2017-04

専スタは自分たちの力で作るしかない

新国立競技場 ザハ案の見直しならず…
間に合うのかも予算足りるのかも分からないけど、残念ながら決まってしまった。

建築費が結局また値上がって2500億円、建設し始めたらさらに膨れ上がるだろうし約3000億円近くもかけて作るのかぁ。
日産スタの4倍の建築費とか、正気の沙汰じゃないよ。

それも
サブトラできなきゃ陸上競技するにも欠陥
芝生根付かなきゃサッカーするにも欠陥
騒音対策できなきゃコンサートするにも欠陥
な競技場なんかをさ。

維持費は今のとこ36億円で、旧国立の6倍。
完全に負の遺産
みんな間違いに気づいているのに建設を止められない。

ザハ案に決めた連中腹が立つ
ホントは連中だって、もっと前にわかってたんだよ。だけど言わなかっただけ。
旧国立を壊す前に、改修でもokみたいな流れになっては困るんだろ。
そして、ザハ案を白紙にするには時間がないという言い訳がきくタイミングで現状を発表したんでしょ。

担当相のポストだって、遠藤氏はザハ案で決まった後だから私に責任ない、下村氏はその事案は担当相に聞いてくれと逃げるための姑息な手段にすぎない。

ザハ案を通すこと、面子を守ることしか考えてない。
建築家が出した提案だってまともに検討なんかしてないでしょ。

日韓W杯や長野五輪の反省を生かさない。
歴史を学ぶというのは、過ちを繰り返さないことに意義があるんだよ。
同じ失敗を繰り返すのは本当の愚か者

税金を湯水のごとく使う新国立のせいで、スポーツに対して興味ない人たちにスタジアム建設が完全なとして捉えられてしまった。
老朽化が進み、国際規格にもあわない国立競技場を変える必要はあったのは事実だったのに、それすら否定されてしまった空気に。

今さらどうしょうもないが、
サブトラを確保できないなら陸上競技場にこだわるべきではなかった。
サッカーならまだしも陸上で8万人も埋められるわけないし。
ロンドン五輪のように大会終了後球技場にするというアイディアを真似をするとか、どうしてダメなんだろ?

やはり、行政は公平性
陸上競技場であれば、サッカーも陸上競技も行える。専スタの必要性はないと考えてしまうのだろう。

いくらサッカーがメインで使用者の大多数を占めていたとしてもダメ。
年間で市民が使う人数より試合観戦に訪れる客が多いとしても、市民が使うグランドはokで特定のチームを支援するようなスタジアムを建てるのはダメ。
結局、専スタは行政頼みじゃ無理

国体だの五輪だのW杯だのを理由でしか予算下りないし、どうせサッカーファンにとって不要なトラックが漏れなく付くだけだ。
補助金とか使える金は使うとしても、専スタは自分たちの力で作るしかないな

市役所や学校などの公的施設やショッピングモールと併設とか考えてたけど、現実的に生まれないということは相手にとってメリットがないということ。

やっぱ専スタ自体の収益性を高めなあかん。
コンサートをしても問題ない芝生が出来れば収益性を高めることも可能だが、基本は試合観戦する客を増やすことが前提。

そのためには、とにかく勝って勝って勝ちまくるしかない
勝てば客が増えるという保証はないけど、まずはこれしかない。
優勝争いすれば、普段入らない新潟戦でも入った。
ビッグマッチをとにかく増やすしかない。

まぁ何年かかるか分からないけどね。

P.S 個人的な妄想〈日産スタを専スタ改修
ピッチを90度回転しゴール側に寄せれば、なんちゃって専スタに。
ピッチのない側はコンサート・イベントスペースとして常時使用に。
という発想。不格好だろうが、金もかからんやろうし。

新国立が出来たら巨大イベントが移り、経営が厳しくなるであろう日産スタ。
変革のタイミングにマリノス・日産が発言力あれば、なくはない気も。
まぁ、妄想止まりかなぁ。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yfm1986.blog.fc2.com/tb.php/554-bbba3fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

シュナウザーKEN

Author:シュナウザーKEN
マリノスへの思いを誰かと共有できればと思い、ブログを始めました。
拙い文章ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです。

最新記事

カテゴリ

マリノス (188)
2011年 リーグ戦 (26)
2011年 天皇杯 (3)
2012年 リーグ戦 (35)
2012年 ナビスコ杯 (4)
2012年 天皇杯 (7)
2013年 リーグ戦 (41)
2013年 ナビスコ杯 (9)
2013年 天皇杯 (10)
2014年 ACL (8)
2014年 リーグ戦 (36)
2014年 天皇杯 (2)
2014年 ナビスコ杯 (4)
2015年 リーグ戦 (33)
2015年 ナビスコ杯 (6)
2015年 天皇杯 (6)
2016年 リーグ戦 (37)
2016年 ルヴァン杯 (10)
2016年 天皇杯 (5)
2017年 リーグ戦 (10)
2017年 ルヴァン杯 (3)
マリノス 補強・契約 (39)
EURO2012 (2)
奥大介 (2)
松田直樹 (6)
狩野健太 (3)
小野裕二 (9)
ドゥトラ (2)
ユース・アカデミー (3)
Jリーグ (52)
日本代表 (41)
ロンドン五輪代表 (13)
年代別代表 (6)
なでしこJAPAN (2)
スタジアム (21)
その他 (4)

最新コメント

記事一覧

全ての記事を表示する

検索フォーム

PR