2017-08

ホームスタジアム

初めて日産スタジアムの中に足を踏み入れてた時、その大きさに驚いた。
と同時に「デカすぎて選手がよく見えないな」という残念な気持ちに。
来るうちに慣れたが、その印象は今も変わらないままだ。

もちろん、交通の便の良さ・屋根の存在・通路の広さといった試合観戦以外の部分に大きな問題はない。サブトラもあるし、陸上競技場としては優れているのであろう。

ただ、サッカー観戦に向いているかと問われれば、答えは「No」だ。

「OUR HOME OUR FIELD」なステーディアムとはいえ、特別な愛着はない。
世間一般から「横酷」と揶揄されることに対して、悔しい気持ちはあるけどさ。

あくまで私が好きになったのは、日産スタジアムを本拠地とする横浜F.マリノスではなく、三ツ沢球技場を本拠地をしていた横浜マリノスなんだよね。

スタジアムで応援するチームを変えるわけじゃないからマリノスを応援し続けてるけど、マリノスの試合を見るなら三ツ沢でしょ。
老朽化が否めないとはいえ、球技場ならではのピッチの近さが生んだ臨場感が全てを凌駕する。

サッカー観戦に向いてるのは、陸上競技場ではなくサッカー専用スタジアムや球技場
三ツ沢に限らず日立台やNACK5も含め、ハッキリしている。

収容人数などの理由で、日産スタジアムを利用しているだけ。
横浜に新しく専スタが作れるのなら、すぐにでも移転したいのが本音。

もちろんお金の問題で無理だというのはわかっている。
何年もかけてサッカーの文化を浸透させ、専スタないし球技場のメリットを世間に認識させていかなければ、理想のスタジアムは我が町に完成しない。

ただ、その夢や理想を邪魔しているのは、他ならぬ日本サッカー協会のお偉方。

なんで新国立の陸上競技場案をお前たちが推進しているんだ?
サッカーは陸上競技場でもできるから専スタや球技場にしなくてもいい
と協会自ら世間に公言しているようなもんだよ。

マリノスに限らず陸スタを本拠地とするサポは全国各地に大勢いる。
いつまで俺たちに陸スタでサッカー観戦を強いらせるつもりだ。
現場を大事にしないで、何がW杯じゃ。

ほぼ全ての県にJリーグのチームは生まれた。次は、専スタを増やしていく番。
西の大阪・京都・北九州から専スタ建設の流れは生まれている。
協会が止めるなよ。

元々陸上競技場だった場所だから陸上競技場建てるのが一応筋なんで邪魔しろとは言わない。
ただ、ザハ案が上手く行かないのは早い段階でわかっていたんだから、秘密裏に専スタ案を準備し、今回のチャンスに提案していくという発想はなかったのか。少なくとも、五輪後専スタに改修する提案ぐらいはして欲しかった。
東京都が負担を迫られている500億円あれば専スタできるのにね…

どう考えても、芝生に悪影響を及ぼす屋根&意味ない可動席&金のかかかる陸スタは
誰も求めていない
金かけるべきは、コンサートをしても問題ない芝生の技術や発想とかじゃないの。
専スタ建設へのハードルを下げる努力をして欲しい。

とにかく、協会は日韓W杯から何も学んじゃいない。
日産スタあれば新国立競技場いらないのに。
完成後は日本代表も日産スタから撤退するんでしょ…

そもそも日産スタだって国体や五輪やW杯誘致などの思惑から生まれた競技場。
押しつけられたチームのサポとしてはやるせない。

いつの日か、横浜にも専スタ新設の流れが来て欲しい
そんな夢を持っちゃダメなのか?

色々と問題の多い新国立の悪評が、専スタ建設の邪魔になる。
だからこそ、新国立問題を私は取り上げ、一刻も早く良い方向に進んで欲しいと願っている。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/551-26245093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
横浜F.マリノスの試合ほぼ全てを辛口レビュー。
選手補強についての感想も。

最新記事

カテゴリ

マリノス (197)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (23)
2017年 ルヴァン杯 (8)
2017年 天皇杯 (2)
マリノス 補強・契約 (41)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (53)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (6)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム