッチ代表監督が視察に訪れる中、引き立て役になってしまった兵藤。あぁ、無情。

それにしても、塩っぱいゲームやった。
両者ブロックを固めていた状態で、攻撃に人数をかけずリスクを負わない攻撃しても崩せんわな。
ハルリ氏もアクビが出るぐらい退屈だった模様。

前節川崎相手に惨敗してたから、無失点でこの試合終われた事にほっとしたのは確かだけどさ。
ただ、成長を感じられない。ニュートラルにしただけ。

相変わらずボールを奪う位置や最終ラインは低いまま。ボランチ2人も最終ラインに吸収されてたし、奪われたコーナーキックの回数も非常に多い。
それに、川崎戦で見せた2列目3列目が裏を突くシーンもなかった。

正直、ブロックを崩すようなパスワークサッカーをするチームにこんな守り方してたら、川崎戦同様たぶんやられる。
FC東京の攻めが厚みもなく、リスクもかけないサッカーだから守れた。
逆に、中央が堅くラインが崩れないFC東京だから裏を突くことができなかったとも言えるけどね。

にしても、イタリアとフランスで指揮をとった経験のある両チームの監督が作ったチームはちょっと似ていた。
これが欧州スタンダードの戦い方なのか?

キャンプでした守備の確認って、プレスをかける位置の確認というより、ブロックの作り方の確認だったのね。ちょっと勘違いしていた。
けど、こういう戦い方だと前線に起点となる選手がいないと攻撃に厚みが出ないし、前後分断サッカーになって得点が伸びない。

この試合も、パスの出し所がない中盤は不用意なパスミス多発、そのため中々最終ラインが上げられない。苦し紛れにロングボール蹴った所で競り勝てるFWがいないから相手ボールになる。その繰り返し。

起点となる選手として新加入選手アデミウソンに期待したい所だが、おそらく1.5列目タイプ。
最終ラインの前で相手DFを背にしてプレーで起点となるタイプじゃない。
この試合もアデミウソンが下がってボールを受けにくることによって中盤のパスミスは減ったが、前線に残っているのが学1人じゃどうしょうもなかった。

相手のFC東京も、前田選手がボンバー&勇蔵に潰され起点にならないから厚みが出ず、苦し紛れに外からのクロスボールあげるをシーンばかりで似たようなもん。
怖いシーンは、森重選手の精度の高い縦パスを武藤選手が受けて速攻する場面だけだった。

ただマリノスの場合、速攻でもフィニッシュまで中々持ち込めない
ワントップで起用されている学は、縦じゃなく横にスライドするドリブラーで遅攻タイプ。
アデミウソンもスピード系でもなくヌルヌルドリブルのどちらかと言えば遅攻タイプ。

結局、スピードでゴール前まで独力で運べるラフィーと精度の高いボールを蹴れる俊輔がいないと厳しい。
パスの起点、前線の起点となる選手の不在が重くのしかかる。

今のメンバーでどうにかするには、
①マチが精度の高いボールを前線に送る。
②俊輔みたいに藤本がキープしたりボールを動かして、ラインを押し上げる時間を作る。
③伊藤が頑張って前線で起点となり、学&アデミウソンを高い位置で前を向いた状態でボールを受けさせる。
をできるようにならなきゃ得点は伸びない。

個人的には、伊藤・学・アデミウソンの3トップで、それ以外はブロックを固めるでとりあえず凌ぐのも手かな。

藤本がもう少し仕事をしてくれれば違うんだけどな…
どこにいるかわからないぐらい影薄すぎ。俊輔がいないからこそ、頼りにしてたんだけどさ。
アデミウソンが中盤に下がってタメを作って周りを引き出すタイプだったし、藤本を先発起用する必要性が…

P.S 波戸さん 横浜マラソン完走 お疲れさまでした。
初マラソンで3時間15分台のゴールは、さすが元アスリート。

まぁ同じ大会で俳優の鶴見さんがよりすごいタイムで走ってしまったので、ちょっと「あれ?」ってなっちゃいましたけどね。サブ4クラスのランナーからすると、50代であのタイムには脱帽ですよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/515-1b7705e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (18)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (1)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム