2017-06

新国立競技場問題 ③多目的化

新国立競技場問題が今更ながら大きく報道されているが、このような問題に至った経緯を理解されていない方があまりに多い。
マリノスとは直接は関係ありませんが、スポーツを愛する人間にとって見過ごすわけにはいかない問題。

1人でもでも多くの人が現状を理解してもらえるよう、しがないブログでありますが五輪の成功というより五輪後スポーツのあり方を変えるためにちょっと足掻いてみます。

というわけで、本題に入っていきますが、
その前に、国立を改修ないし新たに建て直さなければならない理由については、こちらをお読みください。

それでは本題。
なぜ問題が起きたか原因を簡単にいえば
①国立競技場の土地そのものの問題
②ザハ案ならびに選んだ選考
③スポーツだけでなくコンサートも開けるような施設を求めたこと

の3つが主な理由としてあげられます。
一つ一つ説明すると長くなるので、前回のに続き、今回は③を説明していきましょう。

③スポーツだけでなくコンサートも開けるようにしたことの弊害
土地の狭さやザハ案の問題もあるが、新国立競技場のデザイン募集の中に開閉式屋根の設置を求めたことも問題。

開閉式屋根はスポーツに必要な設備なのか?


屋外スポーツは外でやるのが基本。
観客席には屋根できれば基本的に問題なく、開閉式屋根は必要ありません。

開会式におけるゲリラ豪雨の心配も、長時間降る雨じゃないのでタイミングをずらす方法なり、選手入場の方法を変えて選手に負担をかけない演出をすればいいだけです。
そもそも過去の五輪も2008年大阪世界陸上もグラウンド上部屋根なしで行いました。

それに、天然芝の育成はそんな甘いものではありません。
雑草か何かと間違えているのでは?
農作物ぐらいデリケートと思えば、空気・水はけ・土・光などの問題に目を向けれるはずなんですけどね。

じゃあ何でつけるかと言われると、コンサートを開くため
雨風を凌ぐためというより、音楽イベント開催における周辺の騒音問題への対応するための屋根が必要なんです。

一方で、芝生育成のために開く必要性もあるから開閉式屋根になっただけです。
もちろん、ノエビアスタジアムなど国内に開閉式屋付きスタジアムはありますし、収益性を考えれば必要な側面はあります。

ただし、芝生に無頓着なデザイン重視のザハ案では芝生育成は困難でしょう。
ザハ案よりも大きな開閉スペースがあるスタジアムですら苦戦しています。
結局、頻繁に芝生の張り替えをしなければならず維持費がかさむと覚悟すべきです。

このように見ていけば、あくまでスポーツをしたり見るためのスタジアムを作るはずなのに、どこかズレてますよね。

別に、コンサート会場はビックサイトや東京ドームとかで済む話です。
草原のような場所で野外フェスを開催しているのであれば、それで十分。
そもそも、8万人の客を集めるアーティストがどれほどいるのでしょうか。

コンサートはコンサートに適した場所でやるべきです。
本来、音響がいまいちな所で行うべきではないでしょう。
スポーツはその競技にあった競技場でしかできません。
 
維持費が高くなればなるほど、イベントの回数を増やさざるをえなくなりますが、やればやるほど芝は痛みます。

そんな劣悪な環境で選手が怪我をするリスクを考えると、頼みの綱であるサッカー代表は試合をやらなくなります。
他のスポーツはというと、8万人も集められないため身の丈にあわず避けるでしょう。

そうなってしまうと、今のプランのまま完成させれば、スポーツの場所じゃなくてイベントホールになってしまう。
赤字垂れ流すなら、スポーツの場所じゃなくてイベントホールでいいのかもしれないが、「国立競技場」という名が虚しく…

個人的には、陸上・球技・音楽イベントの3つのうち1つを利用目的から外せばマシになると思うんですよね。

陸上&球技なら、元の国立が綺麗になっただけのグラウンド上部屋根なし陸スタ。
陸上&音楽イベントなら、芝生を気にせず西武ドーム型陸スタ。
球技&音楽イベントなら、密閉式の箱型で、札幌ドーム式スライド天然芝ピッチを導入した球技場。

そうすれば、問題だらけの開閉式屋根だってそもそも不要になるのです。
2つですら問題あるのに、3つを同時にこなそうとするからおかしくなるのです。
五輪後の使い方の議論が最初になかったのがいけませんでした。

結局、多目的化が負の遺産につながるということに、いつまで経っても気が付きません。
予算が足りる足りない以前の問題です。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/550-39b0b5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (193)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (17)
2017年 ルヴァン杯 (8)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)
2017 天皇杯 (1)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム