2017-10

モンバエルツ チルドレン

前回、「時は喜田 それだけだ」なんてタイトルで更新したものの、喜田については殆ど言及せず。
気付いた時にはもう…トリコロールが好き
勢いとノリで適当に付けたタイトル 偽装表示と訴えられたら勝てる気しません(笑)

それはさておき、柏戦 喜田には驚かされた
立ち上がりマリノスがペース掴めたのは、間違いなく喜田のおかげ。

ボールを受けてから前を向くターンが速くリズムを落とさないから、めっちゃ攻撃がスムーズ。
それに前からのプレスも効いていた。

運動量やポリバレント性も含め、モンさんが求めるプレーを具現化した
まさしく「モンバエルツ チルドレン」
まだ喜田だけしかいないのにチルドレンでいいのかはさておき、今後のキーマンになりえる存在。

個人的には、俊輔復帰しても喜田がトップ下の方が良いとさえ考えてしまった。

俊輔トップ下の場合、俊輔経由で攻撃を組み立てることでタメが出来る反面、攻撃のテンポがどうしても遅くなるから、攻めのスピードアップを志向するモンさんの考えと基本的には合わなそう。
俊さんなら上手くアジャストはするだろうけど、周りの意識が…

寧ろ、ボランチで起用した方が良いのではないか。
中盤や最終ラインから前線に良いボールが供給されてない状況やボランチ候補の中に効果的な縦パスを通せるタイプがいないことを考えれるとね。(アンドリューを抜擢すれば違うが…)
淳吾のボランチ起用も俊輔復帰後のプランだとすれば合点が行く。

それに、試合展開に応じて喜田とポジションチェンジすれば攻めの幅も広がる。
今いるメンバーなら、俊輔―喜田ーラフィーの中央ラインがモンさんの理想かも。
なぁんて、素人妄想。ワクワクするなぁ。

P.S. 横浜マラソン 距離足りないだとぉ。
参考記録扱いなんて可哀想すぎ。まぁ、未公認の大会もあるけどさぁ。
自己ベスト出して喜んでた人ぬか喜びじゃないか。
マラソン走るために、その何10倍もの距離走りこんできてんのよ。

あんな高い参加料出させておいて。
一回目だし長めに取っときゃいいのに。トップランナーが出るわけじゃないんだし。

10kmでも間違ってたし、高速道路は言い訳にならんよ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして

俊さんワントップとかどうですか?

Re: Re: はじめまして

> コメントありがとうございます。
>
> 俊輔のワントップもおもしろそうですね。
> 個人的には、それならアデミでも良い気もしますが。
>
> こればっかりはやってみないとわからないですし、監督次第ですね。
> 樋口さんとは違って、モンさんは色々な選手を起用する柔軟性があるので、妄想も実現する可能性があるし楽しいですね。

Re: Re: はじめまして

返信ありがとうございます。

そうですね。日本人の既成の概念を覆す(というと大げさですが)ような起用という意味で外国人監督は面白味がありますね。
淳吾のワントップ起用というのもありましたし俊さんも一度試してもらいたいなぁと思っています。でもやっぱりそこで使うのはもったいない気もしちゃいますね。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/526-b14d7712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (200)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (30)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (3)
マリノス 補強・契約 (44)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (7)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム