2017-05

サッカーの聖地に?

マリノスタウンから撤退し、小机に移転する事を正式に決定した。
※少し旬を過ぎた話で申し訳ない。

覚悟はしていた事だけど、非常に残念

完成した当初は、夢や希望を抱かせてもらったし、今もマリノスが誇る施設なのは間違いない。
ただし、毎年維持費に5億円かかるとも言われてるし、経営や将来のことを考えると致し方ない。
実際、マリノスタウン作ってから補強費が少なくなり、チームは弱くなったしね。
苦渋の選択だけど、チーム>スタジアム>練習場 存続>優勝>練習場だよなぁ

しかし、前回と大違いの夢のない移転
仕方がないとはいえ、マリノスタウンのレベルからは全てにおいて落ちるはず。
練習を見るスタンドもないだろうし、育成組織とトップチームが離れちゃうのも地味に痛いよねぇ。

社長は、日産スタジアムとセットでマリノスの聖地に サッカーの聖地になんて言うけどさ。

本音を言えば、みなとみらいこそサッカーの聖地にしたかった。
あんな良すぎる立地では、無理な話かもしれないけどさ。

けど、陸上スタじゃサッカーの聖地無理じゃね?
それに、持続可能な成長のためとは言うが、小机のあの場所で大丈夫か?

あそこは、大雨降った時に川の水が氾濫しないように一時的に水を貯め込む土地でしょ。練習ができないなんてことにならなきゃいいけど…
それに年内中でトップチームは移転ってなっているが、小机にクラブハウスとかまだ建設してないよね。ということは、プレハブ

小机はあくまで一時的で、おいおい違う土地を探すのかな?
三ツ沢改修が絡んでとか、そりゃないか。

それにしても、マリノスは横浜市から公共財として無形の価値を見い出して貰えなかった。
当然とはいえ、経済性が第一。
けど、ミュージアムとかまだ作るんだ?とも思うんだけどなぁ。

とにかく横浜市に限らず、スポーツに対する理解が日本中低いまま。
新国立競技場も良い例だよ。スポーツのことを何も考えちゃいない。

いつの日か 真のサッカーの聖地 マリノスの聖地を作りたい
マリノスタウンは無くなるけど、抱いた夢や希望だけは心の隅に残しておく。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/541-4beac44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (191)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (14)
2017年 ルヴァン杯 (6)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR